アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日きっぷの新幹線の指定席を予約する際、乗り遅れを考慮して、後発の新幹線の予約も入れることは可能ですか?当然指定席予約は4回まという条件の範囲内です。

A 回答 (3件)

同一の窓口での指定券交付は拒否されるでしょう。

別の窓口でなら可能でしょうが、結果的に乗りもしない列車の指定券を押えることになるのでマナー違反は明らかです。
以前は土日きっぷでの指定席利用回数に制限が無かったのに、こういうケースが多くなったために制限が付いた経緯があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。計画的に行動します。

物理的には発券可能です。

ただし、窓口で人的に発券を拒否されたり拒まれたりする場合があります。
その場合は、別の窓口で座席の指定が受けられます。

前回答者の方々が指摘していますように、物理的に同時にご乗車することが不可能な列車の座席指定を受けることはマナーの観点からは違反になります。

ですので、可能であれば次発列車の座席指定は受けず、万が一指定列車に乗り遅れた場合は次発列車の自由席をご利用いただくことが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マナーは大切だと思いました。

駅員がその点を指摘し発券できないと言います。

他の窓口で発見してもらいましょう。
マナー違反は明らかですが、範囲内なら利用金額に含まれているわけですし良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
計画的に行動します。