アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地に住んでいます。子供達が捨てるお菓子のゴミ等に困っています。
どなたかよい方法を教えて下さい。
敷地内だけでなく、入口付近の歩道にまで…。近所の住民も迷惑してるんじゃないかと思います。週に1回当番制で掃除していますが、奇麗になるのは一瞬のことで、目に余ります。団地住民の一部の人が管理者に苦情を訴えたりしていますが直らないみたいです。私も一児の母ですが、ここに引っ越してきてゴミのポイ捨てにがっかりしてしまいました。一応我が家では、おやつは原則として家で食べる事としています。お友だち同士の付き合いもあるので、どうしてもという時は特別ですが、食べたら必ず家に持ち帰るようルールを決めて実行しています。また、お友だちがポイ捨てをしていたら持ち帰るよう言ってあげてとも言ってます。でも、我が家だけでは直りません。ある人は、自治会長さんにゴミ箱設置を訴えていましたが、私には良い方法とは思えません。こういうことは、各自のモラルの問題だし、親が子供に教えるべきマナーだと思います。当たり前のことだと思うのですが…それで、とりあえずココに聞いてみることにしました。掲示板に張り紙を考えましたが、うまい文章など思い浮かびません。良い文章もしくは、もっと良い方法があれば教えて頂きたいです。なんとか解決したいです。どうか教えて下さい。お願いします。<m(__)m>

A 回答 (3件)

学校に相談すると共に、自治会で申し合わせて、大人が子供たちに注意するようにしましょう。

教育は親だけではなく、地域も絡むものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<m(__)m>
とりあえず、学校に相談してみます。なんとか解決できるといいですが。

ポイ捨てをする児童達の通う小学校へ自治会長さんか誰かそれなりの権力のある人(別に権力が無くとも肩書きのある人)の名前で、苦情と指導要請の文書を校長・PTA会長宛に書いたら良いかと思います。

直々に持参し懇談するのはより効果的かと…

内容的には、
・学校側として、ポイ捨てについて、生活指導担当の教員を中心として十分に指導をするように要請する。
今回の苦情で顕著化しているのがポイ捨てですから、ポイ捨てを中心に指導すべきなのですが、その他の社会的なモラル(道徳)についても指導すべき。
・総合的な学習の時間や学級活動、学校行事の一環として「クリーン作戦」を行う。
※クリーン作戦…その小学校の通学エリアをグループに別れてコミ拾いするもの。

肝心なのは、上記のような事柄の実施によって、ポイ捨てをする児童のポイ捨てという行為に対する抜本的な意識の改善をすることです。

団塊チルドレンが親となった現在、モラルを知らないあるいは中途半端に理解している状況で、親が子どもにモラルを教えられるのかと言えば、それは疑問です。

某小学校では1年生の授業でトイレでのお尻の拭き方(和式トイレの使い方・トイレットペーパの使い方)の授業をした先生もいるくらいです。

ちなみに、個人的にお母さんなどがポイ捨てした子供に注意しても「うるせぇ~クソババァ!」などと言われることもあるようです。

ホント世の中どうなっちゃうんでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<m(__)m>
実は、質問してからすぐに団地のゴミ箱設置が決まってしまいました。(ガーン)でも、たぶん改善しないでしょう…
2,3日前の事なんですけれども、仕事が終わると、帰るコールをして帰宅するのですが、留守番しているはずの息子が電話に出ないので慌てて帰りました。6時頃で外はもう夜です。すると、息子は外にいて何をしていたのか訳を聞くと、「団地込みゼロ大作戦」をやっていたというのです。しかも、一人で。何をやっているのか気になった息子の遊び友達も一緒になって集めてくれたそうです。たぶん、ゲーム感覚でしょう。そうすることで、ゴミを捨てちゃいけないんだと思ってくれるといいよね、と話しました。身につまされる思いがしました。何とかしなくてはと思っています。とりあえず、kaede_c104さんのアドバイスを参考に担任の先生に相談してみようかと思います。文才がないので文書はチト難しいです。

子ども会はありませんか?

うちのマンションはそういうとき、子ども会に苦情という形であがってきて(自治会経由)子ども会の連絡網で『注意事項』として回ります。
本当はその場で、子供たちに注意できるのがいいのでしょうが
その場に出くわさないと難しいですよね。
そんなに頻繁なら、ちょっと観察してるとポイ捨て現場に
遭遇するのではないですか?
直接注意されたら、きっと効果抜群だと思うのですが。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>
あいにく、引っ越してきて半年が経とうとしていますが、子供会はなさそうです。ポイ捨て現場もなかなか遭遇しないんですよね。
でも、何か考えてみます。