プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛猫家の皆様、
こんにちは。
私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。
(現在、犬を飼っています。)
そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。
うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。
サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。
お時間のある方、よろしくお願いします。

※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

A 回答 (15件中1~10件)

自分ポイントもお礼もいらんです。

猫飼っていませんが好かれます。
うちに来る他所の飼い猫の一匹は春になると、庭の花の匂いを嗅いで
しばらくリラックスした後に庭のど真ん中で花に囲まれて寝る雅なやつです。
もう一匹は近所のコンビニで招き猫やっているやつがいます。奴は野良
ですが、店の前に居ついてからは奴の人気もあって売り上げが今日も急増中です。
魅力はいまいち分らんです。あまり好きではないので。
    • 0
この回答へのお礼

tumuri-kさん、早速のご回答ありがとうございます。
花に囲まれて寝る猫ちゃんですか。それも庭のど真ん中で・・・
なんて優雅なんでしょう! 私もやって、、、いや、見てみたいです。
もう一匹は、字のごとく招き猫ですね。
>魅力はいまいち分らんです。あまり好きではないので。
思わず笑ってしまいました。(失礼しました)
好きじゃないのに好かれるんですね。
他所の猫ちゃんに好かれるなんて、tumuri-kさんが魅力的だからでしょうね。
文面から温かいお人柄が伺えました。
どうもありがとうございました。

ツンデレなところです。

野良でも飼い猫でも慣れてきて、いい感じになったなと思っても、猫の機嫌が悪い(寝起きだとか、眠たいとか)時は寄ってもきません。
それでもこちらはなんとか振り向かせたい一心で呼ぶのですが、無視されます。
それでも猫の機嫌のいい時は、とても可愛くて鳴きながら自ら近寄ってきてくれたら相好が崩れてしまいます。

ハードルが高いと達成した時の喜びも多いという感じでしょうか。

犬の場合は一度仲良くなると、ツンデレのような事はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

rinringさん、早速のご回答ありがとうございます。
ズバリ、ツンデレなところが魅力なのですね。
機嫌が悪い時と機嫌が良い時の差がある、、、マイペースというのでしょうか。
人間みたいな感情を持っていますね。
おっしゃるように犬にはない感情です。
犬は常にデレデレですから。(笑)

>ハードルが高いと達成した時の喜びも多いという感じでしょうか。

うわぁー、いいですね。そういう達成感! 羨ましいです。
一度でいいから味わってみたいです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

賢いですよね。

結構無防備に見せかけて実は・・・って感じで。

数年前うち近所にいた猫さん(メス・・近所の猫の中で女帝状態でした。ボス猫も彼女には頭が上がらないみたいな感じ)塀の上によく座っておりました。
通り行く散歩している犬に吠えられても知らぬ顔。
「ふん、ひも付きが・・・」って感じで見下しておりました。
なんかすごいオーラを感じたものでした・・・。

あと かわいい猫さんは「舌しまい忘れてますよ・・・」って思わず言ってしまう子です。

人気の猫ブログ「はっちゃん日記」によると猫の中には誰か人が入っているとか。だからよく無防備で人間っぽくなっているらしいですよ。

また別のブログのかたによると「この世には遊びに来ているんだと思っている」らしいです。

猫好きのオバちゃんでした。
我が家は猫の通り道でよく庭で日向ぼっこしてたり涼んでたりしてます。

この回答への補足

「はっちゃん日記」見ました~。動画もあるんですね。嬉しいです。
やっぱり猫ちゃんもカワイイですね。
早速お気に入りに追加しました。
素敵なブログを教えていただき、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

satoshilove2さん、ご回答ありがとうございます。
確かに、犬とは違った賢さを感じます。
ほおー、女帝猫さんですか。大したものです!
オーラを発する犬、猫って、なかなかいませんよね。

>「ふん、ひも付きが・・・」って感じで見下しておりました。

あ、これ分かります。(苦笑)
犬の散歩の途中、猫ちゃんに会うと視線感じますよ。目で言われている感じがします。
舌しまい忘れている猫ちゃんも、カワイイだろうな~
犬が舌出す時って暑い時だから、余計暑く感じます。

>猫の中には誰か人が入っているとか。だからよく無防備で人間っぽくなっているらしいですよ。

なるほど、説得力ある考え方ですね。
無防備に見せかけて実は賢い、これはとても魅力的ですね。
(実は私もオバちゃんです。 猫ちゃんと一緒に日向ぼっこしたいです♪)

猫の魅力を語るのは実に難しいことです。

例えば私は男ですから、女性を外観で好きになった場合(ほとんどがそうだと思いますが)何が良かったのかって説明できませんよね。それと同様に猫の見た目の可愛さになります。
別の要素としては仕草ですかね。
顔を洗っているところとか、香箱座りしているところとか、すり寄って甘えてくるところとか。
そんな可愛い猫ですが、遊んであげるのは結構大変で、買ってきたオモチャもすぐに飽きます。
昨日までは尻尾を上げて嬉しそうにじゃれついていたのに、今日は見向きもしないなどということはしょっちゅうです。
ところがウチの猫安上がりなもので、紙くず丸めて投げてやったら一心不乱にじゃれてます。何も目に入っていないのか、サッカーのドリブルのようにじゃれていて、水飲み茶碗に片足つっこんで「あぁ、冷てぇ」なんて足振ってます。
床は水浸し。壁は爪研ぎのお陰で壁紙ビリビリ。食べ物の好き嫌いも激しく無駄にしたドライフードも数知れず。
うちのは兄弟猫とじゃれた経験がないので甘噛みが苦手です。歯の跡がつくぐらい痛いです。
ウンコも端の方に穴を掘ることから、本人としてはその上に構えたつもりなのでしょうが、お尻がトイレの外に出ています。気づいて「あっ」と言ったときにはもう落下していました。(3回^^;)
そんな世話の焼ける奴なのですが、私の胸元に顔を埋めて前足モミモミのニギニギ、喉ゴロゴロの複合技をかけられると完全にギブアップです。
ホントにもう、猫って奴は…
    • 0
この回答へのお礼

_MOMONGA_さん、ご回答ありがとうございます。
魅力は見た目の可愛さと仕草ですか。
香箱座りなんてあるんですね。見てみたいな~
顔も自分で洗うんですね。これは犬には絶対真似できない仕草ですよね。
_MOMONGA_さんの猫ちゃんは、丸めた紙くずでサッカーですか。
いえ、いえ、安上がりじゃないですよ。何でもオモチャにできる賢い猫ちゃんだと思います。

>水飲み茶碗に片足つっこんで「あぁ、冷てぇ」なんて足振ってます。

なんてカワイイのでしょう!
いろいろなエピソード、楽しく拝見させていただきました。
世話の焼ける子ほどカワイイというところも、人間の子供に近いような気がします。

>私の胸元に顔を埋めて前足モミモミのニギニギ、喉ゴロゴロの複合技をかけられると完全にギブアップです。

こんなことされたら、もう最高ですね!
猫ちゃんとの楽しい生活を満喫されている様子が伝わってきました。

ワンコは賢いと言われていますが、猫もけっこう賢いですよ。

投げた銀紙ボールは追いかけて、加えて、持ってきて、「もう一度投げろ!」と目の前に落とす(これがエンドレス)。家に帰ると玄関で「飯はまだか!」とお迎え。知人が家にやってくると、隅っこに隠れる(良い人だと分かるとスリスリしてくる)。

ベランダでひなたぼっこして、家の中に入ってくるとお日様の匂いがします。

猫は柔らかくてホワホワしています。冬になると寝ている時に布団に入ってきて、ゴロゴロ鳴いて、幸せな気持ちになります。

うんこをしているときの細い目(ふんばっている目)は、かなりの真面目顔で笑っちゃうのですが、それが可愛い。

好き嫌いがハッキリしているので、ちょっとでも趣向からはずれたご飯だと見向きもしません。その心意気に惚れぼれします。
    • 0
この回答へのお礼

meihuaさん、ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見して、猫ちゃんは犬に負けず劣らず賢いことがよく分かりました。
meihuaさんの猫ちゃんは、銀紙ボールですか。とても楽しそうですね。
おっ、玄関までお出迎えまでする猫ちゃん。カワイイ!
「飯はまだか!」って、まるでうちの夫のようです。(笑)

これからの季節、お日様の匂いはいいですね~
そういえば、犬より猫の方が柔らかくて温かい感じがします。
猫ちゃんが布団の中に入ってきたら温かいでしょうね。
私は冬寒い地方に住んでいるので、羨ましいです。

>好き嫌いがハッキリしているので、ちょっとでも趣向からはずれたご飯だと見向きもしません。その心意気に惚れぼれします。

なるほど、確固たる信念、、、猫ちゃんはポリシーがあるようですね。
犬よりもずっと人間的なのかもしれません。

魅力比較

犬→思いどうりになるところ
猫→思いどうりにならないところ

犬→どんな状況、環境であれ 
20年前後は犬にとって自分が必要だと思わせてくれるところ

猫→何年一緒に過ごしたとしても
安定した食事と環境さえ約束できれば
自分以外の人間でも大丈夫だと思えるところ

猫は風景の中にいて
犬は自身の中に存在する

この回答への補足

HNの意味をご説明頂き、ありがとうございました。
「読んで字のごとくでしょうか」などと失礼なことを言いまして、大変申し訳ありませんでした。

• 7
この回答へのお礼

inugiraiさん、ご回答ありがとうございます。
HNが気になりますが、もしかしたら読んで字のごとくでしょうか。
犬と猫の魅力を端的に比較していただき、参考になりました。
猫ちゃんは、安定した食事と環境さえ整っていれば大丈夫ですか。
犬しか飼ったことがないので、想像するのは難しいです。
犬と猫では全く逆で、対照的ですね。

>猫は風景の中にいて
>犬は自身の中に存在する

うわぁー、とっても素敵です!!
何かのキャッチフレーズみたいです。
というより、これは「詩」ですね!

犬1猫2と同居してます。

でも完全猫派です。動物全般好きですが、猫が一番好きです。
猫の魅力は、
とにかく全身柔らかく、触り心地がいいところ。
人間に媚びず、マイペースに生きつつ、感情表現も十人十色なところ。
寝ている姿を見ているだけで、まさに癒しなところ。

・・・その他もろもろです。
犬は、うちの愛犬以外の犬にあまり興味ありませんが、猫はよその子でもつい見てしまいます。 
ちなみに私はまわりにも散々猫の魅力を広めまくり、うちの父・姉・親友、皆元猫嫌いで、現在猫を複数飼っています。
犬はしつけてなんぼって感じですが、猫は放置して、観察して楽しむ(笑)というか。 トイレもほぼ本能で勝手に覚えますし。
猫を飼ったらハマりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

cow-loveさん、ご回答ありがとうございます。
おおっ、犬1匹猫2匹も飼っていらっしゃるのですね。賑やかで楽しそうですね。
cow-loveさんは犬より猫派ですか。両方飼っていらっしゃる方のご意見も参考になります。

>とにかく全身柔らかく、触り心地がいいところ。
なるほど、犬はゴツゴツしてますね。

>人間に媚びず、マイペースに生きつつ、感情表現も十人十色なところ。
人間に媚びないところが犬とは大違いでしょうか。

おっしゃるように犬は躾けが必要ですし、私は初心者なので躾けが大変でした。
猫ちゃんは放置して観察して楽しむ、、、そういう飼い方もまた魅力的ですね。
猫ちゃんって、トイレは本能で覚えるものなんですか? なんて賢いのでしょう!
このカテでも、犬のトイレの躾けに悩む人の相談はとても多いのに。。。
私もさんざん苦労しました。(泣)
周囲の方の猫嫌いも治したなんてスゴイですね。
それも皆さん、複数飼い!
それだけ沢山の魅力があるのでしょうね。
私もハマってみたくなってきました。ありがとうございました。

こんにちは。

我が家も犬1猫2ですが、私も完全猫派です。
犬しか居なかった頃は自分は犬派だと思っておりましたが、猫が来てからは猫の魅力にメロメロです。被毛・目・耳・歯・歯肉・肉球・尻尾とどこをとっても美しく、動く姿は生きている優雅、その上動物なのに獣臭がなくてお日様のいい匂い!こんなに完璧で美しい生き物っていないと思う上に驚くほど愛情深いです。
先日猫たちが来てから初めて2泊3日の旅行に出かけた際は特に私にべったりの子が私の部屋から一歩も外へ出ず、普段は仲良しの同居猫とも遊ばずにうずくまってばかり居た…と聞かされた日には当分旅行へも行けません。という親バカ丸出しの回答ぶりからも猫の魅力がお伝えできましたでしょうか(笑)。

賢さは、犬は教えられたことを覚える賢さ、猫は自分の欲望に忠実な賢さって感じでしょうか。うちの猫は私のやり方を見ていてドライフードの入ったジップロックのコンテナの開け方を覚えてしまいましたし、中の空気をポンプで排出するタイプの真空保存容器も開けてしまいます;;ドアノブの形状状無理なんですが、一時期はドアノブに飛びついてドアを開けようともしていましたね~。友人宅の猫はドアを開けるそうです。ちなみに犬猫両方居る友人達は、ご家族含めて全員猫派です。
猫ってやはり魔性の生き物?(*^-^*)

ついつい熱く語ってしまってすみません!
長文失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

yt_nekoさん、ご回答ありがとうございます。
犬と猫を飼っていらっしゃるのですね。
yt_nekoさんも完全猫派、両方飼っているご友人達も全員猫派ですか。

>被毛・目・耳・歯・歯肉・肉球・尻尾とどこをとっても美しく、動く姿は生きている優雅

よく考えてみたら、おっしゃるように身のこなしが優雅で無駄のない動きをしますね。
高いところに登っても動きが綺麗ですし、しなやかです。体が柔らかいのでしょうか。
そういえば、高所に設けられて点検や作業をする狭い通路をキャットウォークっていいますね。

>その上動物なのに獣臭がなくてお日様のいい匂い!

臭いがないのですか。これは知りませんでした。お日様の匂い、いいですね。

>こんなに完璧で美しい生き物っていないと思う上に驚くほど愛情深いです。

これではメロメロになるのも当然だと思います。
旅行に行けない理由にも納得です。カワイイですね。守ってあげたくなりますね。
賢さにも犬と猫では違いがあるんですか。
うちの犬(トイ・プードル)も、教えたこと以外しません。(笑)
猫ちゃんは、自分の欲望に忠実な賢さ、、、そこがまた魅力ですね。
えっ、コンテナや保存容器も自分で開けるんですか!ドアまで?
皆さんの回答を拝見する度に、人間と勘違いしそうになります。
文面から、yt_nekoさんの熱い想いが伝わってきました。ありがとうございました。

人間以外の動物で、とてもいい友達になってくれるところが魅力です。

本音で付き合ってくれます。
いやな時は引っ掻いたり逃げたり、機嫌がいい時は自分から甘えたり。
フードに対しても、好き嫌いをはっきり態度で表します。
ドライフードの前に座って缶詰を出すまで辛抱比べです。

うちの猫は、時々「連れション」をします。
タンクに飛び乗って手を洗います。
でも、少し舐めた状態でトイレを出て行くので足跡が点々と付いてしまいます。

猫も飼ってみると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ktbozuさん、ご回答ありがとうございます。

>人間以外の動物で、とてもいい友達になってくれるところが魅力です。
あっ、そうですね! 今、気が付きました。
そんな動物は他にはいないかも。
犬は子供のような存在ですが、友達にはなれませんね。
逃げたり甘えたり、本音で付き合ってくれるいい友達ですか。うーん、羨ましいです。

ktbozuさんの猫ちゃん、連れションするんですか!
こりゃまたビックリです。
トイレまで一緒なんて、親友みたいですね。いいなあ。。。
タンクに飛び乗って手を洗うなんて、ますます人間的です。
足跡点々・・・ですか。楽しそうですね~
回答を拝見して、ますます飼ってみたくなりました。

私の家は猫を2匹飼っています。

猫2匹はお互いに猫付き合いが下手で、いつもけんかをします(笑)。

人間にもありますが、猫にも性格がありますね。
うちのは1匹が人見知りで臆病者で甘えん坊の猫と、もう1匹が好奇心旺盛なおてんば娘ってとこでしょうか。
おてんばな方は、サッシ戸を手で開け外に脱走したり、障子をはしごのように上ったり、屋根の上を歩いたりして、見ているこっちをヒヤヒヤさせます。おてんば猫は外に脱走したら、まず捕まえることは不可能です。気長に帰りを待ちます(しょっちゅう夜中に帰ってきます)。

うちの猫はほとんど構わなくても、昼寝や室外の風景を見ながらうまく時間をつぶしてます。遊んでやると猫は狩りのように本気ですばしっこく動きますので、楽しいですよ~。猫は遊んでるとよく独特な猫パンチをします。

この猫パンチの姿はほんとにかわいいので、私は猫パンチが猫の一番の魅力だと思いますよ。何度見ても飽きないですね。
    • 1
この回答へのお礼

figettさん、ご回答ありがとうございます。
甘えん坊の猫ちゃんとおてんばな猫ちゃん、それぞれ個性的で、見ているとあきないでしょうね。
おてんば猫ちゃん、サッシを開けて脱走ですか!
どんな風にして開けるのか、全く想像がつきません。
もちろん、手(足?)を使って開けるんですよね?
障子も上る猫ちゃん、なんて器用なんでしょう。
2匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるfigettさんをヒヤヒヤさせるくらいおてんばさんなんですね。

>うちの猫はほとんど構わなくても、昼寝や室外の風景を見ながらうまく時間をつぶしてます。

手がかからなくていいですね。
外の風景をみて時間をつぶすなんて、やっぱり猫ちゃんって優雅です。
あ、、、猫パンチは一度も見たことがありません。
猫パンチが一番の魅力ですか。これは気になります。
そんなにカワイイ猫パンチ、是非見てみたいものです。
近所にいるといいのですが、我が家の周辺には猫を飼っているお宅が少ないのです。
2匹の猫ちゃんと楽しく過ごされている様子が伝わってきました。