アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某企業の面接に行ってきました。
その中での質問で、前の会社の退職理由を聞かれ「自宅から遠くなる」「主人の転勤のため」と答えました。その後
・ご主人の仕事内容は?・何市にあるのか?・引越しの際この市に住もうと思ったきっかけは何か?・転勤は頻繁か?・妊娠したら仕事はどうするか?
等々聞かれました。こんな質問に答えたくないなぁと思っていても、「失礼ですが○○についてどのように考えていますか。教えてください。」と言われます。失礼ですが・・とつければ何でも聞いていいのでしょうか。とくに妊娠・結婚をキーワードにされてる感があります。
皆さんならどう答えますか?
今思えば、転職理由別にしとけばよかったのかな・・とも思います。

A 回答 (5件)

こんばんは。

回答者の方の回答、自分も参考になりました。

確かに、その会社の採用担当というか面接に関して質問してはならない事項などわかっていないとしか言い様がありません。

本籍地、ご主人の仕事内容、この市に住むきっかけなど、まるで悪い面接の手本ともいえる質問内容かと思います。当然私がそういう応募する側でしたら、もう辞退します。

ただ、質問をしなければならない内容もあると思います。

要するにその会社としては、結婚や妊娠をキーワードとされているならば、他にうまい質問の仕方もあるのに、と思います。

また、推測で申し訳ありませんが、恐らく、その会社に就職しても産前産後などの休暇すら認めないし、それを理由に解雇という(自分も経験ありますが)ことになりかねないと思いました。

偉そうなことを書きましたが、そのような質問を他にもされてきたかと思いますし、恐らく定着率も悪い会社かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接に関係ない質問があり、困ってしまいます。面接時は採用されたい思いもあって、なるべく答えねば!と思いますが答えにくいです。

そうですね・・一応産休はできるそうですが、実際はわかりませんね。
採用となりましたが、断ろうかと考えています。

私も結婚以後、面接時に「お子さんは?」「ご主人は何してる?」

とか聞かれましたが、子供はまぁ答える範囲だと思えるけど
あなたのように、旦那の職業やどこに勤めてる、この市に住む理由は
返事する気が起きませんね・・。
私ならそこで辞退します。
どうしてもそこで働きたいのなら、旦那の職業までは答えますが
それ以外は「ここで働く上でどのような関係があるのでしょうか?」と
それこそ、その面接官のように「失礼ですが」と付け返します。

実家はどこ?って聞かれた事がありましたが、なんの関係があるんでしょうね。。
それ以来、面接前に聞かれて答える必要の無い質問を自分なりに
シュミレーションしています。
(引越し・実家・旦那・子供・などです)
    • 0
この回答へのお礼

面接の時の質問はホント不思議ですね・・・なんなんだろう。
私もシュミレーションして挑みます。

>皆さんならどう答えますか?

私であれば、ちょっと回答に困った素振りをします。
それで向こうが「わかりました。お答えにくかったですね。では次の質問に参ります」
のようなことを言ってくるまで待ちます。

逆に「何かお答えにくい理由でもあるのですか?」と高圧的な態度に出てきたら、
「失礼ですが、そのご質問でどんなことをお知りになりたいのでしょうか?」
くらい言うかもしれません。

いずれにせよ、その会社の面接官は面接の本質を捉えることができていないようで、
逆にこちらから願い下げではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そのようにするのも手ですね。

挙げられた質問内容の一部は、採用する側なら尋ねざるを得ないことも含まれていますが。

退職理由が「主人の転勤のため」なんですから、
「転勤は頻繁か」→転勤したら止めて一緒に行くのかな。ここに勤めるのは一時的なつもりなのかな。

「妊娠したら仕事はどうするか」→子どもができたら仕事続ける気あるのかな。止めるなら、勤めは一時的なものなのかな。

と、採用側は考えていると思いませんか。

質問者さんの質問にもその辺が(転勤族か否か等)全く書かれていないので、あまり意識されてないのでしょうか。要するに「仕事続けられるの?続ける気あるの?」ということです。新婚でお連れ合いに合わせるため退職した人には確認しても仕方のないことかと。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
企業側としては、どのくらい働く意思があるのか確認する意味が含まれている部分もあります。
何故新婚と思われたのか解りませんが、当方新婚ではなく、結婚6年目で、面接時にも結婚何年目か?も聞かれ、答えました。で子供は?できたら実家に預けるの?等々・・・面接官も6年いないうえで働きたいって言ってるのだから察して欲しいなぁと思うところもあって。
主人の仕事内容(結局は企業名も言うことに)やどこに住むか・家族構成(予定)・・といったことは聞いてはいけない部分かと。

私も面接側にいたこともありますが、関係のないこと聞かれるので、皆さんなら○って答える!などの参考の答えが欲しかったのです。
転勤は頻繁か?と書いてしまったので、誤解させ済みませんでした。
意識していないのではなく、この質問は企業としては当然なので大きくふれませんでした。転職理由を他にしようか・・と思ったのも転勤としたことで、住む場所にまできかれるのか!と思ったためです。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者です。

いささか、面接の質問内容に関し、質問してはいけない事項などあるかと思われます。
例えば、「尊敬する人物は」など個人の思想などに関することや、全く採用に関し、関係のない「ご主人の仕事内容」などがあるかと思います。どのような媒体をご覧になり応募されたか分りませんが、そのような場合、ハローワークなどでご相談されることを強くお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに相談してみます。