
車に詳しい方回答宜しくお願いします!
東北の豪雪地帯に住んでいて、アクセラスポーツ(FF)に乗っています。
私は「雪道での4WDは重量がある分、FFより止まりにくい。ただ、発進性能はFFより4WDの方が優れている。」という考えなのです。
しかし、ランクル(4WD)に乗っている友人にはその考えが間違っていると指摘されました。
「4WDの方がエンジンブレーキを有効に使えば、タイヤの負担を4輪に分散させながら安定して減速できる。4WDの方が発進も停止も優れている。」との事でした。
ただ、ランクルはオートマなのでエンジンブレーキかけるの面倒じゃないんでしょうか?
私のアクセラスポーツはオートマでマニュアルモードが付いていて、エンジンブレーキかけるのはマニュアルとほぼ同じなので楽な気がするのですが。
私は車の中身など詳しくないのですが、…友人の意見が正しければ、やはり雪道=4WDなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
札幌在住です。
AT車で凍結時のブレーキングはほぼ毎回2速にシフトしています。
以前4WD車に乗っていた時などはに日中に(または一晩に)30cmくらい降ったって、勢いでなんとか走ったものですが、今乗ってるFF車は吹き溜まりに突っ込んだりするとかなり難儀します。
やはり積雪地では駆動輪が多いに越したはないと思っています。
停まり易さはお友達の言われる通りかと思います。
ただアイスバーンでコントロールを失う事態は、たまたまかも知れませんが4WDの方が多かったような気がします。
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