プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに
服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、
とても追いつきません・・・
犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは
対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に
毛がついてしまう事に悩んでいます。

A 回答 (8件)

抜け毛には悩まされますよね。


家ではつなぎタイプの服(パジャマとして売っているようです)を着せるようにしてます。多少は抜け毛が床に落ちるのを防いでいるようですが、それでも一日3回は掃除機かけてる状況ですね。
秋になり犬にセーターを着せたところ、少しはマシになったような気もします。アクリルの静電気のお陰なのでしょうか。

あと、外でのブラッシングを勧める人もいますが、これはやめてください。毛が飛んで迷惑です。飼い主も嫌がる抜け毛が通行人の服や、他人の洗濯物に付着することは予想できると思います。マナーは守りたいですね。

洗濯物ですが、洗濯機に入れる前にコロコロをかけるのは手間が多すぎでしょうか。家族が服や靴下を脱ぐ際に各自コロコロを掛けるようなルールにしてもいいですね。
あと、室内では必ずスリッパ着用、犬を抱くときは犬用スモック着用、と事前に抜け毛が衣類に付着するのを防ぐという手も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリッパとスモックがあると毛は衣類につきにくいですね。
あと、洗濯前と後にコロコロをします。
抜け毛は捨てるしか、方法はないので。

お礼日時:2007/10/23 19:23

No.3です。


回答ではなく、謝罪させて頂きます。

以前、実家の犬を公園でブラッシングしていました。
家の近くに人がほとんど来ない公園があったのでそこでしていたのですが、確かに、たまたま通りかかった方へ毛がついてしまったり、万が一アレルギーの方が通りかかったりしてしまっては大変な事ですね。
それでなくても軽いものなので注意していても遠くまで飛んでしまうので。。。

実家の犬に関しては、自分の飼い犬ではない(母の希望で飼いだした為)という観念が強く、細かいマナーに関してはあまり気にしていなかったのが事実です。(例えば、散歩でウンチは持ち帰ってもオシッコを水で流す、などはしておりませんでした)

現在は自分でも犬を飼いだしたので、マナーに関しては最大限の努力を行っているつもりです。
が、以前行っていた経験から気軽に下記のような書き込みをしてしまいました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありませんでした。
以後、注意致します。
    • good
    • 5

友人がポメラニアンを2匹飼っていて同じ様な悩みでした。


ファーミネータより値段手頃なジェットバスターをネットで購入しプレゼントしたところ、はじめは凄~~く抜けましたが、日頃より続けてブラッシングしていると抜け毛が減ったと喜んでいます。
他のダブルコートのワンちゃんもシャンプー時に抜ける量が減ったと言っていました。
ちなみに我が家はマルチーズ3匹なので、抜け毛の心配はないで、ジェットバスターが使えませんので、友人のポメちゃんで試したところ、凄~~く抜け!(^^)!禿げない?のと思いましたが、死毛(無駄毛?)なので心配ないそうです。その為痛くないのか?気持ちよさそうにブラッシングさせてくれましたよ!
ネットで2,980円位で売っていますので一度検索してみては?
    • good
    • 2

こんばんは。

 うちももうすぐ11歳になるポメラニアンと一緒に生活しています。うちの場合は年中毛替えのような感じですがあまり気にならないです。11年間いつもコロコロし続けているので、日課の様に
なっています。ブラッシングは痛がるので1ヶ月に1回のトリミングのみです。一日のうち半日は手櫛で撫でているのですがそれだけでも毛艶がよくなりますよ。気を付けている事は、来客時やよそのお宅におじゃまする時や赤ちゃんがいるところに行く時は服を着せています。日常の生活でも服を着せるのに慣れていれば抜け毛はかなり少なくなると思います。でもわんちゃんのストレスにならないように、とにかくポメちゃんは触って撫でて声をかけてあげるのがいちばんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毛はぬけますが、ポメちゃんは、とても愛嬌があって、かわいいですね!こまめに、コロコロを使うようにします。

お礼日時:2007/10/22 23:59

みなさん、外や公園でブラッシングしてらっしゃるようですが、マナー違反だそうです。

どんなに注意しても毛は飛んでしまうので渋い顔をしておられる方が何人もいらっしゃるはずです。うちはお風呂場にレジャーシートを敷きファーミネーターでとってます。
キャバリア2頭いるので抜け毛地獄ですが、究極の回答は抜け毛が苦になるなら初めから抜け毛の少ない犬を選ぶべきでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポメラニアンは、かわいいですが、
やはり、毛がぬけます。
今思うと、毛の抜けにくい犬にすればよかったかと
思いますが、
ワンちゃんの可愛さは、私自身に与えてくれるものは
大きいので、こまめにコロコロをつかって毛をとります。

お礼日時:2007/10/22 19:33

実家でキャバリアを飼っていました。



No.1の方のおっしゃる通り、外でブラッシングをしていました。
散歩の時についでに公園でブラッシングです^^
そして室内には常にクイックルワイパーとコロコロを常備。
犬がブルブルっとしただけで毛が抜けるので、すかさずクイックル!
そしてダッコのあとはすかさずコロコロ!
これしかありません^^;

室内犬だと換毛期が長くかかってしまい、へたしたら1年中毛が抜け変わり状態みたいになってしまったりしてしまいますよね。
夏毛に変わった頃には秋が訪れていたり。。。(-_-;)
今ごろ薄着になって、寒くないのかい?と思ってしまいます。

毎日掃除をしていても毛玉がどこかに潜んでいたり、服などにも毛は残ってしまうので、あとは悟りを開くしかないと思います^^;
    • good
    • 1

うちも毛が着いた服を洗うと他にも付いてしまうので


バスタオルやタオルなどは別に洗っています。
次に洗う前に洗濯機のごみを取るようにしたら少なくなると思います。
あと洋服などは洗濯をし干して取り込んだ時にコロコロなどでとりますよ。

イヌを飼っていると床など綿ごみのように毛が隅にたまるのでマメに掃除機をかけるとかワンコに服を着せたりするとかブラッシングやファミネーターというブラシ?で毛を取ることしかしません。
    • good
    • 1

こんばんわ。

特大犬のバーニーズを飼っています。
今、うちのはちょうど換毛期で、抜け毛の量は半端ではありません。
1日1回のブラッシングでポメラニアンくらいの大きさができます。
それが、約2週間は続きます。換毛期が終わったら一回りくらい
小さく見えますね(笑)

ホームセンターやペットショップなどにブラシが売ってますから、
よさそうなやつを選んで、この時期(と春の換毛期)はまめに
ブラッシングをしてあげてください。それでも毛は抜けて
あちこちにつきますが、その程度は気にしないこと。

毛が落ちても気にしないでいい、外や庭などでブラッシング&掃除を
すれば、普段はさほど気にしなくて済むようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。こまめにブラッシングをします。
あと、気長にコロコロでとります。

お礼日時:2007/10/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!