アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポメラニアンを飼っていますが、服などに毛が凄いつきます。

ポメラニアン(白・メス2歳)です。
毛が衣類を初め、布団などあらゆる所につきます。
何か良い対策はありませんか?
ブラッシングは効果はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もコーギーを飼っていて、抜け毛がとてつもないです。

ほっておくと1週間で部屋の隅に毛玉ができるほどで、衣類や布団は言うまでもありません。
特にこの季節はすごいですよね。
今まで我が家の場合はブラッシングをすると少しマシになりましたが、1~2週間で元に戻ってました。

それが先日「ファーミネーター」というブラッシング用具(?)を購入したのですが、かなり強力です。
1時間近くブラッシングをしたら、小型のゴミ箱がいっぱいになるほど毛が取れました。
心なしか愛犬の大きさも減ったみたい。。。
1ヶ月近くはブラッシングがいらないくらい抜け毛がおさまりました。
たかが1ヶ月、されど1ヶ月がコーギーユーザー・・・(T-T)

ただ、値段が結構いい値段(3000~5000円くらい)するので、噂には聞いていても手が出せずにいました。
しかし、去年の夏1歳だった愛犬は今年で2歳になり、大きさに比例して抜け毛もすごくなったので、お店にお願いしようかと考え始めたところで、同じ値段出すなら買ってしまおうと思って買いました。
結果としては正解だったと思います。

鋤みたいな形をしていて、ブラッシングすると「ゾリゾリ」と髭剃りみたいな音と感触がして、最初毛をいためてるんじゃないかと思いましたが、まったくそんな事はなく、最初不安そうにしていたワンコも途中からは夢見心地でされるがままでした。
(途中で飽きたのか逃げましたけどね。。。orz)
シャンプーしてブラッシングするより遥かに楽ですし、ワンコにもストレスにならなくていいみたいです。

なんだか通販の宣伝みたいな回答になりましたが、これはオススメですよ~
    • 0

私もポメラニアン飼ってます。

抜け毛の時期になると大変ですよね。毛がふわふわ飛んだりして(汗)
出来れば、ブラッシングは毎日する方が良いですよ。
ブラッシングしても気になる場合は、コロコロ(掃除する道具)で洋服や絨毯の毛を取っています。
布団にはワンちゃんを乗せないように躾けた方が良いですね。

夏なので、少し短めにカットすると良いでしょう。
見た目もスッキリしますし、可愛いですよ。
    • 1