アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルGPにて、ライコネンが大逆転の年間王者に輝きましたが、
レース後のコメントで、ライコネンが「マッサの手助けのおかげ」とか
言ってたし、マッサは「チームメイトを助ける事が出来てうれしい」
とのコメント。
この発言て、チームオーダーがありましたって発言している様に
聞こえるんですが、ペナルティー問題とかに発展しないんで
しょうか?

A 回答 (2件)

マッサは「チームメイトを助ける事が出来てうれしい」

と言うのはアロンソを抑え自分が2位になれたという意味でしょうね

あそこで、もしアロンソが2位でマッサが3位ならライコネンが1位でフィニッシュしても年間優勝はアロンソでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

そう言う意味合いだったのかも知れませんね。

スタートの時もマッサは、ハミルトンを完全にブロックしてました
もんね。

チームオーダーがなくとも、ドライバ同士同じチームなら助け合うことは当たり前で、特に問題はないと思いますが。

FIAが想定しているのは、「トップを譲れ」とかいう事だと思いますが、昨日のレースを見る限りチームオーダーで順位が変わったわけではないと思われるので問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうがざいます。

私が深読みしすぎていたのかも知れません。

ライコネンの2回目のピットアウトの時のタイミングが、
あまりにも絶妙だったので、マッサがアクセル緩めたのかと・・・