プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会やちょっとした集まりでは出産の話ばかりになり、つらいです。
出産は早いほうがいいとか、30過ぎての出産はきついとか、私に直接言うのではなく、みんなの輪の中でそういう話ばかりになります。

でも参加しなければ陰口言われそうで恐いです。

独身は私だけです。(30歳)
他は年下も年上もみんな既婚または子持ちです。

リーダー的な人は、かつて私に意地悪していましたが
誰にも言ってないのでそのことは誰も知りません。
今では私をお局にしたいみたいで、以前と全然態度が違います。
今のメンバーは比較的新しいので、リーダーもみんなに慕われているようなので誰にも言いませんが。。。

結婚や出産の話も、これまでずっとそうでしたが、うまく切り抜けましたが、惨めな気持ちになるので集まりに行きたくありません。

でも今度の休日、新居を建てた後輩のところへ、みんなでお食事に行く事になっています。。

ちなみに自分はもちろん結婚・出産願望はありますが、今は彼氏はいません。何人か、好意を寄せてくれている人がいる状況です。まだ付き合うとか決めれない状況です。

どのようにきりぬければよいかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

いいアドバイスができないかもしれませんが。


私は子持ちなので、子供の話ばかりになります。
逆に、子供のいない友達との輪の中では浮きます。
だから、仕方のない状況なのだと思っています。

ツライって思ったり、つまんないって思いますし、ストレスもたまります。だけど、そこに居なくてはいけない立場、状況ってありますよね。無理に話を切り返すことって難しいですよね。
無理に話を変えるのではなく、新居に行けば話題もありそうですが、どうですか?

今は、状況が違うことで話ができませんが、いつか相談相手にもなるかもしれませんし、人生経験だと思ったり、その場のストレスを誰か親友や家族に言えたりするといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり被害妄想的な発想に偏らないように、
先輩の話と思って聞こうと思います。
日曜、楽しめるようにがんばります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/24 10:43

お気持ち、分かります。

私も以前、同じ状況でした。

心の狭い私は、彼氏のいるふりをしました。
それで、平気な顔を装う。
彼氏のことを聞かれれば、「ちょっとねー」とか「内緒」とか漠然とごまかしていたので、嘘だとばれていたかもしれないし、何より私自身が逆に情けなくて、ダメでしたね。

30までに出産しないとねーなんて、あなたもいるのに平気でお喋りする人たち、本当に気配りがないですね。

陰口言われても、気にしないもん!!と強くなれるなら、あんまり無理して参加しないで、入り込まないで頑張ってはいかがですか。

それも厳しいなら、そういう会話になったときに「いいなあ、私どうしよう~」と、うらやましがるようなふりをしてあげてはどうですか。
心の狭い私には、これができませんでしたが、相手がほしがっている優越感を、自分が大人になって、与えてあげるのも一つです。
そして、仲の良いお友達がいたら、職場の愚痴を、たまには聞いてもらってください。

好意を寄せてくれる人がいる=あなたはすごく魅力的な方なんでしょう!焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も心がだんだん狭くなっているみたいで、
自己嫌悪に陥る事が多くなりました。反省。。
こうやってご経験談をアドバイスしてくださる回答者様、
心が狭くなんてないと思いました^-^
先輩の話と思って、ありがたく聞こうと思います。
日曜がんばってきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 10:45

あなたに好意を持っている人はいるのですから、自信を持ってね。



意地悪の方法のひとつに、皆と同じ話題に入れないように話を振り続けるというのあります。

そんなのに屈してたら、悔しいじゃないですか。

その意地悪をするリーダーの人格の人はほっといて他の人と仲良くしましょう。
結婚も出産も、あなたはこれからするのですから、全て「わぁ、私もこういうの憧れちゃう」「私もこんなのがいいなぁ」「凄く参考になります」でいいんですよ。
私だったら、若い子にだって「結婚や子育てやは先輩だから、教えてね」って甘えちゃいます。

私の友だちに独身の子がいますが、自分の甥や姪の話しや、姉妹・従姉妹の出産の話しで会話を合わせていますよ。

新築のおめでたい席で、家をいっぱい褒められたら、相手も嬉しいと思いますよ。
それにね。本当にこうして新築のお家にお邪魔していると、自分が建てる時に参考になるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今まで何回かかえって泣いた事もありました。
リーダーもちょっと意地悪ですが、
いいところも一杯あるので、先輩として、
ご回答いただいたみたいに、「わぁ、私もこういうの憧れちゃう」とか
甘える事を覚えて実践してみます。
やさしいご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/24 10:53

はじめまして



女は30からが本番ですよ。
結婚しているからと言って、皆が、幸せとは限りません。
皆、悩みながらも、周囲に悟られないように、幸せに振舞っている人も多いと思いますよ。
周囲が既婚者ばかりだと確かに、話しを合わせるのは疲れますよね。
でも、適当に、聞き流しましょう。
結婚してると、色々大変なのね~。
と、思うようにしましょう。

あなた様に好意を寄せてくれる方が沢山いるんですから。
これから、いくらでも自由に生きていける。そう、考えれば、少しは楽になりませんか?
会社での人間関係は気を遣って疲れると思いますが、無理に周りに合わせる必要はありません。
仕事さえきちんとこなしていれば良いんですから。
もっと御自分に自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、30からですね。
責任も増えてきますものね。
既婚、未婚問わず、色々内側にはありますよね。
皆さんのご回答いただいて、あまり悲観的にならず、
ありがたいアドバイスと思って聞こうと思っています。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/10/24 10:55

私は逆の立場ですが、お気持ち解るような気がします。


私の廻りは30代の独身女性ばかりなので
つい自分の夫の話をして「既婚者風吹かせてる」って言われないように
なんとなく気を使ったりします。

皆さんが「子供は30までに」と仰るのは、意地悪ではなくて
結婚して、次に子供をいつ頃持つかというのが切実な話なのかもしれません
御質問者様から見ると「未婚VS既婚」のように思える構図も
案外、既婚者の中では「家ありVS賃貸」とか「子ありVS子なし」のように
また分かれていくものなのかもしれません。

女性というのは「既婚者は既婚者同士」とか「子持ちは子持ち同士」のように
同じ境遇の人同士でないと話が合わないようなところはありますね
出来るだけ、そうでない、みんなで出来る話題を見つけるのがマナーだと
解ってはいるのですが...。

ここは、他の方の回答のように「参考になる~」という具合に
聞き役に廻っておかれるのが良いかもしれないですね
聞く一方というのは、お辛いかもしれないですが
「あの人の前で結婚の話をすると悪いから」と気を使わせてしまう立場になるよりは
上手く聞き役に徹する方が良いかも..です。

ホントはみんなで共有できる話題を振るのが大人だとは思うのですが
今のところ、対処法としてはこんな感じかも..と思います。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に30からはどんどんリスクが高くなりますよね。
自分でもわかっている部分を言われるので、
よけい気にしてしまうんだと思います。

本当に「意地悪だなー」って感じのときもありましたが、
私の対応の気持ち一つで、色々変わりますよね。
がんばります^^
ありがとうございました。^-^

お礼日時:2007/10/24 11:01

惨めな気持ちになる必要はない!!



と思います。私自身30を過ぎていますが、結婚・出産した友達はそれなりに大変そうです。いつも逆に羨ましがられます。
相談者さんのように周りが結婚されている人たちが集まっている、と言うことですが、その方たちは自分を納得させる(時間がないのも仕方がない、とか)為にそういう会話になってるのかもしれませんね。

社員の中で一人、というのは辛い面もあるかもしれませんが、「今」を楽しんで充実させることが相談者さんが楽になる一番の近道なのではないでしょうか?
 職場でそういう話になったら、これからの為に聞きたいことなど質問して情報収集に努める、とか。。。

考え方一つでいろいろ変わりますよね。
とちあえず、今度の休日心穏やかに過ごせますように! 何か嫌な気分になってしまったらその帰りの足で岩盤浴にでも行って老廃物と一緒に体の外に出しちゃうとかどうですか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気付けてくださり、ありがとうございます。
事由が羨ましい気持ちもあって、意地悪な言い方をされたのかもしれませんね。
私の態度も気をつけようと思います。

考え方一つでいろいろ変わるって、本当にそうですね、
ありがたい経験談として、日曜日は色々じっくり聞こうと思います。
がんばります^^ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/10/24 11:02

>出産は早いほうがいいとか、30過ぎての出産はきつい



確かに体力的なことその他を考えると30歳過ぎての出産はリスクは高くなります。でもその分、気持や経済的に余裕を持てるという利点もあります。一長一短です。
昨今は30歳過ぎての出産ってごくごく普通のことではないですか?
流石に40歳過ぎての初産というのは少なくなってくると思いますけど。

既婚者ばかりということはどうしてもそういう話に偏りがちです。あなたのことを気遣う余裕はないのでしょう。逆に『それしか話題がないんだなー』とでも思って聞いてあげましょう。もしかすると参考になる意見が聞けるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに自分でも、出産を考えると早く結婚したほうがいいナーって
思ってるんですよね。
だから耳が痛い話と思ってしまうのかもしれないです。
たくさんアドバイスいただいたように、先輩たちの
ありがたい経験談なので、じっくり聞いてみようと思います。
向こうを気遣おうとも思います。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/10/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!