アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ハードルアーが大好きです。

十年前ぶりにバス釣りを始めようと思っております。

私が一番好きで、十年前に一番多く釣れたルアーがミノーでした。
ラパラのF-5の緑色だったと思います。

最近のミノーでおすすめのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

ラパラF5、良いですね。私は黒金と赤金があれば飢える事はありません。緑色?ミノーカラーという奴でしょうか、それとも管理釣場用基ちゃんカラーでしょうか?…

それはともかく個人的には一軍選手にラパラに加えて スミスのパニッシュF55黒金腹オレ/ ジップベイツのリッジ56F黒金腹オレ を持って歩いています。パニッシュもリッジもメーカーはトラウトミノーと言っていますがバスに恐ろしく効きます。ミノーの動きの何を指してリアルな動きというのかは知りませんが(あんなヘンテコな泳ぎ方をするサカナもリップをつけたサカナも見たことがないので)、ウォブリングとローリングが程よくミックスしたパニッシュとリッジは「ご機嫌伺い」の最初の1投で結ぶパイロット・ミノーです。で、最初の1尾のヒット具合からウォブリング重視なのかローリング重視なのか見極めてルアー・ローテーションを決める、と。
ラパラには残念ながらジョイント以外で腹がオレンジというカラーはありませんが、最近のルアー云々というより腹がオレンジのミノーを積極的に買っていますね。どんなに優秀な重心移動システムを搭載していてもミノーそのものの動きと腹がオレンジというファクターは欠かせませんから…腹がオレンジだと、出方がまるで違うんです。

これは飽くまで私の使い方なので参考までに。時に釣歴を吹聴する人が多いようですが、私35年以上釣りをしていまして、これ以上言うと年がバレるし歴はあまり意味がない事なのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

先日はロッドの相談にも乗っていただきありがとうございました。

urayoushi様は35年以上も釣りをしておられるのですね。
すごいです!釣りが本当にお好きなのですね。
年齢のことは考えないようにします(笑)

パニッシュF55を早速購入しました。楽天で販売していなかったのでオークションで購入しました。

リッジ56Fの黒金はオークションにも、楽天にもありませんでしたので、他をいろいろとあたってみます。

私も腹がオレンジに注目して他のルアーも考えて行きたいと思います。

パニッシュF55が届くのが楽しみです。

戦略まで教えていただいて、とても勉強になりました。

貴重な情報を教えていただきありがとうございました!

私も20年近くバス釣りをしているラパラ世代ですが、最近のルアーには驚かされます!作りも動きもリアルでトリッキーです。

お勧めはアスリートミノーやステイシーなんか気に入っています。私の意見ではラパラは国産品が少ない時代の一昔前のルアーと思っています。好みもありますので、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ラパラは昔と比べるとあまり人気がないようで、ショップでもあまり見かけません。F5もなかったです。

アスリートミノーとステイシーを購入してみます。

参考になりました。ありがとうございました。