アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 私の知り合い(30代前半の女性。独身で実家住まい。実家から出たこと無い。実家は金持ち。友達と呼べるようないい関係じゃないので知り合いと呼ばせていただきます。)のことで相談にのってください。この知り合いと話しているととても不愉快で我慢出来なくなるのですが、これは私が器が小さいのでしょうか。いつもこんな調子なのですが・・・。

(1)会って話すときは一方的に自分の話。自分の美貌自慢。
例:「この間のコンパで可愛いと言われた。」「昔は美肌美肌って男に言われていた」「前の彼氏にあなたほど美しい女性は居ないと言われた」他多数。

(2)過去の栄光の自慢を必ずする。自分はイケメンで長身の男性としか付き合ったことが無い、と言うので私が逆に「私はイケメンと付き合ったことはない。性格で選ぶことが多かった。」と言うと。「じゃ、恋愛だと私の方が上だね。」とか訳の分からない恋愛価値観を私に言う。若い頃にモテていたということをやたらに自慢する。

(3)職についたことなくて30代前半でフリーター(本人曰く病弱だから仕事出来ないらしい。そのわりにバイトのあとに飲みに行ったり、デートにとアグレッシブに動く)なのですが、バイトの休憩時間が1時間から45分になったということでキレて辞める。それに賛同出来ないそぶりを見せると不機嫌になる。

(4)私と約束があっても、男との用事が入るとそれを優先される。

(5)自分が私に用事があるときは私と連絡がとれるまでしつこく連絡してくるのに対して、私からの用事は平気で無視する。メールで催促しても無視される。

(6)自分の悩みは長々話してくるのに、私が悩みを話すと「ふーん」みたいな態度ですぐ話を変えられる。私は既婚なのですが私が姑のことでとても悩んでいると話すと「あんたは結婚できてるんだからいいじゃん。それより私なんて(以下自分の話延々・・・)」と私の悩みを軽視するように流す。

1回私も我慢できなくなり、怒ったのですが、虫の居所が悪くて八つ当たりされたというふうに解釈されて、私が悪者になり本当に頭にきました。
 こういう女性に自分自身を反省させることは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

不快な思いや、納得できない事が多いのに別に縁が切れてもいいのではないかと・・・。

こういう女王様タイプの人は、他人に何を言われようと自己中心的に解釈される方が多いと思います・・・知人にも数名・・。

反省させる事を望むよりも、自然と距離をおかれるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね、距離を置くようにします。
こういった女王様タイプとは合わないということが分かりました。

#3です。

お礼の文面を拝見して思いました。お二人はきっと【似たもの同士】です。
    • 0
この回答へのお礼

あの、何でそう思うんですか?私の何を知っているんですか?あなたこそずいぶんこのサイトで色んな方に冷たい言い回しで回答していますよね。
 あなたこそ、人を妬んだり、嫌味を言うような性格に感じます。
私からしたら、私の知り合いと同類なのはあなたのような気がします。
 もう相談にのってくれなくていいので放っておいてください。

こんなに悪口を並べ立てておいて、その人から離れない方がよほど器の小さい人間かと思いますが…。

彼女の家が金持ちで容姿も自分よりいいということを非常に妬みつつも、彼女のことをネタにするために一緒に居るような性格の悪さも感じます。彼女がいつの日か不幸な目に遭うことを願いながら関係を絶たずにいるのでしょうか?
一緒に居て気分が悪ければ離れればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対して気分を害されたようで、すみませんでした。
 言えば言うほど変に取られるかもしれませんが、彼女の容姿は周囲の反応は「そんなに可愛いか?中の中だよな。」です。ただ、自分で異常に自分を美しいと思い込んでいます。現に私の夫の男友達を紹介したときも、「別に、可愛くない。はっきり言って中の中」と夫の友達は私には言ったのですが、彼女にはお世辞で「可愛い」と言ったらしく、それを「あの人は私のこと可愛いと言う」というふうに周囲に言うのです。なので容姿に関して私は羨ましいとは思いません。自分が彼女に劣っているとか、卑屈にも思いません。
 あと、金持ちのことは羨ましいと思います。確かに生活の面で全てお金を親に出してもらっていいな、とは思います。私は結婚して共働きでもギリギリの生活なので。それは思いますが、そこまで卑屈に妬んではいません。そんな感情はありません。
 逆に会ったときいつも「あんたは結婚してていいじゃん」とか、「あんたはまだ若くていいね」とか「あんたはいいな」攻撃を嫌味たっぷりに言います。私のほうがそういうことをされています。別に結婚したからっていいことばかりじゃなく、我慢している面だってたくさんあるのに、「あんたは幸せでいいよな。私なんて・・・」と攻撃されます。すごく嫌です。

ただ、自分が何かしたわけでもないのに、周囲に「私が機嫌が悪いときに当たられた」とか言われて腹は立ちました。

そんな、彼女が不幸になればいいとか思ってません。何でそんなふうに思いますか?私の文面が良くなかったんでしょうか。

人と縁を切ることに対して、こんなことが我慢出来ないようじゃいけないのか、と悩んでいたから相談しただけです。

こんにちわ。

私はnakkiiさんの質問を拝見させて頂いて不思議な気持ちになりました。
不思議な理由は・・・
一緒にいて不愉快で、又価値観がかけ離れすぎている二人が何故一緒にいるのでしょうか?はっきり言ってnakkiiさんと彼女は合わないのですよ。
こういう女性に自分自身を反省させることは無理でしょうか?>何故彼女にそう思わせたいのですか?
合わないのなら、離れればいいのでは?と思います。
彼女とうまくやって行きたいのなら話は変わりますが、拝見する限りそうも思えないですし・・・近い将来彼女とはどんな仲間関係でいたいのかを考えられたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 確かに、離れたらいいんですよね。そうするつもりでいたのですが・・・。ただこんなことで人との縁を切るのは器が小さいのかな、と思う自分が居ました。こういうことはよくあることなのに私が器が小さすぎて彼女を許せないのかな、ということも考えにありまして、第3者様からの客観的な意見をいただきたくてここに相談しました。
 私の周囲は「その女性は一般では受け入れられない、芸能人だったらそのキャラでも通るかもしれないけど、30過ぎてそれはありえない。」と言っているのですが・・・。