プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、高校二年で将来ホペイロになりたいです。
大学やクラブチームでホペイロができるところ教えてください!!
また今、Jリーグでホペイロをやっている人たちはどのような経歴の持ち主ですか??

A 回答 (3件)

ホペイロの仕事は1~2人で、年齢はあまり関係ないので、誰かが辞めない限り募集はしないので、Jリーグのクラブなどしらみつぶしで当たってみるしかないでしょう。

しかもクラブ予算の都合もあるので、特にJ2やJFLなどは選手たちでやるクラブも多いはずです。
大学はアマチュアです。自分たち自身や、補欠の選手、1年生などがやりますから、ホペイロという存在はないかと思います。
要は「空き」を待つしかないので、元選手でも殆どなれないようです。なので仮に誰か辞めても外部には募集をかけず、元選手などに声をかけるケースもあるようなので、非常に狭き門といえると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



ぼくは、「サッカーでメシが食えるか?」という本を持っていて、その中に川崎フロンターレのホペイロをやっている方も載ってます。
それによると、ホペイロとは以下のようなものです。(ちょっと話ずれてすいません)


(1)年収・・・・年俸制
(2)待遇・・・・契約社員
(3)アドバイス・・・・常に周りに気を配れる人

だそうです。ホペイロとは、(3)にもあるように、気を配れる人で、選手のお母さんみたいな物なんです。
たとえば、水分をちゃんと摂ってない選手は居ないか?体調の悪い選手は居ないか?ということまでもです。練習のために、ボールを運んだりすることが役割じゃないんです。


本に載っていた方は、小さい頃からサッカーをしていて、もう一度サッカーに関わりたいと思い、96年に関東の複数のJクラブに履歴書と何でも良いんで雇って下さいという内容の手紙を送ったそうです。
すると、断りの手紙をちゃんと送ってくれるクラブや何も返事の無いチームがあり、川崎から面接をうけにくるように言われ、ホペイロになったそうです。

↓は本の最後の部分です。
 この方の例は、特例中の特例だそうです。しかし、川崎の場合、熱心に丁重な連絡をしてきた人は会うことが少なくないです。でも、もちろん、採用に繋がるとは限りません。本気でなりたければ、空きのあるクラブを探すか、将来Jリーグに昇格しそうなクラブに売り込むのも手です。

とのことです。とにかく、諦めずねばり強くやることですね。
頑張って!!
    • good
    • 1

昨日(10月23日)の朝日新聞に名古屋グランパスホペイロの松浦紀典さんのコラム「ホペイロという仕事」が掲載されています。

(5回連載の最終回です。)図書館ででもご覧になってみてください。

ご質問に関係ありそうな部分をかいつまむと

『ホペイロになりたい、という問い合わせがよくあるが、答えは「今の仕事を頑張りながらいつかできる日のために知識を学んでおくといい」…という歯切れの悪いものになってしまう。なぜなら、国内に仕事の場がほとんどないから。自分がクラブに貢献する働きをして、日本のサッカー界に認めてもらい、いつかJリーグ全クラブにホペイロが存在する日が来ることを夢見ている』
というもの。

日本代表にもホペイロはいないそうで、かなり先駆的なお仕事のようですね。

ホペイロさんたちの経歴は

コラムで触れている、松浦さんが師事したベゼーハさんについて
http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/kazu/200507 …
その松浦さんのブログ
http://roupeiro.livedoor.biz/
FC東京ホペイロ山川幸則さんの記事
http://www.hit-press.jp/ennoshita/08.html
コンサドーレ札幌の元ポペイロ南谷純平さんの記事
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp1-2 …

きっかけはさまざまのようですね。「狭き門」、頑張ってくぐり抜けてください!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!