アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウェブデザイナーを目指して勉強中です。
サイトのラフを考えてその後、実際のイメージをグラフィックソフトを
利用して起こす場合、イラストレーターとフォトショップどちらを
利用するのが良いのでしょうか?

最近まではFireworksを使っていたのですが、CS3のシリーズからは
これがなくなってしまったようなので、これを機に乗り換えようと
思ったのですが、手に取ったばかりなので判断がつきかねています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロゴ等のデザインを作る際はDTPへの流用も考えて


イラレで起こしています。
サイト内でしか使わないようなデザインは
ドット単位での作業が簡単なフォトショで
行っています。
CSSレイアウトが主流になってからは
1ドット単位での作業が多いので
確実にきれいに仕上げるためには
photoshopのほうが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロゴ等のデザインを作る際はDTPへの流用も考えて
イラレで起こしています。
サイト内でしか使わないようなデザインは
ドット単位での作業が簡単なフォトショで
行っています。

DTPへの流用の件は考えていませんでした。
使い分けの方法がよく判らなくて悩んでいたので
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 00:00

大まかな全体やボタンなどはフォトショップでイラストなどはイラレの方が良いと思いますが、イラレのみだとピクセルがあいまいになるので切り出すとき手間がかかりますし、フォトショップのみだと細かいものを作るとき容易にいきませんから。



回答:両方使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
今現在、苦戦しながら使っていますがようやく
少しは操作にも慣れてきたようで、お答え頂いた
違いがなんとなく判ってきたような気がします。
確かにフォトショップでは細かい物は作り難いです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 21:41

Fireworks CS3、ありますよ。


http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/

ANo.2 の方も書いてますが、PhotoshopとIllustratorを使うのなら、
DTPのようにPhotoshopで作った画像をIllustratorに貼り付け
レイアウト、の方が楽だと思います。

まぁでもFireworksを使い慣れてるなら、それを使う方がいいでしょうね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fireworks CS3あったんですね…。
Creative Suite 3 Design Premiumの中に入ってなかったので
なくなったとばかり思っていました…。

Fireworksは使い慣れてるのですが、就職を探すとなると
この2本が使える事が必須の所が多いみたいなので
使えないと駄目だ、と思った次第です。

お礼日時:2007/10/24 00:16

サイトラフは訂正が何度も入るのでイラレの方が作業的には訂正し易いのでオススメします。


写真メインパーツ等はフォトショで作ってイラレに貼り付けたりと両方を上手く使い分けるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正のし易さ、ですか。
そういう考え方もありますよね。
今までFierworks1本で作業してたので2つのソフトを
使い分けるというのが難しく思えます。
慣れ、でしょうか。

お礼日時:2007/10/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!