プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前高校について質問させていただいた者です。
実はまだ高校で悩んでいるんです・・・・・・。
一応三つまで絞り込んだのですが・・・。 
間違っていることはあるかもしれませんが
私の好みのとおりにまとめてみると、

-日比谷- 
○・落ち着いた様子
 ・制服あり
×・吹奏楽部がない(オーケストラはあり)
 ・雰囲気が私に合わないような気がします;;

-西-
○・自由な様子
 ・吹奏楽部あり
×・制服がない

-国立-
○・活発なイメージ
 ・吹奏楽部あり(強いらしいですね)
×・制服なし
 ・遠い

といったところです。
吹奏楽がとても好きなのでそれは外せないですね・・・。
あと、制服も・・・。

などと考えてしまうので決まらないんです;;
学力的には日比谷なのでしょうが><

自分で決めることだとは思いますが、
みなさんの意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

>なら、都立青山高校でもいいんじゃないでしょうか?

都立青山高校に制服はありませんよ。

学力的にはやや日比谷リードですが、西や国立とそれほど差があるわけでもないですから、最終的には部活動や校風等を踏まえたうえでの本人判断でしょう。

日比谷高校の音楽部オーケストラ班は金管や管楽もありますが、どうしても純粋な(?)吹奏楽部を希望しているのでしたら、西高校か国立高校でしょうね。
個人的には、都立国立高校の吹奏楽部は東京で有数の規模を持っており、非常に活発ですので一番お勧めです。(しかし、遠いようですね)

1.純粋な「吹奏楽部」に入部でないと絶対にイヤ
はい→2へ
妥協→日比谷高校に決定

2.「制服」がないと絶対にイヤ
はい→国分寺(部員70名)・小山台高校の検討も
妥協→西高校か国立高校に決定

「制服」にこだわると、都立のトップ校は私服校が多いので、正直かなり選択肢が狭まります。部活動は諦められないでしょうから、よく考えて、私服校でも構わないと考えるなら、西か国立でしょう。私服校でも、女子生徒はいわゆる「なんちゃって制服」を着る人が多いようなので、毎日の服装に悩むことはないようです。

絶対にこだわるなら、レベルは下がりますが、国分寺高校や小山台高校は制服もありますし、吹奏楽部も盛んです。国分寺高校は自校作成校、小山台高校は共通入試の最難関です。もちろん、上記のトップ進学校と比べれば進学実績は劣りますが、将来難関大学を目指すならば、これらの学校なら充分目指せます。
    • 0

なら、都立青山高校でもいいんじゃないでしょうか?ブラバンもあるし、制服だし。

あとは国立(こくりつ)高校しか無いかと。お茶高か筑波高か学芸高のどれかでしょうね。

参考URL:http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/mokuji10.htm
    • 0