プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかれこれ2年ほど脂肪肝で通院しています。
薬の量も変わらず血液検査の結果もあまり変わりません。
3ヶ月に1回血液検査と半年に1回エコー検査しています。

今日夫の検査結果を聞きに行った時(別の個人病院ですが)薬だけもらって帰る人が多々いらして
自分も薬だけもらって帰れれば楽なのになあ・・・と思ってしまいました。
脂肪肝はすぐによくなる病気ではないし特にやせてもいないので今のところ薬は飲まないといけないと思っています。
2年もほぼ値が変わらずにいるんだから一々血の検査せずに薬だけにしてもらえればいいなあと思うんです。
コレステロールとかは異常ないし・・・。

今総合病院で甲状腺(耳鼻咽喉科)と脂肪肝(消火器内科)を診てもらっています。
甲状腺については値が変化するので血の検査は仕方ないかなと思うんですが・・・。

最初は耳鼻咽喉科と消火器内科の担当の先生が同じ曜日に診察だったので一緒に血液検査してくれたので便利だったのですが
消火器内科の先生が転院で変わってしまったため新しい担当の先生になり診察曜日が変わってしまいました。
それで一緒に血液検査をしてもらえなくなり近い日に血液検査を2度受けなくてはいけなくなってしまったんです。

私は血管がでないので血をとるとなると前取ったところの近い場所から取ることになります。
以前研修中の新人看護師さんに血をとってもらったときしばらく青く煮えてその数日後にまた検査となりとても困ったことがあります。
そうゆうことも含めて薬だけにしてもらえればいいなあと思うんです。

担当の先生には直接聞きづらかったので消火器の看護師さんに
「担当の先生を変えてもらうことはできないか?」と相談したのですが
「変えることは出来ないことはないけど今の担当の先生も新しく担当になる先生にも
あまり感じよく思われないからできれば今のままの方がいいですよ」といわれました。
他の病院への移動にも消極的なようです。

ちゃんと話を聞いてくれる先生なら我慢しようと思ったのかもしれませんが
担当の先生が何度も変わりどの先生からもちゃんとした説明を受けてきませんでした。
めんどくさそうに対応されるのでずっと不満に思っていました。
でも先生に嫌われるとちゃんと診てくれなくなるのも怖いので我慢してきました。
診察時にはただ「やせろ」といわれるだけです。
確かにそうなんですけど前より食欲もなくなりましたしできるだけ動くようにはしているのにやせません。
それを「やせろ」の一言で片付けられることもつらいんです。
色々不満もあったので余計に薬だけにしてと思うのかもしれません。

脂肪肝の血の検査って3ヶ月に1度しなければいけないものなんでしょうか?
また半年に1度のエコーの検査も必要なのでしょうか?

今週末に検査にいくので参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2年かけても痩せませんか…

食事指導はないのでしょうか?

私は別の病気での 薬の副作用等の検査で脂肪肝とわかり、確かに太っていたし、病気の方の薬を早く飲まないといけない状況だったので、痩せるしかありませんでした。

曜日によって外来の医師も違ったりしましたが、食事の指導は「この病院のやり方」に統一されているようでしたし、希望があれば栄養士の指導も受けられます(過去に受けたことがある)。

実際、指導された方法を守ったら1年で15キロくらい減りましたし、脂肪肝そのものは食事を変えて2~3ヶ月で治りました(ギリギリかと思いますけど)。1ケ月目は薬だけでしたが、改善せず。
家の周りを1時間で2キロ程度をゆっくり歩くだけでしたが、週に2回くらい歩き始めたら数値は2~3週間で改善、体重は3ヶ月目くらいからぐんぐんへりました。

一般的に脂肪肝は歩く程度の運動をすれば(鍛える運動ではないです)1週間でも改善するといわれています。
何もされていないようでしたら、ひとつでいいので(食事内容か歩くこと)
徹底的に改善されるといいと思います。処方薬ははっきり言って効きませんから。

http://www.touei.or.jp/medknowledge_fattyliver.htm
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでくださいましてありがとうございます。
返信ありがとうございます。

食事指導については病院側として難しいようです。
前の先生に聞いてみたところ糖尿病患者さんが優先になるし病院としては糖尿病患者さんの食事指導はしているけど
他の病気についてはやってないというような感じのことをいわれました。
病院からは何もしてあげれないから自分でやせてって感じでした。

私は甲状腺低下の症状があってそっちでも薬をもらっていますし
甲状腺低下の状態だと代謝も悪くなってやせにくいので面倒な患者と思われているようです。
これのおかげで調子が悪く寝込むことも多いのでなかなか体重を落とす事ができないんです。
甲状腺が悪くなった途端に一気に太って自分でもため息ものでした。

一応自分ではできるだけ肝臓にいいものを食べるのとエレベーター、エスカレーターを使わずできるだけ歩くことを心がけています。
調子のいい日には1時間は歩いていませんが30~40分は近所を歩いています。
毎日継続してできないからかなかなかやせずにいて困ってるんです。

担当の先生にも相談しているのですが対応もめんどくさそうなんです。
病院を変えたいけどそれもできずで・・・。
薬は効かないし「飲み続けていればこれ以上は悪くならないから」って
言われるのと「やせれば治るから」しか言われたことがありません。
先生もそういうしかないからでしょうか・・・。

質問者様の行かれた病院の先生は親切なのですね。
うらやましいです。