電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6ヶ月の時、隣の県(車で2時間ほど)のペンションに泊まる予定です。

休憩などしながらダンナ運転で行く予定なのですが、その時に心配なのが、そこのお風呂が、すべてジャグジーだそうです。
妊婦さんにジャグジーはよいのでしょうか?
私自身、長湯が苦手でいつもお風呂に入っても3分入れるかどうかです。もし不安だったらお部屋のお風呂の方がいいのでしょうか。

そのほかにも何か妊娠中で旅行にいった方、注意点などありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ハリウッドスターのように妊娠中にあちこちに飛行機で出掛けても何も問題無い人も居れば、安静にしていたにも関わらず切迫流産になってしまった人も居ますし、妊娠は個人の差がかなりありますので一概に「私は大丈夫だったからあなたも大丈夫」とは言えないのです。

今あなたの状態を一番知っているのはあなたの掛かりつけのお医者様だと思いますのであらゆる現状(血圧、血糖値、尿淡白、貧血、むくみ等)を把握した上で、自分は大丈夫かどうか、を聞かれたら良いと思います。他の人は大丈夫だったから、と安易に考えた結果後悔するようなことだけにはなって欲しくないです。

あえて、私から申し上げますと、普段から長湯が苦手なのでしたら妊娠中も長湯はお勧めできません。お風呂に入ると血圧が急激に上がります。多分普段から3分も入れるかどうかと言うのであれば、のぼせたり、立ちくらみ等の経験があると思います。もし大きなお腹で、床が滑りやすい場所で立ちくらみが起こったら大変な事になると思いますよ。旅行に関しては多分お医者様もOKするとは思いますが、お風呂についてはお部屋のお風呂で普段どおりの方が良いといわれると思います。

ちょっと厳しい言い方になってしまって申し訳ありませんが、ご出産されてからは当分旅行には行けなくなりますので、せっかくなら楽しい旅行が出来ればと思い、回答させていただきました。
    • 0

妊娠8ヶ月の時に飛行機に乗って旅行に行った事のある者です。

それから、入院してまで安静にしていたにもかかわらず、妊娠5ヶ月で流産も経験しました。

お風呂が心配なのであれば、シャワーだけ使えばいい事だと思います。
何よりも必要なのは他の方も言われているように、赤ちゃんが辛くならないように気をつけること、
そして何よりもお医者様の許可を得ること。
お医者様が大丈夫と言われるのであれば、車で遠出だろうがジャグジーだろうが使えるのではないでしょうか。

なにはともあれ、楽しい旅行が出来ればいいですね。
    • 0

お医者様の許可はおりましたか?

まずは、先生に相談してからでないと
旅行は勧められません。
先生に相談すれば、
happyasuさんの妊娠の経過に照らし合わせて
注意しなければならないことなどを
教えてもらえるはずです。

いま、妊婦のたらいまわしが問題になっていますが、
旅行先で何かあっても、
どこの病院も受け付けてくれないのが現状です。

ご自身のお風呂の心配よりも
まずは、赤ちゃんの心配をしてあげてください。
    • 0