アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートPCを使っています。
セカンドライフを使ってみたいと思い、新たに購入したのですが、どうやらビデオカードのスペックが足りず、セカンドライフのソフトを起動するとエラーになります。

ビデオカードを交換したいと思いますが、
DELLのHPでビデオカードの部品を探してみたのですが、見つかりません。
ノートPC用は、ビデオカードのアップグレードは出来ないのでしょうか?
アップグレードの手段をご存知のカタ、教えて下さい。

ちなみに、PC型番は以下の通りです。
DELL inspiron1420(2007/8月に購入)
CPU:celeronM
メモリ:1G×2
ビデオカード:インテルGMA950

A 回答 (5件)

DELLの仕様を見ると、チップセットは「Intel 965GM Express チップセット(内蔵グラフィックス)」となっていますね。

(グラフィックが「NVIDIA GeForce 8600M GS」の場合、「Intel 965PM Express チップセット(外付けグラフィックス)」)

INTELの「965GM Express」の仕様を見ると、グラフィックのコアは「GMA X3100」。
ハードウェアT&Lにも対応しているので、何とかなりそうな気もするのですが...
(ハードウェアT&Lで動かすには、専用のドライバ(Intel 82G965 Graphics and Memory Controller Hub (GMCH)と言うらしい)が必要のようです)

と、ここまではチップセットが「Intel 965GM Express」の場合。

inspiron1420の「Celeronモデル」のチップセットが「GMA950」で間違いない場合は、
(「Celeronモデル」は(特定の国に出荷予定)となっているので仕様が異なるのかも?)
BIOSでVRAMの割当を変更出来るのであれば、容量を増やしてみるという手も試してみるのも良いかもしれません。
(確かINTELの昔のチップセット内臓グラフィックはVRAM自動割当でしたが...)

一応、試せる事は?、という事で。
    • 0

> DELL inspiron1420(2007/8月に購入)

ここや他の掲示板で、購入前に相談をすれば良かったでしたね・・・・。

安価に誘われて、最も価格に低い「ベーシックパッケージ」を、
基本構成のままで購入していませんか?
購入時のカスタマイズで、
グラフィックコントローラに GeForce 8400M GS を選んでおけば、
快適な動作までは望めなくとも、Second Life は起動してプレイできたのですが・・・・。

ご質問の回答については、先に挙げられている通りです。
残念ですが、どうしてもゲームプレイをしたかったなら、
パソコン自体の買い直しとなります。
    • 0

>ノートPC用は、ビデオカードのアップグレードは出来ないのでしょうか?

>アップグレードの手段をご存知のカタ、教えて下さい。

出来ません!
買い替えしか方法は、ありません!

「ビデオカードが交換可能」な新しい規格もありますが、
あなたのノートPCはできませんし 仮に出来たとしても
CPU、メモリ、HDD、熱対策からみても「ビデオカードが交換」で
それほど効果は、期待できませんね

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • 0

GMA950って「チップセット内蔵グラフィック機能」ですな。

交換なんて不可能ですよ。マザーボードを他機種と交換しか手が無いです。
ま、専用設計に近いノート用マザーなんてそう簡単に変えられるもんじゃない

ノートPCには「グラフィックボード増設スロット」なんて場所を取るような物はまずありません。

従って残酷ですが「買い換え以外ほぼ手は無いですよ」って事です。

将来的な性能アップを考えているのなら「絶対にノートPCを買ってはいけません」HDとメモリ程度しか増強できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、回答がショッキングでした(涙)。勉強になりました。

ノートの場合、グラフィックチップがマザーボード上にハンダ付けされていて

分離できるようになっていません。ボディの小型化を図るには仕方のない
事ですが、ゆえにノートではグラフィック機能のグレードアップはできません。
能力に不満が出た場合は本体ごと買い換える事になります、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ノートPCは融通がきかないのですね。勉強になりました。