海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして、今回PCを初自作したのですがいまいち適正の温度について分かりませんので教えてください。

CPU:C2D E6750
マザー:ギガバイト P35-DS3R
GPU:ASUS EN8800GTS 320M
電源 :KEIAN 静か名人 免許皆伝 KT-650APS SLI+
HDD:SATA2 500G
メモリ:ノーブランド バルクメモリ1G*2
ケース:ANTEC ナインハンドレッド
CPUクーラー:サイズ 刀2

以上の構成ですがOCなどは特にしていません。
肝心の温度ですがEASY TUNE5(BIOSとほぼ一緒の結果が出てました)のPC Healthで室内気温14度で
アイドル時
CPU=17度
システム=39度
GPU=46度
負荷時
CPU=22度
システム=43度
GPU=59度
システムとCPUの温度差が激しいと思い不安になってます。
ファンの向きとか色々試して見ましたが変わりはありませんでした。
このまま使っていても問題ないでしょうか?
是非、温度について教えてください。

A 回答 (2件)

>CPU=17度


これは正確ではないような気がします。実際は30℃台であると思われます。半導体製品は熱が大敵で、外気との差により結露しなければ、冷やしすぎという事はありません。intelはケース内温度を38℃以下にしようという目安を作っていますので、参考に。
特段問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはりCPU温度が低すぎるようですね。表示が正確にされてないのか相変わらずCPU=19度 マザー(システム?)=45度くらいで安定してます。引き続き模索してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 20:24

私は


CPU:Athlon64 X2 3600+
マザー:ASUS  M2A-VM
GPU:無し
電源 :Antec NEO HE 380W
HDD:SATA-2 320GB
メモリ:CFD エリクサー1G*2
ケース:ANTEC SOLO
CPUクーラー:TR2-R1

の構成でつかっていて一番低いときでも25度くらいでした。
質問者さんの環境はCPU温度より室温のほうが低いので
ありえないすうじではないとおもうのですが・・・
ちなみにぺるちぇ素子を用いたクーラーでは氷点下までコアの温度を
下げて動作させるようです。つまり下がりすぎても早々壊れないと思いますので現状で様子を見られてみてはいかがでしょうか。

あとバグが修正されたバイオスがメーカーから発表されることがあります
ので、そちらのほうもこまめにチェックすることをおススメします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速BIOSのチェックをしてみましたが最新版でした。CPUは22度ほどまで上がることもあるのですがシステム温度の方が45、6度と少し上がりすぎな気がして心配です。もちろん正確に表示されてないと言うことも考えられますがケースを開けてマザーのヒートシンクを触ってみるとやはり熱いです。調べたところ10月~の出荷で新しいバージョンのマザーという事でしたので引き続きバグなどがないか小まめにチェックしていこうと思います。

補足日時:2007/10/24 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!