プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本学生支援機構についての質問です。

現在大学3年なのですが、今年科目登録でミスしてしまい、卒業見込みに足りない教科で申請してしまいました。
事務所で聞いたのですが、今年そのぶんを申請し直すことができませんでした。 来年そのぶん多く申請できるのですが(でもフルになり落とせません)、現在奨学金(第二種)をもらっているので、4年生でも奨学金をもらうことが出来るのか心配です。

来年ももらうことが出来るのでしょうか?ちなみに、家庭の経済状況では必ず通ります。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

学校の事務所でなく日本学生支援機構に問い合わせましたか?

提出書類の誤記ということで差し戻して訂正はできないのでしょうか?

育英会の時もそうですがやや杓子定規な解釈で、返済も不便なので
工夫して欲しいですよね。海外の奨学金とはえらい違い・・・

ただ、相談には応じてもらえるはずなので速やかに日本学生支援機構
に連絡してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

差し戻して訂正ということについてなのですが、卒業見込みに足りないのはあくまでも学校だったので…。学生支援機構に今のところ訂正することはないのでは?と思っています。

学校に対しては、「ミスをしてしまったので、足りないぶんを申請できないか」と言ったのですが、「来年に超過申請してください」と言われました。

つまり、支援機構にとっては、今年の時点で私は卒業見込みのない学生になってしまうんです。
ミスをしてしまったのは私だし、ゆとりのある状態で単位をとっていなかったのが悪いのですが、来年卒業可能な単位を履修することは可能なのに、4年時に卒業見込みなし、として切られてしまうことはあるのかなと思ったのです。

でもなんだか不安で仕方がないので、連絡してみようと思います…。

• 0