アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手続きの順番を教えてください。
これからの予定は

(1) 11月中旬に新居に引っ越し
(新居はA市で私はB市から引っ越しで彼は新居と同じA市から
引っ越しとなります)
(2) 12月上旬に入籍予定
(結婚式は海外で来年挙げる予定です。)

上記の場合、転入や転出の手続きはいつすればよいのでしょうか?
しばらくは共働きの予定で、あまり平日にお休みがとれないので
市役所など平日に行かなくてはならないところへはまとめて行って
しまいたいのです。
また免許証の切り替えとパスポートの申請は入籍後に手続きすれば
いいのでしょうか?それとも住所が変わった時点でするのでしょうか?
免許書やパスポートの手続きも平日じゃないとできないですよね…。
郵便物などについては郵便局に転送手続きをとればいいのでしょうか?

実家から出たことがなく引っ越し自体はじめてなのでどういった
順番で手続きをすれば効率が良いのかわかりません。
この他に結婚する際にしなければならない手続きはありますか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



●転入転出の手続き。
彼は市が変わらないので必要ありません。
質問者様の転出手続きをA市の役所(市役所・区役所・町役場など)にて行い、転出届をもらってB市の役所へ行き転入の手続きをします。

●免許証の切替
結婚すれば本籍地も変わりますので、入籍後に手続きすべきです。
確か、住民票の写しが必要なはずです。
旦那様と質問者様が一緒に記載されているように住民票を取得すれば、2人分を1枚で処理できます。また、私の場合は旦那の分は私が一緒に手続きしました。
同居しており夫婦関係であることが住民票1枚で証明できるので簡単でした。
適当に調べたら埼玉県警のHPがヒットしました。参考までにURL貼ります。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

●パスポートの申請
これは入籍の前後どちらでも構わないそうです。
ただ、私が結婚するときに旅行会社さんには入籍後の取得を勧められました。
単純にパスポートの名前が旧姓になるか新姓になるか、です。
氏名変更等の手続きがめんどうなので(別にしなくてもいいらしいです)
式まで時間があるのであれば入籍後の方がいいのかも知れません。
これは土曜日に受付可能で受け取りだけは日曜日とかでもOKだった気がします。
詳しくはお近くのパスポートセンターのHPを調べてみてください。

●郵便物の転送届
これは引っ越したらすぐ届けたほうがいいと思います。
転送届というのは2年間、転送元に届いた質問者様宛の郵便物を全て転送し続けてくれますが、2年経つと転送してくれなくなります。
転居届というものがあるはずなんですが、これは何だったか・・・忘れました。
おそらく窓口で説明すれば丁寧に教えてもらえます。

●銀行口座の氏名変更も必要ですよ。
銀行によるのかもしれませんが、窓口に一度行き、手続きをしてそれが自宅へ郵送されてきて、郵送されてきたものをもう一度銀行へ行かなければならなかったり、結構めんどくさかった覚えがあります。
 クレジットカードや生保の名義変更・住所変更は電話一本で書類を送ってもらえたりしますので、簡単です。
私はクレジット会社のミスで未だに1枚のみ旧姓ですが、手続きしたんだしって思って新姓でサインしてますが、今のところ何も問題は起きてません。これは急がなくて構わないとは思います。
●婚姻届を提出する際に、提出先の市町村に戸籍がない場合は戸籍抄本が必要となります。
A市に婚姻届を提出するのであれば、添付書類として質問者様の戸籍抄本をB市で取得しなければならなくなります。
転出届の際などに一緒に取得された方がスムーズに進むと思います。
また、早めに婚姻届を2部くらい貰っておいて下書きしておいた方がミスした時にも予備があって楽だったとか・・・。
引越し先のご近所へご挨拶へ行ったり。
特にこれといってそれ以上は思いつきませんが何かとバタバタしますよね。
結婚式の前後は何かと忙しくストレスも溜まって身体を壊しやすいので、あまり無理をしないように気をつけてくださいね。

そういえば、私の姉が結婚した際は、遠くに嫁いだので(もともとそっちで一人暮らししていたんですが)戸籍抄本は母が取得して郵送したように聞きました。
B市があまり近くないのであれば、ご家族に協力してもらうのもありかもしれませんね。

ここで思いつかない程度のことは気付いてから対応しても遅くないようなことだと思いますし、特に急いでしなければならないことってあまりないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚なさるとのこと、おめでとうございます^^

わたしの場合ですが、
転出届は2週間前から受付、転入届は転居後2週間受付
と予め聞いていたのですが
都内から都内でも東から南へ越し、若干距離があるため別々に行いました。
お近くでしたら(1)と(2)は同じ日に行うことができます。

私の場合の流れです。
(1)転居2週間前~前日までに転出届を出しに区役所へ
(2)転居翌日に新居の区役所へ転入届を出す
(3)転居後2週間後入籍→住民票を発行してもらう→免許証変更手続き
(4)本籍・姓が変わったので戸籍謄本を持ってパスポート変更手続き

という感じでした。(4)に関しては本籍を彼の本籍(大阪)にあわせたため
郵送で戸籍謄本を送ってもらいましたので同じ日に行えませんでしたが、
本籍がお近くでしたら(3)と(4)の手続きは同日に行えると思います。
わたしは結婚前に退職していたので時間はありましたが
それでもかなり面倒だったのを記憶しています。
仕事を続けていた友人は
区役所へ行くため会社に遅刻して行っていたのを覚えています。
確か、免許証に関しては警察は平日のみでしたが
試験場でしたら日曜日が開いていた記憶がありますが
お調べなさった方が早いと思います^^;
郵便物に関しては、郵便局に転送届けというものがあるので
それをいただいてポストに投函すれば良いです。

その他しなければならない手続きは
銀行やクレジットカード・携帯電話などの住所・姓の変更や
生命保険などがありましたらそちらの変更も必要です。

かなり面倒なことだらけだと思いますが
こんなに色々しなければならないのは
きっと一生で一度きりですのでがんばってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!