電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードで延滞した過去があるのですが消費者金融でお金を借りることは出来ますでしょうか?

どうしても・・・の事情があり、消費者金融からお金を借りたいと思っています。
本当はクレジットカードを作りたかったのですが、先日1社だけ(●MC)申し込みを
してみたところ否決になってしまいました。

実は4年ほど前にクレジットカード3社で支払いの滞納を続けた結果、裁判所から督促のハガキがきて
両親にまとめて返済して貰った(若かったとはいえ恥ずかしい限りです)という過去があります。

ある程度詳しい友人に聞いたところ、個人信用情報機関の私の情報が“債権回収”と“延滞解消”
となっていて、5年経たないとカードは作れない・・・とのことで、しかし「全情連」というところにのみ
加盟している消費者金融系ならば通る可能性もあると言われました。

可能性があるなら、12月末に返済のめどは十分にあるので申し込みをしてみようと思うのですが、
申し込んでも絶対に無理というのであれば・・・途方に暮れるしかなくなります。
検索エンジンやQ&Aサイトでも調べましたが、詳しくは載っておりませんでした。

『全情連にのみ加盟している消費者金融ならば5年経たなくても可決する可能性はあるのか。』

どなたか消費者金融の審査等に詳しい方や、同じような事情で可決(否決)した経験のある方が
おりましたら是非教えてください。

因みに私の情報は下記のようになります。
■男性・26歳
■独身・1人暮らし(居住年数2年)
■派遣社員(金属年数2年)
■保険区分:社会保険
■年収:300万円
■今までに消費者金融でカードを作った経験はありません。

お金の要る事情を伏せた形での質問で、大変申し訳けありません。
非常に困っております。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答は大分前ですが、お返事させていただきます。

正直、事故情報があるときびしいようです。
ただでさえ、「他社借り入れ件数」があると、否認になってしまう場合があるそうです。
http://www.janelynch.net/kinyu01_03.html

またブラックリストにのれば、非常に危険ですね。
http://www.janelynch.net/kinyu19.html

住宅ローンも降りないそうですし。
    • 0

#3です。

ご指名ありがとうございます。

昨今の消費者金融はグレーゾーン金利の廃止、過払い請求の増大、総量規制など大手から中小まで業界始まって以来の大氷河期です。でも銀行はほぼ無関係です。その上で・・・

(1)給与振込み銀行だと年収が自ずと証明されます。消費者金融だと自己申告になりますので
他にマイナス要因があると門前払いです。
(2)>両親にまとめて返済して貰った(若かったとはいえ恥ずかしい限りです)という過去があります。
>個人信用情報機関の私の情報が“債権回収”と“延滞解消”

つまり焦げ付いても親御さんに支払い能力あり、と判断してもらえる可能性があります。
(3)前回の延滞後定職につかれている。26歳で300万ならまあ平均かなと思われますので。

じっくり審査する銀行のほうがより「現在の返済能力」を判断してもらえます。また銀行だと過去に消費者金融に申し込んだことがない、というのも若干プラスに働きます。

ただし決して過度の期待を持たないでください。消費者金融なら1%未満の可能性が銀行なら3%あるかな、という程度ですので。
    • 0

>裁判所から督促のハガキがきて

裁判所ははがきなんぞでは送ってこないはずですが・・・??
まあそれはさておき、裁判所までいった案件ですと全情連だけ加盟の業者でもかなり厳しいとおもいます。OMCは比較的柔軟なんですがそこが否決されたことからも見て取れるとおもいます。

社会保険で勤続2年あるのなら、給与振込みに使っている銀行のフリーローンのほうがまだ可能性あるとおもいますよ。審査は時間かかりますが。

この回答への補足

それは初耳でした。「給与振込み~銀行のフリーローンの方がまだ可能性がある」⇒となる理由を教えて頂けるとありがたいです。私のような事情だと中小の消費者金融よりも可能性はありますでしょうか?

お手数ですが、時間がありましたら、宜しくお願いします。

• 0

#1の方が書かれているとおりなのですが・・・

信用情報センターは大別すると以下の3種類があり
 ・主に銀行系金融機関の取引情報
  全国銀行個人信用情報センター
 ・主に信販系金融機関の取引情報
  CIC
 ・主に消費者金融系の取引情報
  全国信用情報センター(全情連)
と、所属毎に情報センターは異なります。

基本的には自社が所属している情報センターしか参照は致しません。
クレジットカード数枚を持っていて数回程度の延滞情報があるから
といって消費者金融では借りれない、って事はありません。
各クレジットカード会社では同じ情報センターを閲覧しますので
現時点でご質問者様の場合、過去の延滞情報、申込情報、否決情報が
載っていますね。(申込、否決情報は3ヶ月~半年で削除されます)

消費者金融に申込をされてもクレカの情報が直接影響する事は
少ないと思われますが・・・昨今の審査基準ハードルは高いです。
失礼ながらご質問者様の勤続年数、年収では大手の消費者金融では
厳しいかもしれません。
消費者金融から借金する事はお勧めは致しませんがどうしても
おっしゃられるなら社会保険優遇の消費者金融(中小)に申込んで
みてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最終的に可能性があるなら、仰って頂いた様な消費者金融に申し込みをしてみようと思います。
親切な回答ありがとうございます。

信用情報は(延滞などの事故情報とかに関わらず)5年間は消えません。

信用情報には「延滞した」の他に「借りている」「借りていた」「完済した」などの「実績」も載ります。

この信用情報ネットワークは、大きく3つあり、3つが相互に提携しているので、銀行や信金、クレジット会社、消費者金融で共有されています。

ですので、クレジットで事故を起こすと、クレジット会社はもちろん、銀行や信金、消費者金融のすべてで審査が通らなくなります。

また、自己破産したり、破産の宣告を受けると、信用情報ネットワークからデータが消されます。そのため「ある程度の年齢に達してるのに、銀行融資、クレジットカード利用などの実績も含め、データが全然無い」と言う場合も「破産者の可能性がある」として、審査が通らなくなります。

質問者さんが今すぐお金を借りるには、
・誰かの養子になり苗字を変える
・無認可消費者金融を利用する
・質屋に家財道具を質入れする
のどれかです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットにも事故情報があると基本的に難しいとありました。

早速の回答ありがとうございました。