プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを借りようとしたのですが、事前審査に落ちました、。
住宅メーカーを通して依頼したのですが、どうも、銀行の審査では無く、保証会社の審査に落ちているようです。
住宅メーカーの営業の方の見識からだとクレジット等のブラックリストに入ってしまっているのでは無いかと言われました。
記憶をたどると、
過去、クレジットの支払いが1、2ヶ月遅れたことは数度あります。また、水道料金の支払いが遅れ、促特状が届いてしまったことがあります。
現在はすべて支払い済みです。
これで、ブラックリストに入ってしまうのでしょうか?これで住宅ローンは絶望なのでしょうか?

ネット上を色々みていたら、保証会社を利用しない銀行も存在するという書き込みを発見しましたが、具体的な銀行名は無く、そのようなことが可能なのでしょうか?
もしご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>クレジットの支払いが1、2ヶ月遅れたことは数度あります。

これは結構重いですよ。支払いを引き落としできなかった段階でカード会社より連絡が来ていたかと思うのですが、そこできっちり払っておけば問題はなかったはずです。が、数日ならともかく1、2ヶ月ということですとその間にカード会社と悶着があったかと思いますが違いますか?しかもそれを数回繰り返してらっしゃるので、保証会社は×をつけたのでしょう。

ちなみに「保証会社を利用しない銀行も存在するという書き込みを発見しましたが・・」ですが、保証会社を利用しない金融機関があったとして、審査の基準は金融機関ごとに異なります。ですので保証会社を利用しない所ならOKだろうという考え方は単純には通用しないと思いますよ。

ただ、これで住宅ローンは絶望ということではなく、カードの事故歴は一定の期間で記録から消えます。再トライもだめだった場合には数年後に再挑戦すればいいと思いますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは


水道料金は気にしなくても良いと思います
減額でなくNGと言うことは信用に傷があるのかも
しれませんね。
もし、宜しければCCB,CICで個人信用情報を開示してください。郵送でもできますから。そこに傷があれば1発NGの可能性はあります。
もしそこに傷が有れば傷のあるクレジットカードは
解約せず傷が見えなくなってから再チャレンジしては
いかがでしょうか
    • good
    • 1

いわゆるブラックリストという程まではいかないにしても、CICやCCB等の個人情報登録に返済遅れが記載されていた可能性はありますね。

こういったネガティブ情報は現在返済していたとしても大体5年、長く見る銀行で7年という所もあります。

水道料金の支払い遅れはこういった銀行が見る情報には恐らく出てこないので、クレジットの支払いではないでしょうか?

1・2ヶ月のクレジット支払い遅れが数度あるというのはかなり厳しいかもしれません。

貸す側と借りる側も担保を設定するとはいえ、信頼関係より成り立ちますので、支払いが遅れるのが目に見えている人に貸すのは、貸す側としては不安な所です。

逆の立場で、一見さんに何千万円を貸す際、数十万?の返済を数度遅れる人に貸すのはリスクがあると思いませんでしょうか。

大手銀行でも地方銀行でも、保証会社を利用しないで、支店の決済で貸す場合もあります。

銀行さんの窓口で一度ご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したことがあり、保証機関へ出向して保証審査を担当したこともある者です(&CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格も持っています)。



> 住宅メーカーの営業の方の見識からだとクレジット等のブラックリストに入ってしまっているのでは無いかと言われました。
ならば、個人信用情報の本人開示を依頼して、その内容を見てみてください。
消費者金融を利用したことがなく(延滞など事故はもってのほか。「利用」履歴を問います)、クレジットだけならばCICに情報開示を依頼すれば充分でしょう。
これを見れば、いわゆる「ブラック扱い」されていれば一目瞭然です(ご存知のとおり、「ブラックリスト」などというリストは存在しません)。

水道料金は口座振替ですか?
督促状(「促特状」ではないと思いますが…)が届いて支払ったのならば問題はありませんが、こちらもクレジットカード払いになっていたりすると、クレジットの延滞にもなりますからね。
> 過去、クレジットの支払いが1、2ヶ月遅れたことは数度
「過去」がいつのことかはわかりませんが…。
1回だけ、数日。でも、再引き落とし日に間に合った-ではなく、「1、2ヶ月【も】」遅れたことが「複数回」あるのですね。
これはかなり「酷い」ですね。
事故情報に掲載されて当然でしょう。
事故情報ですから、これが消えるには、延滞解消から長いところで10年ですね。

> 銀行の審査では無く、保証会社の審査に落ちているようです。
おそらく違います(経験から、きっぱり言い切れます)。

> 保証会社を利用しない銀行も存在するという書き込みを発見しました
銀行が審査する以前に保証会社の審査で落ちていて、しかも、銀行も保証会社保証なしでは融資したくないと判断した-というところでしょう。
どこの金融機関でも、金融機関自体がなんとかしたいと考えたならば、個人信用情報に事故履歴が載っていても、なんとでもできるものですから。
どの金融機関でも、保証会社を利用しないパターンがあるんですよ。
お申し込みになった銀行は、ご質問者さまに対してはそれをしたくない、できない-と考えただけでしょう。

保証会社を利用しない銀行が存在するのではなく、どの金融機関にも保証会社を利用しないパターンもある-というだけです。
具体的な銀行名が記載されていないのはそのためです。
ですから、保証会社を利用しない銀行ならば融資を受けられるのでは-というのは、ちょっと甘いかもしれません。

なお、住宅金融公庫およびフラット35も「保証なし」ですが、窓口は銀行等金融機関で、そこが独自に審査はしますから、「保証なし」でも借りられるかどうかは別の話です。

この回答への補足

代表してこちらにお礼を書き込みます。
皆様貴重さ情報をありがとうございます。
クレジットの支払いについて認識の甘さが良くわかりました。
かなり落ち込んでいます。なんて安直に考えてしまっていたのか…
しかし、それでも、今の物件を手放したくないとあがいております。
何か良い情報をお持ちの方いましたら引き続き書き込みおねがいできないでしょうか?

どこの金融機関でも保障会社無し融資はあるのですね。私の問題か、どうお願いしたら何とかならないか…。

補足日時:2006/08/29 17:35
    • good
    • 6

私も、過去に消費者利用(完済済み)やキャッシング残があり多々保証会社でNGを言われました。

ある知人がライフ住宅ローン・スルガ銀行などの案を聞きHMに相談し審査をしてもらいました。内定がでましたよ・・・。
但し、金利が高いと言うリスクはあります。私自身高い金利で試算をしていたので、月返済の上限ラインを決めての挑戦でしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
早速検討して見ます。

皆様もありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!