アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭で洗車をしたいのですが、カーシャンプーなどの洗剤は地面に吸収させて良いものでしょうか?
我が家はコンクリなどうっておらず、水はそのまま地面に吸収されていきます。
化学的なものを自然にぶちまける行為はなかなか抵抗があります。
井戸水を生活用水としているため、なお心配です。

地表から吸収された水は地下水になるまでに砂などでろ過されるときいたことがあるのですが、このろ過機能は合成洗剤のような科学的なものもろ過できるのでしょうか?


カテゴリで迷いましたが、車のことということでここで質問します。
もし適当なカテゴリがございましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

天然成分のシャンプーでも使ったら。



http://www.fujikasei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば天然成分なら問題なさそうですね。
しかしながら以前洗車にヤシの成分の洗剤(ココマジック)を使用したところ、きれいなところと汚いところがまだらになってしまいましたのであまり千社には向かないのかなとおもいます。

お礼日時:2007/10/25 17:54

化学物質については、中和しないとならないと思います。


ちなみに、水道水のろ過方法っていうのは、実は自然の沈殿→ジャリ→砂→活性炭(もしくは繊維)って言う感じだそうです。であるので、取水口の上流で生活排水が川に流されていると…ま、薄められているので健康に影響は出ないのですけどね。生活水に井戸水を使用されているのであれば、洗剤をガンガン使うのは…今すぐにどうこうと言うことはないでしょうし、健康に影響が?という事はないと思いますが…わたしならあまり気持ちが良くないので控えます。

親水系コーティング剤や親水系ポリマー剤(表現が変ですけど)を使っていれば、汚れが付着にくくなっている(シャンプーや洗剤を使わなくても落ちる)ので、水洗いでもそこそこキレイになります。ツヤは油性のワックスにはかないませんが、汚れは圧倒的に着きにくく、洗車も楽ですよ。
ので、1~3ヶ月に1度シャンプーを使うときはコイン洗車場をつかい、普段は水洗い&メンテナンス剤(洗車とワックス掛けをコレ1本なんていう奴)で!という感じがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば私の住まいは山と海に挟まれており、かなり沿岸にあります。
地下に浸透した水が井戸水として上がってくるならば、私は上流の人が地面に浸透させた様々なものを含む水を生活に使っています。
考えてみるとちょっといやですね。

これまでアドバイスいただいたような洗車サイクルだったのですが、どうしても汚くなっていってしまいます。このたび徹底的に手洗い洗車してみたいと思い庭での洗車という発想になりました。

お礼日時:2007/10/25 17:51

 洗剤を使った洗い水などの排水を地面に吸収させることを地下浸透と呼んでいますが、工場や事業場が排水を地下浸透させる場合は、その施設の設置を都道府県知事に届出ることが水質汚濁防止法で定められているものの、個人が自宅敷地内で行うことまで法律の規制が及ぶわけではありません。

ですが下水が完備している地区では下水に流すようにし(下水道法)、下水がなくて合併処理槽があるときはそちらに流すべきです(浄化槽法)。
 洗剤を地下浸透させるとどういう環境影響があるかは、この「車」のカテゴリーでは専門外でしょうから、「社会」の中の「自然環境問題」のカテゴリで質問してみると宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば下水に流したいのですが、マスが遠い上に地面がすぐ砂ですのでかなり困難です。
自然環境問題で質問してみます。

お礼日時:2007/10/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています