電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイパーを交換する場合、ゴムだけ交換とブレードごと交換が考えられますが、ゴムだけ交換よりブレードごと交換の機能的メリットは何ですか。

よくわからないので今までは経済的メリットの判断でゴムだけ交換しかしたことないのですが。

A 回答 (3件)

ブレードの可動部が寿命になると、ゴムを新品にしても拭きムラが出来てしまいます。

そうなったらブレードを交換するしかありません。

ゴムだけの交換で問題がないのであればブレードの交換は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 20:36

まずワイパーの構造を見てください。


弧を描いた金具の先に同形状の小さな金具が付いていて複数のポイントでゴム部分を支えています。
これは金具全体がバネになっていて均一にゴムをウィンドウ表面に押し付ける役目をしています。
この圧着力が弱るといくらゴムを新品にしてもきれいな拭き取りが出来なくなります。
ゴム自体の消耗度は速いので1年に1度と推奨されています。
そして金具の部分のバネ効果のへたりの目安が2年に一度といわれています。
まあいくら伸ばしたといっても3年に一度はブレードごと交換しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 20:36

メリットはゴムだけ交換の方にあります。


コストが安いでしょ?
ワイパーごと交換する人の方が、実はゴムだけ交換ができることを知らない人か、面倒くさい人で、損をしています。
でも、ワイパーも古くなると、ガラスに沿ってスムーズに曲線を
作れなくなるので、可動部分がさびてきたら交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少ミスコミュニケーションでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!