プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年式のエブリィジョインに乗っているのですが
ここ最近ワイパーの動きがおかしいです。
動きがカクカクしていて、左右の端に行くたびに
「ゴンっゴンっ」と勢いが着きすぎているような感じです。
また、車内から見てフロントガラスからはみ出るくらいまで動きます。
かと思えば
晴れの日にウォシャー液を噴射すると途中で止まりやがります。

とにかく今のままだといけないと思うので
治したいと思っているのですが
どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

>左右の端に行くたびに


「ゴンっゴンっ」と勢いが着きすぎているような感じです。

ワイパーアームの根元にある
プラスチックカバーを外して
ワイパーアームの根元のナットの緩みを点検

緩みがなければ
ワイパーアームを1度とりはずして
突き出た、ボルトのナットに緩みがないか点検
「エブリィジョインのワイパーがおかしい・・」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真付きで、非常にわかりやすかったです^^
おかげで直ぐに「こいつか?」というところを
発見できました^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/04 19:37

>とにかく今のままだといけないと思うので


>治したいと思っているのですが

自分で?出来るの?ここで質問する人が?
ま、十中八九この場合はワイパーリンクのブッシュ破損(高確率でモーターとリンクの接続部)だと思うけどね。ズレ具合は左右で同期してるっしょ?だとすれば右リンクと左リンクの接続部は問題無い筈で。
ブッシュ部品だけ入手できてそれを自分で交換できるなら費用は最低限だけど、多分ブッシュ単品では入手できないだろうから、最低でもモーターと接続してる側(前回答者の図の通りなら助手席側)のワイパーリンクASSY交換になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイパー外すことはできるので
何とかなるかなぁと思ったんですが
結局ネジが異常ということしかわかりませんでしたT^T
今度修理屋にもっていきます(っ´∀`)っ

お礼日時:2014/12/04 19:46

根本に緩みがあって、ずれちゃってるみたいですね。



整備工場へ寄って、
付け治して締め直すだけで治るようであれば
概ね無料で治るでしょう。

山を嘗めきっているようであれば
部品交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの言うとおりでした。
緩んでるのか壊れているのかまでは
わかりませんでしたが、ゆるゆるだったのは確かです
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/12/04 19:39

同じく、ですが


その手の部品はメーカールートで入手するしかありません。
中古部品もモータはあるようだけど、リンク(アームを動かしている部分)はついてないようですね。
プラスチックのブッシュが割れたことがあって似た症状になりましたが機構を分解するスキルがないと
手に負えないでしょう。修理工場行きです。どこででも直せる類のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度修理屋さんに持っていくことにしました^^
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/04 19:35

ワイパーリンクのどこかが外れたとかネジが緩んだと言った不具合ではないでしょうか。



ご自身でワイパーの根元のところ周辺のカバーを外して修理できるのであれば、一度覗いて見るといいでしょう。
自分で作業するのが難しいと思われたら修理工場へ持っていって修理を依頼するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝丁度雨だったのでボンネットを開けて覗いてみた結果
ネジが緩んでいるというよりネジが伸びてる感じでしたw
よくわからないし油まみれなので修理屋さんに依頼します♪
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/12/04 19:34

ディーラーに持って行って修理を依頼する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で治せるレベルなら治したいなぁ~と
考えていたんですよぉ~^^

お礼日時:2014/12/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!