プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟が海外でスムースチワワ(今月で3歳♀)を飼っています。
そのチワワが先日7本も歯が抜けて、動物病院に行くと歯槽膿漏が原因と言われたそうです。
今まで歯磨きをこまめにしていなかったことをとても悔やみ、強く反省していますが、お国柄、あまり治療に関して詳しく指示はしてもらえなかったみたいで、今後どのようにしたら良いのか悩んで相談されました。我が家も愛犬がいますが、このようなケースになったことがないのでよく分かりません。
人間の身勝手な愛し方ではいけなかったと、本人達もとても強く反省しております。厳しいご意見あるかと思いますが、本人達もとても参っておりますので、現状どのようにケアしてあげればよいのかご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

歯磨きの為にガムや硬い物(ひづめ)を噛ましたりする飼い主さんが多いですが歯のことを考えるとあまり良くないです。

確かに歯石が取れるのでガムさえ与えておけば飼い主も楽だしいい方法のように思えますが実際エナメル質をを削ってしまったり歯が折れてしまったり最終的に病院で治療など・・・後々犬に負担を与えることになりかねません。歯石予防には歯磨きしかありません。
初めは犬も嫌がると思うのでまずは歯ブラシに慣らせて歯に当てる程度からやってみて下さい。徐々に口を開けさせ磨くようにもっていけばいいと思います。うちの子もすごく嫌がったので磨くという行為まで一ヶ月半かかりました。なのでくじけず少しずつ頑張ってみて下さい。
私も飼い主の怠慢でひづめを与えていた結果歯が折れて麻酔をして残った根っこを抜く破目になりました。同じようにとても悔やみ反省して私なりの償いの答えが毎日歯を磨く!です。習慣づくまで面倒臭く思う時もありますがその時の気持ちを思い出しながら一日も欠かさず磨いてます。なのでお互い頑張りましょう!っとお伝え下さい。
色々試した結果一番歯石が取れ新しくつきにくい歯磨き粉のアドレス書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有り難うございました!
しっかり反省して是非とも歯磨きを定着させたいと思います!

NO1の者ですがアドレス書き忘れてしまいました。

参考URL:http://www.virbac.jp/product/dentalcare/paste.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有り難うございました。
早速、頑張ってもらいます!