アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^
えっとですね、今回質問したいのは、XPのアクティベーション(認証)ってありますよね。
あれって最初、インストールするときにするものですよね?
で、あれで最初にインストールしないと、14日しか使えナインですよね?
そこで、起動して認証せず、ログイン等をするとき、
「認証してください」とか言って認証画面みたいなものが出てくるのでしょうか?
それとも、起動して認証ウィザードみたいなのを起動しないとそんなものは出てこないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

そういう作業をされた、というのを最初に質問文に


書いていただくのが良かったですね。

参考URLにあるページでは、パッケージ版を使って実際に
検証を行っています。内容を簡単に書きます。

HDD交換ぐらいでは大丈夫です。
以下がチェック対象になる機器で、この中のものを6回
以上変更するとアクティベーションの対象になるようです。
例外としてNIC(LANボード)は4回変更があると再認証の
必要があるようです。
つまり、今回の場合はCPUとHDDが壊れたということで
以下のうちプロセッサシリアルナンバーとHDD、
HDDボリュームシリアル番号の3項目が新しくなっている
ことになります。以前に、下のうち3項目以上変更した
ことがあれば、規定回数を超えるため再認証が必要です。

XPプリインストールの場合は変更の制限がパッケージ版
より(おそらく)厳しくなりますので、6回未満でも再認証
を求められるかもしれません。(↑はパッケージ版の場合)

・ディスプレイアダプタ
・ SCSIカード
・ LANカード(MACアドレスの変化)
・ メモリ増加(64MB,128MB……)
・ CPU種別(Pentium III →Pentium 4など)
・ プロセッサシリアルナンバー
・ HDD
・ HDDボリュームシリアル番号
・ 光ディスクドライブ類
・ IDEインタフェース

参考URL:http://vmag.vwalker.com/feature/special_old/sp_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 15:42

再インストールは何回でも出来ます。

(回数に制限ありません)
こういう場合は大丈夫だと思います。
1、複数のマシンにインストールする。
2、コピーする。
この2つははダメです。
ハード(部品)の交換は大丈夫なはずです。
再挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめもとでやったらダメでした。
コピーもしてませんし、ほかのマシンにもいんすとーるしてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 15:44

CPUとHDDを交換してしまったので、「別のPCにインストールした」と判断されてしまったのですね。


その場合は電話認証になりますが、事情を説明すれば問題無く認証を受けられます。
変更したハードが規定を超えると「同一PCではない」と判断され、オンラインでのアクティベーションが不可能になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
正当な事由であれば、「ああ、そうですか~」てな感じで詮索される事も無く、承認は受けられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。帰って電話してみます。(今、会社^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 15:39

こんばんはkoutarou121さん(おはようございます かな?)


まず…
>で、あれで最初にインストールしないと、14日しか使えナインですよね?
14日ではなく、30日です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
認証を受けずに使用していると、しつこくタスクトレイに認証をせよ!(漫画と同様のふきだし形式で出て来ます。具体的な文は忘れてしまった)とお知らせが出て来ます。
認証を受けずに使い続けられませんが、特殊な事情がお有りでしょうか?
不正コピーでない正規版をお求めであれば、アクティベーションを躊躇する必要はありません。
同一ハード構成であれば、フォーマットして再インストールしてもオンラインで何回でも承認を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですか。ありがとうございます^^
↓のとこに書いてあるのが、ちょっとした事情です・。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2002/08/29 03:15

アクティベーションなしで使えるのは30日間です。



しないでいると、時折右下に「認証してください」と出ます。
結構うざったいので、私はXPを導入してインターネット接続
の環境を作ったあとでさっさと認証してしまいました。

専用のHPか、Microsoftの認証専用の電話番号にかけて
手続きを行います。インターネットからのほうがさっさと
済みます。

30日間の間に認証ウィザードを起動すればいつでも手続き
可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
ありがとうございました。^^

お礼日時:2002/08/29 03:07

MEからアップグレードでインストールしました。


ネットで認証なので後からでも出来ますが、はじめにやったほうが楽なのではないでしょうか?
また14日ではなく30日以内では?(ログイン出来なくなります)

認証画面みたいなものが・・・に関して。実際やったことがないのでわかりません。
なぜ、このような質問をなされるのか、わかりませんが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は衝動買いで、XPを購入し、HDが逝ってしまって、そんでその次にCPUも逝ってしまって・・・(CPUが壊れたのはなぜかわからない。)
で、新しく購入してきたものでINSTALLしたらなんか認証できないんです。
で、1回インストールしたらおわりなのかぁ・・・って思ってしまって、、、
↑の方たちの言う分にはいけるみたいですね。
MICROSOFTに文句言ってきます^^

お礼日時:2002/08/29 03:06

出てこないってことはたぶんOKです


スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→Windowsの認証
を開いてください
何かしらのメッセージが出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/29 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!