学校の課題で、「高齢化社会」 か 「IT革命」 について、意見文を書くことになりました。
ですが、どのように書いたらいいのかわかりません。上手く書くコツみたいのってありますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「意見文」を書くのですよね。


 例えば誰かに対して自分の意見を伝えることを考えてみましょう。意見を「言う」だけなら簡単かもしれませんが、相手を納得させるためにはどうしますか? 自分と同意見の人の意見を出して自分の意見を補強したり、新聞やニュース、文献などのデータを活用したり、反対意見を否定してみたり、いろんな方法を考えますよね。
 「意見文」ですから、自分の意見がはっきりしなくては話になりません。「高齢化社会」「IT革命」どちらも範囲としては大きいのでどこから切り込んでいくかが問題です。「高齢化社会」だけでは意見の述べようがないでしょう。「高齢化社会を迎えるに当たっての課題」「高齢化社会に対して学生の私達がどう対応すべきか」など「高齢化社会」のどのような点に切り込むかが問題です。つまり、何か「課題」「テーマ」を見つけるということ。これができれば半分は終わりです。課題がはっきりすれば資料も探せますし、自分なりの考えをまとめることもできるでしょう。
 書き方は上の「例えば」以下をよく見てください。「課題(テーマ)」と「自分の意見」を明確にすることを忘れないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずテーマですね。何か、イメージが膨らんできました。
スゴイ具体的に説明して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/04 14:13

学校というのは大学なのでしょうか?高校なのでしょうか??


どの程度の量を書かなくてはならないのでしょうか?
定かではないのですが、アドバイスまで。
例えば貴方は、このページを利用しているのですから、IT技術の恩恵を受けているわけですよね。この技術を便利だと思っていれば、それはどうしてか、この技術がなかったら不便か?と考えていくと、IT革命であれば意見を述べられるのではないでしょうか??
高齢化社会でもどうして問題になるのか?その問題になる理由がわからないというのも意見になりますし。
ご自身がどう思うか?という意見を繋げていくしか方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在理数系の大学一年です。文字数は800字程度です。
まず材料を探して調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよりうまく文章を書くコツはありますか

よりうまく文章を書くコツはありますか

Aベストアンサー

優れた文章をいっぱい読むこと。

Q読書感想文、原稿用紙8枚書くには?

今まで感想文というと最高でも5枚でした。
元々文を書くのが苦手なので8枚なんて埋められないような気がします。
どうしたら話を広げられて、書けるでしょうか?
アドバイスをお願いします。


※ちなみにカフカの『変身』でかきます。この本はあまり感想文に向かないという話も聞いたことがあるのですがもうこの本しかかけません。(時間的に)

Aベストアンサー

場面展開ごとにことこまかに自分の気持ちと照らしながら
書いてみては・・・?

つぶされそうになったときのこと、
気づかれないときの苦悩などを
自分の現実的な出来事とあわせつつ書くとうまく行くと思います。

例えば、ムシがつぶされそうになっているのは
現代人の心がつぶされそうになっているのを
象徴しているように思う・・・ 私は~のような場面を体験したことが
あったために・・・ この場面に感銘を受けた。

といった感じで書いてみてください。
がんばってくださいねー。

Q大学のテスト課題で「人の誕生に見られる特異性について書きなさい」と出たのですが、わかる方いませんか?

大学のテスト課題で「人の誕生に見られる特異性について書きなさい」と出たのですが、わかる方いませんか?

Aベストアンサー

学部学科によって出題の意図が異なると思います。

どこですか?

Q手紙をどのように書いたらいいのですか

 先日、ある会社へ就職が内定しました。内定後の会社からの通知に『住みたい場所があればお知らせください。就業場所を変更しなければならない場合があります。』ということがかかれていました。私は自宅通勤ではなく、一人暮らしをしたいと考えています。それには就業場所をA町ではなくN市にしていただきたいのです。どのようにかいていいのかわだりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すばらしい会社ですね。それともあなたがよほどよい人材なのか・・・まぁ、関係ないですが・・

「通知書でお尋ねがあった件で,お知らせします、N市で就業希望します」というようなことが書かれていれば、とくにややこしい挨拶はいらないです。

形式にこだわるなら、左上に宛名、右上に日付差出人
次に中央タイトルがあって、内容。必要に応じて箇条書きの部分をつけます。
レイアウトは、こんな感じ
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun081.txt

手紙で、回答するという指定なら仕方ないですが、FAXの方が手っ取り早いのでは?
また、そこまでいってくれる会社ですから、電話で担当者に事情を告げても充分でしょうけど・・

#ちょっと気になったんですが、「自宅通勤」が内定の条件に関係しているなんてことはないですよね。もしそうなら、話は一気にややこしくなります。

Q文章をうまく書くには

文章をうまく書くには
どうすればいいですか

Aベストアンサー

たくさん本を読むことです。
普段から、考えをまとめるくせをつけることです。
そして、自分が書いた文章は、かならず自分以外の視点で読み返してみることです。

書くのが苦手な人は、だらだらだらだらとまとまりのない文章を書きがちですね。
この文はいつになったら「。」が出てくるの? いったい何が言いたいの? 主語と熟語は何?
どんどん書き直すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報