学校の課題で、「高齢化社会」 か 「IT革命」 について、意見文を書くことになりました。
ですが、どのように書いたらいいのかわかりません。上手く書くコツみたいのってありますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「意見文」を書くのですよね。


 例えば誰かに対して自分の意見を伝えることを考えてみましょう。意見を「言う」だけなら簡単かもしれませんが、相手を納得させるためにはどうしますか? 自分と同意見の人の意見を出して自分の意見を補強したり、新聞やニュース、文献などのデータを活用したり、反対意見を否定してみたり、いろんな方法を考えますよね。
 「意見文」ですから、自分の意見がはっきりしなくては話になりません。「高齢化社会」「IT革命」どちらも範囲としては大きいのでどこから切り込んでいくかが問題です。「高齢化社会」だけでは意見の述べようがないでしょう。「高齢化社会を迎えるに当たっての課題」「高齢化社会に対して学生の私達がどう対応すべきか」など「高齢化社会」のどのような点に切り込むかが問題です。つまり、何か「課題」「テーマ」を見つけるということ。これができれば半分は終わりです。課題がはっきりすれば資料も探せますし、自分なりの考えをまとめることもできるでしょう。
 書き方は上の「例えば」以下をよく見てください。「課題(テーマ)」と「自分の意見」を明確にすることを忘れないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずテーマですね。何か、イメージが膨らんできました。
スゴイ具体的に説明して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/04 14:13

学校というのは大学なのでしょうか?高校なのでしょうか??


どの程度の量を書かなくてはならないのでしょうか?
定かではないのですが、アドバイスまで。
例えば貴方は、このページを利用しているのですから、IT技術の恩恵を受けているわけですよね。この技術を便利だと思っていれば、それはどうしてか、この技術がなかったら不便か?と考えていくと、IT革命であれば意見を述べられるのではないでしょうか??
高齢化社会でもどうして問題になるのか?その問題になる理由がわからないというのも意見になりますし。
ご自身がどう思うか?という意見を繋げていくしか方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在理数系の大学一年です。文字数は800字程度です。
まず材料を探して調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ問題

ごみ問題について政策立案するために、問題分析すべき内容はどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

政策立案そのものが、どういった意味なのかわかりません。また、どういったお立場なのかもわかりません。案外、相当の経験や知識をお持ちの方が一般的な意見をここで求められているのかもわかりませんが。失礼を顧みず言えることを書いてみます。
まず、この世界の経験と知識が絶対条件として必要です。経験もない人が他人の文章を読んだり話を聞きかじってわかったような気になっても、責任ある政策立案など出来るはずがありません。自己満足に終わってしまいます。
それなりの経験や知識で向かっておられれば、その切り口やあるべき方向性など自ずとわかります。
経験のない”自称評論家”が多いような気がします。
もう少し、具体的なことがわかれば少しはお役に立てるような気がしますが、これだけではどうしようもありません。当方は廃棄物処理法が出来た頃から関わりを持っております。(多少、抜けた時期はありましたが。)
なんと行っても産業廃棄物にせよ、一般廃棄物にせよ、最終処分場にせよ、中間処理施設としての焼却施設にせよ、問題はたくさんありますが、ケチを付けるだけでなく、どうすれば・・・といった自らの経験と豊富な知識と少しばかりの常識に基づく責任ある方向性の主張が望まれるところです。
そのためには、自らが疑問や問題意識を、自己の経験から持たないといけないと思います。
調子に乗って失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。一般論として笑って下さい。
横浜国立大学の中西先生のHPを書いておきますのでごらんになられたら、ヒントがあるかもしれません。
また、環境省のHPへ行って厚生省時代の審議会の議事録を今回の廃棄物処理法改正(といっても昨年ですが)の経過について3年分ぐらいさかのぼってお読みになることをおすすめします。環境生活審議会の廃棄物処理部会など。

参考URL:http://env.kan.ynu.ac.jp/~nakanisi/

政策立案そのものが、どういった意味なのかわかりません。また、どういったお立場なのかもわかりません。案外、相当の経験や知識をお持ちの方が一般的な意見をここで求められているのかもわかりませんが。失礼を顧みず言えることを書いてみます。
まず、この世界の経験と知識が絶対条件として必要です。経験もない人が他人の文章を読んだり話を聞きかじってわかったような気になっても、責任ある政策立案など出来るはずがありません。自己満足に終わってしまいます。
それなりの経験や知識で向かっておられれば...続きを読む

Qよりうまく文章を書くコツはありますか

よりうまく文章を書くコツはありますか

Aベストアンサー

優れた文章をいっぱい読むこと。

Qナポリのごみ問題はどうなっているんでしょうか?

ナポリのごみ問題はどうなっているんでしょうか?
2008年1月にナポリ周辺へ旅行に行ったんですが、ごみがすごかったです。また、行こうか迷っていますが、ゴミ問題は解決したんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉がイタリアのナポリ人と結婚して、ナポリに住んでいます。
ナポリのごみ問題はもう随分昔から問題になっていました。
率直に申し上げると、残念ながら今でも状態は去年と同じです・・・。

姉の旦那曰く、今のカンパーニア州の財政とナポリの人口、ナポリ人の性格ではではどうしよもないそうです・・・。
しかし、ずば抜けて悪い所ではないのでナポリに行く機会があるのであれば・・・。
イタリアらしくて好いかも知れませんね・・・???

Q読書感想文、原稿用紙8枚書くには?

今まで感想文というと最高でも5枚でした。
元々文を書くのが苦手なので8枚なんて埋められないような気がします。
どうしたら話を広げられて、書けるでしょうか?
アドバイスをお願いします。


※ちなみにカフカの『変身』でかきます。この本はあまり感想文に向かないという話も聞いたことがあるのですがもうこの本しかかけません。(時間的に)

Aベストアンサー

場面展開ごとにことこまかに自分の気持ちと照らしながら
書いてみては・・・?

つぶされそうになったときのこと、
気づかれないときの苦悩などを
自分の現実的な出来事とあわせつつ書くとうまく行くと思います。

例えば、ムシがつぶされそうになっているのは
現代人の心がつぶされそうになっているのを
象徴しているように思う・・・ 私は~のような場面を体験したことが
あったために・・・ この場面に感銘を受けた。

といった感じで書いてみてください。
がんばってくださいねー。

Qマレーシアのごみ問題について。

どなたかマレーシアのごみ問題、またはごみ処理について知っていたら教えてください。。。

Aベストアンサー

処分場の用地の不足、環境汚染などでかなり深刻なようです。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.igss.ynu.ac.jp/thesis/2002/53.htm

http://greenpeace.or.jp/pipermail/zerowasters/2003/000005.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/column0519-1.html

Q大学のテスト課題で「人の誕生に見られる特異性について書きなさい」と出たのですが、わかる方いませんか?

大学のテスト課題で「人の誕生に見られる特異性について書きなさい」と出たのですが、わかる方いませんか?

Aベストアンサー

学部学科によって出題の意図が異なると思います。

どこですか?

Q意見文 600文字

今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。
でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL
意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。
必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

意見文とは、あなたの物事に対する考え方、見解、提案などを問うものです。

いま社会には様々な事件、問題が溢れています。
「いじめ」「汚職」「詐欺」「殺人」「教育」景気」「就職」「年金」などなどなどなど。
それらについてあなたはどのような意見をお持ちなのでしょうか。

一つ一つが身近な問題なのですが、日頃は何となく頭の上を通り過ぎてしまいがちです。
何か一つの問題(テーマ)を決めて、
*現状はこうである。
*その現状の問題点はこうである。
*自分としてはこのようにあるべきだと考える。
*自分ならこうしたい。
*具体的にはこのようにすることが望ましい。

このような観点で問題についてのあなたご自身の意見を展開すればよいのです。
したがって、よほど上手くまとめないと600字では足りなくなる可能性があります。
何度も下書きをして、現状分析⇒問題点抽出⇒自分の見解⇒改善案などの流れを追って纏め上げてください。

Q手紙をどのように書いたらいいのですか

 先日、ある会社へ就職が内定しました。内定後の会社からの通知に『住みたい場所があればお知らせください。就業場所を変更しなければならない場合があります。』ということがかかれていました。私は自宅通勤ではなく、一人暮らしをしたいと考えています。それには就業場所をA町ではなくN市にしていただきたいのです。どのようにかいていいのかわだりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すばらしい会社ですね。それともあなたがよほどよい人材なのか・・・まぁ、関係ないですが・・

「通知書でお尋ねがあった件で,お知らせします、N市で就業希望します」というようなことが書かれていれば、とくにややこしい挨拶はいらないです。

形式にこだわるなら、左上に宛名、右上に日付差出人
次に中央タイトルがあって、内容。必要に応じて箇条書きの部分をつけます。
レイアウトは、こんな感じ
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun081.txt

手紙で、回答するという指定なら仕方ないですが、FAXの方が手っ取り早いのでは?
また、そこまでいってくれる会社ですから、電話で担当者に事情を告げても充分でしょうけど・・

#ちょっと気になったんですが、「自宅通勤」が内定の条件に関係しているなんてことはないですよね。もしそうなら、話は一気にややこしくなります。

Q意見文と読書感想文について

夏休みの課題で意見文か読書感想文を書くというのがあります。
読書感想文は少し苦手なので、意見文にしようと思って
いるのですが、そもそも意見文ってどんなものですか?
最近ニュースとかで取り上げられていることなど、社会的
なことについて書かなければいけないのでしょうか。
「○○と●●だったらどっちが良いか」とか、そうゆう
簡単なことで書いたらおかしいですかねぇ?

読書感想文なのですが、エッセイで書くのはNGですか?
すごく良いエッセイで、書きたいこととかはたくさん
あるのですが・・・。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

本であれば、エッセイではだめということはないでしょう。

意見文についてですが、

読書感想文とは、本に対する意見文みたいなものです。

ニュースで取り上げられているものだけでなくても、普段から気になること、問題だなと思うこと、こうなったらいいのになと思うことなど、

何らかの自分の主張があって、それに対する背景、根拠、展望などがまとめられて述べてあればよいと思います。

Q文章をうまく書くには

文章をうまく書くには
どうすればいいですか

Aベストアンサー

たくさん本を読むことです。
普段から、考えをまとめるくせをつけることです。
そして、自分が書いた文章は、かならず自分以外の視点で読み返してみることです。

書くのが苦手な人は、だらだらだらだらとまとまりのない文章を書きがちですね。
この文はいつになったら「。」が出てくるの? いったい何が言いたいの? 主語と熟語は何?
どんどん書き直すことです。


人気Q&Aランキング