プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間的な場合は「初め」、物事に関する場合は「始め」と言われます。
副詞的に使う場合は「初め」、動詞的に用いる場合は「始め」とも言われます。
「学期の初めごろ」とも「学期の始まりのころ」ともとれるこの場合はどちらを使うのが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

「初め」です。

ただ、最近は安易なワープロ変換のためか
混用されています。「並び替え」という嫌な言い方と同じで
「始め」というのを見るとなんとなく相手の教養を感じさせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この用字例を検索してみると「学期始め」のほうが「学期初め」よりはっきり多いんですよね。すっかり自信をなくしていたところでした。
これまで間違った用字を使い続けていたのではないと判って安堵いたしました。

「学期初め」の方がよいのではないかと思います。

私は、似たような言葉の書き分けに迷った時は、共同通信社の『記者ハンドブック』を見ることが多いのですが、それによりますと、

始=主として動詞、または物事に関連する名詞に。起源、開始
 例:人類の始め、けいこ始め、仕事始めetc.

初=主として時間に関連する名詞に。最初
 例:秋の初め、月初め、年の初め、初めから、物事の初めetc.

とありました。
「学期」は“1学年を区分した一定の期間”、つまりは時間に関する言葉ですので、「月初め」などのように、スタートした「最初の頃」という意味の「初め」の方がしっくりくるように思います。

「けいこ始め」のように何かを「開始する」という意味の「始め」は、なじまないように思いますが、いかがでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
これまでずっとこのケースでは「初め」を使っていたのですが、反対意見が続出し、心配になっていたところでした。
詳しく 的確なご説明に、ホッと胸を撫で下ろしました。
昔取った杵柄で、子どもの学校のPTA新聞の編集にあたっているわたくし、ご意見番が多くて難航中です。
力強いお言葉を胸に、寄せられた原稿をなんとか正しい用字に統一できるように頑張りたいと思います。