dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ATLとSTLの違いは何でしょうか?
STLでもリスト構造(線形リスト、[双方向リスト])
#include <list>があるみたいですが・・・
STLはC++の標準テンプレートライブラリ(そのまま)と理解しています。

あと、ActiveXとALTの違いも知りたいです。
極論しますが、ActiveXとはOCXを作ることでしょうか?

A 回答 (1件)

ざっくりとですが



ATL(Active Template Library)=ActiveXを作成するためのライブラリ
STL(Standard Template Library)=C++言語におけるOS依存しない標準ライブラリ


>極論しますが、ActiveXとはOCXを作ることでしょうか?
はいその通りです。
WIndowsのコンポーネント技術が
VBX→OCX→ActiveX という順に進化したので、事実上同じです。

従来のOCXはローカル環境のみだったのが、
WEB対応してActiveXと名称を変えました。

このActiveX(OCX)を作成するときにMFCかATLを使います。
ATLの方がActiveXのために作られた特化したライブラリです。


リスト構造とかは汎用クラス群として、様々なライブラリに含まれているのだと思います。
MFCにもリストはあります。

その汎用クラス群のみについて、個々のライブラリがバラバラに持つのではなく、
統一化しようとして作られたのがSTLです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!