プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託で年に何回か分配金をもらっていますが、毎回10%の税金を引かれています。これはわかるんですが、一方で株で損をしています。投資信託と株をトータルで考えても存しています。この状況でも税金を引かれますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

株の損とは、損切りして実現したもので、1年間のトータルで考えます。

分配金は、株の損失と所得の種類が違うので通算できませんね。
ということは、分配金からは常に税金を引かれます。確定申告で取り戻す方法はありますが、所得が330万円以下の方でないとヤブヘビになると思います。

この回答への補足

やはり確定申告で取り戻すことができるんですね?私は年間所得100万以下です。今年の初めに日本株の損切りして15万の損を出してます。分配金の年間トータルを15万満たないと税金の返還を申請できますよね?

補足日時:2007/10/26 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!