牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

軽自動車の購入を検討しています。
私は首や腰の調子が悪いため、振動が少ない車を買いたいと思います。
そこで、足回りのソフトなクッションのいい車を探しています。
軽自動車にこのようなことを求めるのもどうかと言われる人もいますが、軽の中でもこれが一番というのがありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず4WDなど後輪を駆動する機構のものは絶対に独立サスペンション方式を選んぶ方が良いです。


今は道路が良いから独立サスはあまり意味が無いなどと言う方も居ますがそんな事はありません。

例えばスバルのプレオ4WDとスズキのワゴンR4WDを比べればわずかな凸凹でもその差ははっきりと分かります。またパニック時の急ハンドルなどにも後輪がピタッと付いて来るのも独立サスの素晴らしいところです。

勿論2WDでも独立サスは乗り心地、接地性、安定感ともに上ですね。
見えないけれど大切な部分に金をかけるかどうかと言うことです。
プレオはお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
プレオをはじめ、いろいろ乗ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/31 13:01

こんにちは。


首や腰の調子が悪いのであれば、足回りのソフトな車に乗ると、余計にしんどいと思いますが?

私も、昔から首、肩、背中、腰の調子が悪いのですが、十何台も乗り換えてきた結果、足回りが固い方が楽でしたよ。
今乗っている車も、足回りは固い方です。
なんせ、軽バンですから^_^;
でも、運転は楽です。
逆にクラウンに乗っていた時の方が、運転しているのは辛かったです。

質問者さんの考え方で、本当に良いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試乗してみようと思います。

お礼日時:2007/10/31 13:05

軽自動車で衝突安全性が優れる・クッションがいい。

走行性能が優れる・100万前後の車で。

よくいらっしゃるんですよ、こういう質問ぶつける人たちが、

言ってることがむちゃくちゃですよね。いいものがほしいなら、それなりお金をだすのは当然だと思いませんか?安くていいものが手に入るのなら誰も高価な車は買わないでしょ。ある程度の予算を提示して質問するなら答えようがありますが・・・・・。

BMW7シリーズ・ベンツSクラス セルシオ・シーマでしたら相当ウッションはいいですよ。排気量の大きい車は余裕があるのでエンジン音も静かですしクッションもいいですよ。お金かけてますので。

軽のような小さなエンジンで無理やり走らせるような車です。結局それなりですよ。最近は性能がいいので国道などフッ飛ばしてる馬鹿がたくさんいますよ。事故を起こせばどうなるかも知らずに。

モデルチェンジをするたびに室内が広くなっていますが、規格がきまっている以上、鉄板を薄くして内装を削って無理やり大きくしているのご存知ですか?なのでサイドはクラッシャブルゾーンがあまり確保できないので事故ると大怪我又は死亡になります。

車は外見だけでかっこいい。かわいいなどと考えていると痛い目に遭いますよ。つまり軽自動車はそれなりの性能しかないということです。

諸経費が安いから、購入を考えているんですのね?

長い目で見たら、普通車のコンパクトカーのほうがよっぽどいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金があればそれなりにと考えますが、どうしようもない条件の中で、少しでも自分に合ったものをと迷っております。普通車と軽では維持費を考えると大変違ってきます。
くだらないと思われたようでしたら、ごめんなさい。
やむを得ない事情がありますので、ご了承ください。

お礼日時:2007/10/31 13:13

単純に揺れの小ささを比べるなら、新型ミラをオススメします。


三菱iやワゴンRよりも数段乗り心地が上でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/31 13:04

私もスバルの軽をお勧めします。

スバルはFFであってもリヤサスはスとラットで独立形式ですが、他社の軽はFFであってもリヤサスはトーションビームと呼ばれる左右の車輪が一本軸でつながった形式がほとんどです。乗ってみれば違いは判ります。

また、ターボやスーパーチャージャーなどが付いたスポーティなグレードはタイヤが太くスプリングが硬い設定になっているため、むしろ安めなグレードのほうが乗り心地はソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
スバル車をメインに選定してきたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!