プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真をPCに取り込んであるのですが
メールやBBSなどに貼り付けられるように
サイズ変更して保存してしまってあるものが
いくつかあるんですが、
元の写真サイズに戻す方法ってありますか?
フォトエディターで%を増やしたりすると
画像がブレてしまいます。
また、ブレてしまった写真を元のようにきれいな画像に
戻す方法もありませんか?
元の写真画像を他に保存せずにデジカメのほうも
既に削除してしまったので、今あるものをなんとか戻せないものかと
思っているのですが。。。

A 回答 (3件)

すでにお二方も仰っているように、残念ながらムリですねー。

基本的にJPEGというのは、加工を繰り返すとその都度画質が劣化していくものです。
横になっている写真を縦にしたりと、方向を変えたりするだけでもそうです。

エディターなどで拡大してもブレたりするのも、結局はピクセルが大きくなっているのでそうなるわけです。
イメージ的には、デジカメのデジタルズームと同じですね。(デジタルズームも、画素数を落とす代わりにズームしているわけで。)

ですから、次回からは、デジカメから画像を取り込んだら、PCかあるいはCDにでも、加工前の元の画像を必ず別に保存しておきましょう。
HPなどに使うにも、画像のコピーを作ってそれをサイズ変更などすればいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっきも書きましたが、画像コピーしてから編集することにします。

基本的には無理です。

特に縮小した場合には、データは間引きされます。それを補点するのには、膨大な知識と時間が必要になります。

フォトエディタなる物を私が知らないので、その機能でできる可能性もありますが、画像データの形式フォーマットの事やサイズ変更の方法等を考えると、無理だという結論になります。

頑張って、拡大して消え去ったデジタルデータを補点すれば奇麗に戻りますが、それが元と同じである保証はありません。

---
 私は、デジタルカメラでの撮影したデータは、誰かに渡す時には、自分のホームページを使用して、ここにおいたから取りに来てメールを出します。その方が、メールのトラフィックや容量の事を気にする心配はありませんからね。そのページを、パスワードで保護すれば、関係者以外は見れないですからね(基本的には)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には無理な作業です。諦めます。
これからは、サイズ変更するときは
元の写真をコピーしてから編集しようと肝に命じました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

残念ながら基本的に失われた情報は取り戻せません。

但し、擬似的に中間値を補充して誤魔化す画像手法はないことはありません(モザイク画の復元?)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱ無理ですね…(- .-)ヾ ポリポリ