電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

秋になって、道でコスモスに似たオレンジ色の花
(割と背丈は高い)を見かけるのですが、
このお花、なんていう名前なのでしょう。

教えてください。

A 回答 (3件)

文章だけではよく解りませんが、オレンジ色の花を咲かせるコスモスもありますよ。


黄花コスモスというもので、弊宅の庭にも咲いています。

参考URLの写真のものとは違いますか?

参考URL:http://www.hana300.com/kibaco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

へえ~~、コスモスにオレンジ色や黄色のものがあるんですね!
初めて知りました。
画像、見せていただいて、私の見たものに良く似ています。

たぶん、これのような気がします。
おかげで一つ賢くなりました(^^

お礼日時:2007/10/26 21:39

コスモスとキバナコスモスは別種です



キバナコスモスは種撒き後5,6週間で咲いてきます
コスモスは秋にならないと咲かない
コスモスは基本的に紫の色素しか持たないとされてきたが 近年淡い黄色の色素を持つ品種が作り出されています
レモンイエローと言った色合いならこの黄色のコスモスかも

黄色でも赤みがかった色合いならキバナコスモスかな~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へえ~~、コスモスとキバナコスモスは違う種なのですか!
色こそ違えど、形はほとんど同じですのにね。

ところで、

>コスモスは・・・近年淡い黄色の色素を持つ品種が
>作り出されています

とのことですが、コスモスといったら、やはりピンクや
紫といったイメージがあるので黄色のコスモスなんて、
ちょっと違和感が。。。

私が見たのは、レモンイエローではなく、濃いオレンジ
(みかんのようなオレンジ)でした。

やっぱりキバナコスモスなんでしょうか。

お礼日時:2007/10/29 21:45

コスモス


コレオプシス
アンセミス
よく似た花が沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コレオプシスとアンセミスをネットで調べてみましたが、
これらではない感じです。
(でもコレオプシスって、本当にコスモスによく似ていますね。
 花びらの開き具合が、すこし違いますが。)

いまのところ、やはりコスモスが一番、私が見た花に近いかなあ。
(こちらに質問させていただく前は、ポピーの仲間かなとも思って
 おりました。←季節が違いますが。。。
 でも強いて言えば、アイスランドポピーの花を小さくした
 感じです。)

余談ですが、アンセミスの花言葉って、「苦境の中の努力」
だそうですね。とっても素敵です。

お礼日時:2007/10/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!