プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年の四月から大学に通っています。
前期は特に何も言われることもなく、学校に通ってました。
後期に入り、私の容姿について中傷する人が現れました。
一人が友だちにそのことを話すと二人、三人とそういう人が増えます。
さらにその友だちが他の友だちに話すと四人、五人と増え、次々と増えていくような状況です。
いわゆる、無限ループみたいな状況に陥っています。
私が通っている大学は、少人数なのですぐにそのようなことが広がってしまい、大多数の人に知れわたっているみたいです。
通学のときや、講義中など色々な人から容姿に関する悪口(中傷されます)を言われます。
私は、小中高と通って色々な人に嫌なことを言われてきましたが、そのことに怯むことなく学校に通い、卒業してきました。
大学だと歯止めが効かず、毎日のように中傷されています。
今までは何とか耐えてきましたが、大学生にまでなってそのような状況になり、さすがに耐えられそうにありません。
上記のようなことをなくすためには、どのようなことが必要でしょうか?
またそのような行動をする人をどう思いますか?
※「学校を辞めればいいのでは?」という以外のご回答をお願いします。
乱文ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

大学生ぐらいの年になって、人の容姿で優劣を言ったり、態度を変えるような人のことをどうお考えになりますか。

軽蔑を感じるのではないでしょうか。
それと同じです。話題にしているほうが、少し人格が低いように思います。
容姿はその人の見かけだけれど、全てではないはずです。話してみれば、頭が良かったり、人間的ないい面があるのが、普通ではありませんか。
おそらく、あなたの通っているのは、閉鎖的な特殊な環境の女子大ではありませんか。
専攻する物が、芸術だったり、美的感覚が必要なものなら、そういう話題はあるかもしれませんが、一般的な大學なら、普通の人の集まりですし、個性が強い人の集まりではないので、容姿に関する指摘など皆無だと思います。
もし、表面的な外観を変えてみるだけで、連中の話題が変わるなら、御洋服屋さんでコーディネートしてもらったワードロープを着て、学校に行くとか、美容院で今風の髪型にしてもらうとか、お化粧もきちんとするか、自分で努力してみることです。
容姿と言っても、その程度の外観ではありませんか。
もしかして、髪の毛も梳かないで学校に行っているわけではないでしょう。
きっと、流行から乗り遅れているわ、ぐらいの指摘ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、そのような人は人間として幼稚だと思います。
話したこともない人を外見だけですべて判断するのは、どうかと思いますね。
私が通ってる大学は、男女共学です!
ちなみに、私は男です!!
洋服や髪型ではなく、体に関することについてです!

ご回答、ありがとうございました。

容姿は改善可能なものでしょうか?服装や髪型などであれば、それほど難しいものではないので、改善されたほうが良いと思います。

顔や体型などはなかなか厳しいので、それは別の方法でいくしかないですね。

大学時代、ある友人が突如、のけ者にされ、批判されるようになりました。その友人はある10人くらいの同学部のグループにいて、2年ほど仲良くしていたにもかかわらず、ある人の不満から急激に、みなと一致して数々の不満が噴出したとのことでした。それで突然、いじめの状況にまで発展するという最悪の事態になりました。

私はグループ内の一人からその内容を聞いて、ばかばかしい内容ばかりで、あまりに人間的に腐りきっていると憤慨しました。それでわたしはその一人と親しかったので、話し合って、彼を救済し、私が集まる友人グループのなかにできるだけ入れるように配慮しました。結果的にいえば、その傷跡は完全には消せなかったように思います。

結論からいうと、これを是正するのは不可能で、私も現にそのグループ自体の全員の印象を変えることは不可能でした。すべての人を知っていたわけでもないし、それぞれの人に説得したところで、そのうわさ話のようなものが消せるはずもありませんでした。

やはり良識ある人と友人となり、そのぐちぐち言っている人らは無視するしかありません。大学というのは高校まで以上にそういうのが増えるところで、けっこう多くの人がそういう変な噂などをお互いにいいあうような感じになっています。

ですから、あなたの近くに一人でもそういう良識ある人がいれば、そういう人たちとだけつき合っていくほうがいいです。

学部内にいないなら、外へと関係を広げていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

顔や体型に関する中傷です。
学内に友だちは、それなりにいます。

できれば、そのような人と関わりたくないはないですが、少人数であることが問題です。

私の通う大学にもそのような人がいます。

私の意見としては、大学生にもなってこのような行動をすることの理解ができないし、見ていてばかばかしく感じます。
相談者さんは今年の4月から通い始めているんですよね?だとすると、これから先ずっとこの状態が続くことはおそらくないと思います。中傷を始めた人に最初は合わせて、グループを作っているのかもしれませんが、これから学校へ通ううちにほとぼりも冷め、相談者さんを理解してくれる方が必ずいます。
その時がくるまで、自分を持ち、周囲の言動に振り回されない態度をとっていて大丈夫だと思います。あなたは何も悪いことをしていないのですから。
大学というのは、小学校や中学校、高校とは異なり、4年間のうちにかなりの社会性が磨かれます。大学1年生のうちは集団に合わせて、自分の意見をまげることが正解だと思ってしまいがちですが、大学生活が進むにつれ、周囲との協調性や自分の意見を相手に正直に伝えることなど様々なものが求められるので、周囲が変わるとともに、きっとあなたの考え方も変わってくると思います。
長々とすみませんが、決して負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学生にまでなってなぜ他人を平気で中傷できるのか不思議です。
確かに高校を卒業してまだ一年も経っていないので、幼稚なところがなくなってない人もいるのかもしれません。
これからこのような環境で生活しなくてはならないというのが、辛いです。
応援して下さって、ありがとうございます。

中傷する奴らはたいてい相手が中傷されて悲しんでるまたは嫌がってるのをみるのが目的でしています。

だから「釣り」と同じですね。無視して何事もないかのように普通に過ごしてればじきに飽きるでしょう。どうせ暇つぶしにやってることと同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

今までも、そのような人は無視してきました。
相手したところできりがないですからね。
これからもそのような人とは関わらないで普通に生活していきたいと思います。

その学生達に私が聞きましょう。

目の前にいる障害者に対し中傷したり馬鹿にしたりできるか?
おそらく出来ないでしょう、そればかりか障害者に対してはけなすのでなく手を貸したりやさしい言葉もかけられるでしょう・・・その学生とはもちろん会ったことがないので想像ですが・・・
そしてもう一つ聞きましょう障害者にはやさしい言葉をかけるがなぜそうでない人には平気で不細工やらブスやら言えるの?障害者とそうでない人の違いは?
おそらく何もいえないでしょう
つまり身体や容姿の違いなんてないというか、あるんだけどあって当たり前というか
そういうやつらは次元の低い奴らなんです
むしろkun-chiさんの方が哀れんであげればいいのです
そんな奴らとは仲良くしようと思う必要なし
たぶんそいつら自分が何かしらのハンディキャップを受けないと直らないと思うし
書かれてる通り学校も辞める必要なし!
kun-chiさんも言われてることに悩むよりどうしたら気にしないで生きていけるかを考えましょう
また間違いなく言えることは、そういう経験を受けた人達は必ず人間的に強くなります。
今の問題はkun-chiさんにとっての試練と考えて下さい。強くなるための

しかし最近の学生はガキですね私が行ってシメてあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今までそのような人は無視というか居ないも同然みたいな感じで生活してきました。
できる限り、普通に生活していきたいと思います。

本当に幼稚な人が多くて困ります。

自分も大変特殊で狭い環境(一学年50人)の大学にいます。

色々な方が言われているように、どこにでもそのような噂好きな人はいると思います。
ウチの大学も狭い環境であるが上に誰かが何かを言うとそれが一気に広まります。
はっきり言って嘘でも言ったもの勝ちみたいなところがあり、何も言えないような人が根拠のないレッテルを貼られるような環境です。
そういう噂や嫌がらせに対しては反応することなく無視が一番です。
あなたを中傷してるヤツらはあなたが困っている姿を見て笑っている低能なヤツらなんです。
そういう低能なヤツらにあなたが合わせる必要はない!一生言わせてやればいいんです。
そんなヤツらの為に悩む時間ももったいないです。
私の出した結論は、大学は大学で割り切る。将来の目標を持って頑張ろう、です。
ちなみに私は今、四年生ですが、一年生の頃とはグループはだいぶ変わっています。
一年生の頃は出席番号が近い人でかたまりやすかったのですが、四年ともなるとそんなのカンケーねーです(笑)
そういうこともあります。一例として参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も一番良いのは無視して気にせず普通に生活することだと思います。
一年ということもあり、特定の人と一緒にいることが多い環境なのは確かです。
今と環境が変わったとき、今と違うような状況になったらと思います。

♯1です。

男性と気付かず、大変失礼致しました。
言っている学生ですが、異性の女の子でしょうか。それとも男性ですか。
男性なら、容姿など話題にしないように思うのですが・・。
きっとアホな女が何か言っているだけだと思います。
駅の売店で、セシルのグリコチョコレートでも買い、近くの席に座っているアホ女が何か噂したら、チョコレートをさっと差出して、かっこよく渡すというのはどうでしょうか。
連中の顔が見たいです。意外と向こうも悪い気がしないかもしれません。
僕に何か、と一言、振り向いてもいいと思います。
俺は聞いているんだぞ、というのを、一度アピールしてみては。
意外とさわやかな人よ、という噂に変わるかもしれません。
男が何か言っているとしたら、そんな女の腐ったのみたいな奴らは、相手にしないことです。
俺の顔が、お前たちの何に関係があるんだよ、とふんぞり返っていればいいのでは。
十八ぐらいだから、顔がどうのこうのにこだわるだけで、じきにやめると思いますよ。
容姿で大学に入ったわけじゃないのですから。ゼミに入るころになれば、大学になじむし、友人も一杯に増えます。
馬鹿な学生がやっている軽薄行動だと思っていれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
男ですが年齢と公の場ということもあり、私と申してます!

相手は男女両方です。
ある一つのサークルの人たちが言い始めだと思います。
正直、関係ない奴(そういうガキじみた行動する奴)からどうこう言われる筋合いはないと思います。

ゼミまであと二年もあると思うと憂鬱です。

とりあえず、気にせず普通に生活できるよう心がけようと思います。

度々、ご回答、ありがとうございました。

大学生にもなって人の外見の悪口言う人間なんて正直言ってレベル最低です。

ただ、本当にあなたの外見を悪く思っている人はそれほど多くないかもしれません。
本当はそう思ってなくても、悪口に共感するフリをする人もいます(相手の話に意味なくうなずくタイプなどそうです)。
また最初なので学生(同級生)のいろんな部分が気になる人間がいます。
だから暫くしたら飽きる人もいるでしょう。

またただの遊びで噂するバカも多いです。
それは反応を見る奴らで、さらりと流しておけば
相手も面白くないので自然と少なくなるかもしれません。
反応(気になっている)してるとますます図に乗ります。

大学ではあまり集団行動がないので、中傷を言わない(そう思っていない)人たちと一緒にいるほうを楽しみましょう。
大丈夫です、絶対に人の悪口嫌いな人とか、あなたのいいところも
見てくれる人がきっと出てくるはずです。
あと話しやすい人に、「どこが気に入らないの?あったら直すけど~」みたいにさりげなく問うのもいいかもしれません。

最後に、あなたは学生生活を楽しむために大学に来ているのですから。そんな低レベルの人間に負けないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

飽きてくれると良いんですけどね・・・。
できる限り、気にせず普通に生活しようと思います。
大学でも一年生ということもあり、ほとんど集団行動です。

学生生活を楽しむよりも、学業に専念したいと思います。

お笑い芸人なら、容姿を中傷されるのは、逆においしいですよね。

それを強みにして、生活されたらどうでしょう?
何か言われたら、おもしろおかしく切り返すとか・・・。
考え方をちょっと変えたら気が楽になりませんか??
    • 0
この回答へのお礼

お分かりの通り私は、お笑い芸人ではありません。
それを強みにして、生活されたらどうでしょう? 何か言われたら、おもしろおかしく切り返すとか・・・。>私はそのような性格ではないです。
深刻な悩みをそのように考えるのは私の性格上無理であり、そのように考えたからと言って気が楽にはならないです。

こういう状況は、あなた自身の力だけでは無理でしょう。

あなたの気持を理解して、この局面を打開してくれるような
友達を探すしかありません。
その勇気だけは必要じゃないでしょうか。
あなたをさらけ出して、聞いてくれそうな
先輩でもいいです。サークルやクラブにいませんか?
いなけりゃ、突撃して、いまからでも作りましょう。
あまり被害妄想になると自滅してしまうので、
やかましいなら必要以外はイヤフォンでもつっこんでおいたら?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、私の力だけでは解決できないと思います。
私がサークル創設者なので、先輩はいませんが友だちはいます。

音楽を聴くのも一つの手段だと思いました。