電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオノート PCG-RGT55F/Bを立ち上げると以下のような画面になります。

SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: IC25N060ATMR04-0-(PM)
WARNING: Immediately back-up your data and replace
Your hard disk drive. A failure may be imminent
Press F1 to Continue

ハードディスクを替えた方がいいというような内容に読めますが、使い方はごく普通のつもりでした。
これは即メーカーにもっていった方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

“S.M.A.R.T.”(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)はHDDの自己診断機能です。

データ読み込み・書き込みエラー率、不良セクタ数、磁気ヘッドのシークエラー率、電源のON/OFF回数などを記録しています。しきい値持っていて、たとえばエラー率などがしきい値を下回った場合などで、HDDの寿命が近づいていることを警告します。
HDDのデータをバックアップしたり、新しいHDDへ交換する目安になります。
すぐにも故障して停止することはないと思いますが、なるべく早くHDDの交換をするのがよいと思われます。(読み取りエラーが頻発するようなことになればバックアップも取れなくなりますから)
    • 0