アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月頭に転職しました。それで今現在(10月26日)健康保険証がまだきません。今月に妻と子供が体調を崩して実費で診察を受けました。保険証を後から提出すれば差額が戻ってくるから大丈夫と思っていました。病院のシメが今日まででなんとか月曜まで待ってもらうことができたのですがそれを過ぎるともう差額をもらうことはできないんでしょうか?詳しい方ご返答お願いします。

A 回答 (3件)

保険組合に対し、自費で診療を受けた領収書を添えて「療養費」の請求

をすれば、7割は戻ってきます。病院に無理を言って保険扱いに切り替え
てもらう必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
社会保険なので番号をきいてみます。

補足

社会保険事務所の場合
会社に言って、被保険者番号を教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
月曜に早速聞いてみます。

社会保険に加入されていると思いますが、病院によっては保険証の原本確認しか受け付けてくれないところもあるので、二度手間になる前に病院に確認されたほうがいいかと思います。

(ちなみに私が勤めていたところはそうでした)

または会社で「資格証明書」を出してもらえば(すぐ発行できるはずです)保険証と同じ効力があるので原本が届くまでそちらを使うことも出来ます。
月曜日に会社で発行してもらって、当日病院に持って行くのは大変かもしれないので「先にFAX→翌日に持っていく」又は「翌日まで待ってもらう」というのが出来るかどうかも問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

口答でも大丈夫であれば、「保険者番号、被保険者記号・番号、資格取得日」が分かるとベストだと思います。
    • 0