こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

BG5 GT-Bに9年乗ってました。


BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

canperさんこんばんは。

RSKと言うことはセダンB4ですね。
ヤッパリ水平対向エンジンの音はたまりませんよね、あのボボボボボボと言うような音は感動の一言ですよ。
自分はアメ車も好きなのですが(家の車がGMC、サファリ)V6エンジンのボロボロボロボロと言う音に感動したのですが維持費は??
と思いましたそうすると排気量がエルグランドなみのエンジンなので税金やら維持費やら大変だと思いました。

でもあの音は抜けない。。
どうしよう、そう思ったときでした親戚が家に来たのです。
家で携帯をいじっていた自分は外から聞こえるゴゴゴゴゴゴゴと言う音にびっくりし慌てて外に出ました、外は暗い夜、向こうには自分が欲しかったサウンドを奏でるワゴンがこちらを向いてエンジンをかけています。
暗くてよく見えなかったのですがレガシーと書いてあったのははっきりと覚えています。
あの帰っていく、過ぎ去っていく音は今でも忘れられません。

それからスバルファンになりました。
車にのったら大切に扱おうと思います。

お礼日時:2007/10/28 18:05

SF5初代フォレスターに10年16万キロ乗りました。


今は、ニューインプレッサの2Lノンターボで、年齢に合った走りをしております。(峠走り今だ大好きです)

EJ20は、ショートストローク高回転型のエンジンです。それにプラスして、低域から太いターボのトルクによって、蹴飛ばされる感じの加速感は、とても快感を伴う良いフィーリングです。

メンテナンスに関してですが、まず、エンジン音に注意しましょう。少し音が大きくなったら、オイル交換です。オイル交換直後のエンジン音を覚えておく事が大事です。

ちょっと気になるなという振動が増えたら、交換時期です。新車時のあたりの具合によりますが、新車納車後3,500kmで交換した途端、燃費が伸びて驚きました。まあ、新車時以外なら5,000キロ毎で充分でしょう。私はほぼ毎回オイルフィルターも交換してます。

暖機運転も充分行ったほうがいいです。ピストンが充分温度が上がらないうち負荷をかけると、シリンダーに傷がつく可能性があります。
最期の2年程は、オイルリークの為、ニューエンジンに換装して走りましたが、静かでロスが無く滑らかで、進化を実感しました。昔はオイルリークしやすいと言われましたが、現行タイプについては、まだ経験していないので、解りません。

排気マニホールドは、不等長の方が、断然振動が少なく感じます。ハンドルにすごくゆっくりとしたジーンジーンという和やかな振動です。直列4気筒のプルプル来る感覚は皆無でした。

あの独特の排気音がするヤツです。外から聞く排気音は不等長ですが、乗っている人には、とても滑らかに回っている事が解ります。エンジン自体の振動がとても少ないのが味噌なんだと思います。

私の現行車は、等長マニホールドですが、レガシイからの進化は確実に感じます。

本当かどうか解りませんが、昔、人から聞いた話で、戦争時代に前身の中嶋飛行機が造った星型空冷エンジン(2列14気筒とか18気筒とか)の、オーバーホールすると、横向きののシリンダーの損傷が最も少なかったのが、水平対向エンジンを選択した理由といわれていたみたいです。爆発時のピストンの「コジレ・首振り」が一定方向であることは想像できます(メーカーの歴史に詳しい人で無いと、真意は解りません)。

ちなみに、機械工学の、内燃機関に関する専門書では、水平対向エンジンは軽飛行機に向くと記述されています。
    • good
    • 19

前にBG5に乗っていました。


エンジン関係のメンテナンス性ははっきり言って悪いです。
この車のエンジンはシリンダーヘッド周りのクリアランスが無く熱的に厳しいところがある上、
ダイレクトイグニッションを使用しているので、ヘッド周りのオイル漏れ、イグニッションコイルのトラブルがあります。
あと、私の乗っていたBGは10万キロを超えたあたりで、タービンがブローして、自分で中古品に交換しました。
ターボ付きで、しかもシリンダーヘッドがかなり下にあるので、オイル管理はシビアに行わないと、割と簡単に壊れるエンジンと言う印象を受けましたね。
まぁ、その分低重心でハンドリングが良く、乗っていて楽しい車ですが。
    • good
    • 7

オイル漏れ、部品が高い、工賃設定が高いので距離を走ってくるとお金が掛かる。

    • good
    • 19

No.4の続きです



>自分はレガシーBGかインプレッサGCが好きで
おおー、仲間発見、同じ意見です

>GCはガラスのミッション
うーん35万キロ走ったけど出なかったですねー
只、各種オイル交換をサボった友人は15万キロでなったけど・・・
あと、メーカー忘れましたが強化ミッション出ていますので大丈夫ではないでしょうか(テスト協力はJUNだと記憶しています)
又は、GDBの6速への載せ替えも実例が多かったですよ
(10万キロ以内では3速が壊れる現象は出なかった)

>それとランエボとインプレッサどちらも同じようなチューンしたら高速サーキットではどちらが速そうですか??

ランエボの方がワイドタイヤ使えたりと条件が互角になりにくいので難しいけど・・・
使用してみると、ランエボの方が扱いやすい(電子制御のお陰で)
只、コーナーリングや体へのフィードバックはインプレッサと思いました

総合では、ランエボかなぁ
しかし、殆ど同じレベルのチューンの友人のランエボは、当方のインプレッサより遅かったけど・・・練習量や腕も関係してくるので・・・
(ターボの寿命はインプレッサの方が早く来るけど)

オマケですがレガシーBGに乗るなら
センサー類は、インプレッサかインプレッサワゴンからの移植をした方が良いです
レカシィのセンサー類(エアフロ含む)は、耐久性が低かったので・・・当方はインプレッサワゴンから移植しましたので・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは
遅れました済みません。

自分はホンダ、スバル好きなので
ヤハリこの会社たちは車作りに意気込みを感じますね。
レガシーは値段も手ごろになってきたんでレガシーが良いかなと思いました。

お礼日時:2007/10/28 17:55

レガシィやインプレッサを過去に35万キロ使用しましたが・・・



取り合えずエンジン内のバッフルプレートの向きが逆なので、オイルの温度が上がり易いので逆にして対応していました(7~15度下がります)

ノーマルのラジエターが、後から熱対作品が出るので、よくクラックが入って交換しました

イグニッションコイルが熱により、変形破損が多かったです
2万~4万キロで大抵変形していました

全体的に、熱による被害が多いので、早目にオイル等の消耗品を交換すればさほど気になる事は無かったですねー

燃費はRX-7のフルチューンでリッター0.86キロ位でしたので、インプレッサ等は逆に燃費良いと思いました

維持費よりも工賃が、水平対向とロータリは高い傾向があるので・・・
当方は、改造車しか乗らないので参考になるかなぁ?
と思いながら書き込みしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はレガシーBGかインプレッサGCが好きで。
あのドドドドドドと言うボクサーサウンドが最高でたまらなかったのです。
勿論チューンしたいのですがGCはガラスのミッションと言われ心配で心配でしょうがありません。

それとランエボとインプレッサどちらも同じようなチューンしたら高速サーキットではどちらが速そうですか??

お礼日時:2007/10/28 00:08

B4RSK乗りです。



致命的なトラブルはないですよ。
軽微なものとしてはオイル漏れくらいだと思います。

燃費はMTで9km前後、維持費は他のターボ車と同じくらい。
5000kmごとのオイル交換、ターボ車用のオイルが必要。

夏は冬場に比べパワーが落ちます(体感的に分かります)。

ツインターボは3500回転位でトルクの谷間があり、加速中、そこで
違和感がありますが、対策品が出ており、それで解決します。
    • good
    • 2

整備性の悪さです



燃費は頑張れば9くらいはいきますが、踏むと最悪です

維持費?2000限定なら税金はどれも変わりません、修理費等は使い方によりますので、ピンきりです

車種や年式によりシングルターボやツインターボがあります、どれも長短あります

低重心なので、ハンドリング性能は良いです

その他のレシプロエンジンと比べてそんなに優越はないと思います、エンジンの特色からいえばロータリーの方が価値あると思いますね、ただしレガシーに乗っていますし、これからも乗ると思います
    • good
    • 3

はじめまして、こんばんわ。



自分は水平対向の車に乗って無いのですが、熱に弱いと言うのを聞きます。

詳しくなくて、すみません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバル車ののオイル交換について

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。

でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

 ただし一点だけアドバイスをするとすれば「オイル交換の場所、銘柄を気にするくらいならば、できるだけ頻繁に交換してやる方が車にはよい」ということですね。(安物オイルがいいとは言っていませんよw)
 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はあ...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qエンジンオイル

5W-30とか10W-40とか、いろいろありますが、何をあらわしているのですか?
車はインプSTIなんですが、おすすめのOILは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOKです 純正がこの粘度指定です 
社外オイルは 5W-30でも 純正より悪い品質や 高性能 様々です。

いろいろ使用して 一番相性が良いと思うのが スノコスベルト (店で買うと高いですが ヤフオク20L 1.6万位です)(オートバックスは通常価格より割り高表示です?ぼったくり?)
 夏場でも耐えますが サーキット走行などするなら 5W-40でOKです
秋冬春は 5W-30で大丈夫です。 固いオイルは エンジン保護性はUPしますが 粘性抵抗が増え
燃費を悪化させます 

スバルのEJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
10Wも 固いです 夏場以外 良くないです。

秋冬春 5W-30
夏   5W-40を 選んでおけば まず 大丈夫です。

10W-50とかは 本格的に モータースポーツする以外 ストリートでは 必要有りません。

MOTUL300Vも 悪くは無いが そんなに良くない OIL自体の設計が古く 今時のエンジンに好適合しないみたいです R32位の時代のエンジンにマッチかな
300V入れたら パッキンから オイル滲み出しました パッキン攻撃性が強いみたい
バーダル エンジンストップリークという 漏れ止め添加剤入れて止まり その後2回 300V使用しましたが 漏れ再発は無くなりましたが

EJに合わないと 感じたOIL 
クエーカーステート アメ車には合うようです
BP 高回転回らない
日産 エンデュランス 固すぎる回らない カストロールRS(これも固すぎます)の方がマシでした。

モービル1、カストロールEDGEも 交換直後は良いが インプでは、2千km超えると タレます
オイル性能劣化が激しいです。 安くないオイルなので お薦めしません。これ 有名です。

良いOIL
出光
シェル ヒリックス
SUNOCO

・インプは、燃費が 悪い と言う輩 固いレーシングオイル 15W-50なんか入れてる場合が多い
・オイル漏れが酷いと言う輩 パッキン攻撃性の強い 化学合成油を入れているケースが多く
始動直後から 高回転回し エンジンブロックに 急激な 熱変形を与えている 場合が想定されます。

適切な オイル粘度と 相性が良いオイルを入れて 少し暖気するや 走り出しは 穏やかに走行して
エンジン全体が 温まってから 回す 乗り方をすれば 長持ちします。
ターボの場合 相性が良い オイルで 5千km毎交換です。 スノコスベルトなら 7千kmでもOKです。

いろいろ勉強し 最適な状態で STiを 乗らないと勿体無いです。

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOK...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q水平対向エンジンは直列やV型より優れているの?

スバルが採用している水平対向エンジンは他社の直列やV型よりアドバンテージがあるのでしょうか?
長所や短所を教えてください。

Aベストアンサー

航空機用空冷エンジンの最小構成が水平対向の2気筒エンジンです。
バランサーがいりませんので、設計が楽で、小型軽量になります。
トヨタでさえパブリカという大衆車をめざした800ccのエンジンは
空冷の水平対向エンジンでした。(このエンジンはトヨタスポーツ800として、
ホンダのDOHCエンジンのS800と互角に戦えました。
空冷OHVに比べ、時代の要請で、水冷になり、さらにDOHCのバルブ構成になってくると
直列エンジンに対して、構造が複雑になります。
まるでエンジンを2台置いているような感じになります。
それがクランクに対して左右に張り出すのですから、
車ならリアエンジンのようにホイルハウスに余裕があればよいのですが、
フロントにおくとホイルハウスが邪魔して、配置も窮屈になりますし、
排気管の取り回しも容易にできません。
どうしてもV型に比べ無理が生じます。
ただヘッドが重たいので、V型や直列型にくらべ、重心が低くなります。
スバルなどは、その希少なメリットを大きく宣伝していますね。
ただ、前輪駆動メインのレイアウトは苦しいですね。
シリンダー配置はフロントアクスルの前に来ざるを得ないので、
フロントのオーバーハングがどうしても大きくなるので、
デザイン的にはスポーティさに欠け、ブサイクになります。

航空機用空冷エンジンの最小構成が水平対向の2気筒エンジンです。
バランサーがいりませんので、設計が楽で、小型軽量になります。
トヨタでさえパブリカという大衆車をめざした800ccのエンジンは
空冷の水平対向エンジンでした。(このエンジンはトヨタスポーツ800として、
ホンダのDOHCエンジンのS800と互角に戦えました。
空冷OHVに比べ、時代の要請で、水冷になり、さらにDOHCのバルブ構成になってくると
直列エンジンに対して、構造が複雑になります。
まるでエンジンを2台置いているような...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

Qエンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。
タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。
エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが
いいと思うのが私の考えです。

エンジンブローさせてしまった車両は
H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。
走行距離は12万4千キロです。
車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。

かなりの費用の為買い替えも考えています。
今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので
買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。
乗り出しで210万位になるかなと思っています。

乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて
20万位安くなると思います。

今のレガシィは、かなり気に入っています。
今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も
たくさん出てくると思うというデメリットはありますが
新車乗り出しで300万以上する車です。
乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。

乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが
今回でかける投資がかなりかかります。
1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが
それ以上落ちている中古車は考えていません。

今回本当に迷っています。
最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが
できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。

載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。
私だったらこうするといった意見を聞かせてください。
できれば理由も教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミン...続きを読む

Aベストアンサー

greatboxさん、はじめまして。

結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけていたので、突然のブローにビックリでしたが。
正月明けのディーラーに至急持ち込んで、診断してもらいましたが、やはりエンジンは積み替えるしかないと言われました。
しかも、ブローの原因がわからないとのことだったので、また壊れると困るので、エンジン積み替え45万+タービンや補機類一式を交換(ボンネット内総ざらえです)で総額95万円かけて復活させました。
取り外した部品をひとつひとつ丹念に調べましたが、これといった問題は見当たらず、真因はわかりませんでしたが、復活した機体を走らせてようやくわかりました。
今回交換しなかったコンピュータ(ECU)でした。
ECUの不調でどうもタービンのプライマリとセカンダリの切り替えが上手くいかなくて、同時に過給(レガシィはシーケンシャルなので、交互過給です)して過々給の状態になってブローしたようです。
で、結局数ヵ月後にGDBインプレッサに乗り換えてしまいました。

私もレガシィは非常に気に入っていたので、修理してでも乗りたかったのですが、故障診断が甘かったせいで、高い勉強になりました。
もし修理するのであれば、徹底的にブローした真因を診断して、適正な修理を受けないと、私と同じように高い買い物になりますのでお気を付けください。

greatboxさん、はじめまして。

結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報