アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感謝の気持ちは、言葉や態度や物で示さないと伝わらない?
思っているだけでそれが相手に伝わっていないと
感謝しているとはいえないのでしょうか?

実は、新築した家に親が頭金をかなり出してくれたのだけど
その感謝の気持ちを示せ・・・と、言われました。

今は、同居していて私たちだけ出て行くことになり、
楽して家を得てこれからもお金に苦労せずにいるだろうことが気に食わないみたい・・・と、言う前提があるのだけど
まだ住んではいない新しい家のお風呂の状況(お湯の流量や結露や外から見えるかなど)を見てみようと突然おもいつき親には内緒で私たちでだけで入りました。
しかし、「親はお金を出しているのだから
一番風呂は親に入らすものだ。それで、100万の感謝の気持ちを返したことになる。」と言われました。

そんなものなのでしょうか?
気持ち的には、感謝感謝でいっぱいなのですが伝わらないみたい。
だとしたら、この親にどうやって感謝の気持ちを示していけばいいのだろう。。。と、悩んでいます。

皆さん!! 
感謝の気持ちは思っているだけじゃやっぱりダメなのですか?

A 回答 (3件)

ことばでも態度でもモノでもいいので、感謝は表さないと相手には伝わらない


ですよね。
実のご両親か、義理のご両親かわかりませんけど、かなりのお金を出してもらった
以上は、なにかケジメ的にお礼は必要だと思います。大人同士のつきあいとして。

それでも、相手に「感謝の気持ちを示せ」なんて言われると、興醒めしますけどね。
(ここでお礼をしない質問者にえらい怒っているひとの意見を読んだときとか)
あと、「一番風呂は親に・・・」のくだりにはびっくりしました。
わたしがそんなこと言われたら、たとえ血縁でも不愉快ですから。
(「はぁ?! 何いってんの?」くらい言っちゃうかも。)

わたしの場合はむしろそういう義理を作らないようにしてます。
お世話にならざるをえなかった場合は、すぐにお礼状を出したり電話したり、
食べ物を贈ったりします。とにかく何かしときます。
けっこうそれだけで黙るものですよ、親(親戚)って。
「あなたたちのことはべつにないがしろにする気はありませんよ」って気持ちを
伝えたほうがぜったいに楽です。

「お風呂は検査の意味で入ったんだし、そんな面倒なことをお父さんと
お母さんにやらせようとはぜんぜん思いませんでした。
引越ししたら改めて招待して、きちんとお礼させてもらうつもりだったのよ・・・」
とでも言っておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。
引越しも無事に済みようやく生活のリズムもとれてきました。
皆さんの意見を伺っていると、やはり感謝の気持ちは
態度や形がないと相手には伝わらないようですね。
あれからも、いろいろなことに「常識がない」と言われ
親と旦那が対立しまくって・・・
今もしっくりといっていません。
私は、間に入ってつらい立場です。
だから、余計に私が気を利かして親に何か行動を起こさなければいけませんね。
こちらが考える以上のことをきっと親は求めているのでしょうから・・・
勉強になりました。ありがとうございました。
お風呂の件は、アドバイスの通り父に言ったら納得していました。引越しの日に、
改めて「本当の一番風呂」と称して入ってもらいました。

お礼日時:2002/11/26 00:18

今晩は。

私はこのジャンルの質問には滅多に答えないのですが、一言。

 感謝の気持ちの表し方は色々と有るでしょうが、既にそのようなことを言われているわけですから。
 例えば新居に移動した日に親を招いて、食事会でも開いてはどうですか? そういう席で挨拶(お礼)を言うのは、する方もされる方も心が和んでいて、効果的だと思いますよ(別に、効果が有るかどうかを問題にしている訳ではありませんので、誤解の無きよう)。
 やっぱり例え親でも何かして欲しいとは思っている筈です。何かの中身の問題では無くて、「親しき仲にも礼儀有り」という意味でですね。それに、「一番風呂」とはこれは相当に感覚が古そうな人と言う感じもしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり、感謝の気持ちは黙っているだけでは伝わりませんね。
食事会、アドバイスの通り行いました。
お風呂も改めて入ってもらいました。
親は喜んでいた様ですが、主人は親の考えに対してもっと
怒りをかってしまったようですが・・・

今は、私がこの親子関係に挟まれつらい立場に立って四苦八苦しています。

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 00:24

「思っているだけじゃダメ」と言うより、「思っているだけじゃ伝わらない」と思います。



文面通り本当に「思っているだけ」で、言葉や態度で示していないのならば、ご機嫌を損なうのではないでしょうか。例えば、多額の頭金を出してもらったお礼に、食事やちょっとした旅行をプレゼントしたり、そういった事は何もされていないのでしょうか?また、「内緒で」行動した事に対してご立腹なのかもしれません。お金を援助した以上、新居に対する思い入れもご両親なりにあると思います。一言、言って欲しかったというのもあるのでは・・・。

今回の件に限らず、「気持ち」は、思っているだけではちゃんと相手に届かない、というのが私の持論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり、感謝の気持ちは黙っているだけでは伝わりませんね。

今回のことでこれから先の考えや態度が変わり親にいいように伝われば・・・と、思います。
何をしても、すぐに誤解されてしまうのですが・・・

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!