街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は高卒で、半導体メーカーの子会社で生産オペレータをしています。ちなみに基本給は16万です。
会社は成果主義で、社内規約で給与の規定があります。それを見ても、給与は高いとはいえません。先日、偶然上司とお話ができる機会があり、話を聞いていると、私の部署では、かなり頑張ってやっとのことで30歳基本給19万、交代勤務で手取り24~25万だそうです。(10年経っても最低ランクの人もいる)また、ここから上に上るのは難しいらしいです^^;
会社はボーナスもちゃんと出るし、福利厚生もしっかりしています。人間関係もいいです。ただ、サイトなどで平均年収がどうのこうのというのを見ると、やはり少ない気が・・・
将来的に結婚、子供とか考えると、不安で仕事にも集中できません。
考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

人事などで人事制度などを担当してきた者です。
成果主義人事制度なども担当しておりました。

実際に制度などを構築などと言いながらも、コンサルタント任せで、いざ実際に運用となると絵に描いた餅とまでは行かないとしても、実情に即した人事制度の運用面ではかなり苦労しました。

というのは、punipuni0205さんも感じられておられるかと思いますが、数値責任というウエイトが高すぎると、モチベーションの低下などが起こるような結果になることもあるかと思います。
結果で評価される面が非常に多いのは当然かと思いますが、私自身個人的には成果主義とどこの会社も導入する時期もありましたが、結果で判断されるのは制度上、また人事考課などでもインセンティブ制的な要素が多く、それゆえになかなか給与などに反映しにくい部分もあるので、プロセスも大切かと思います。
素人が偉そうに言える立場ではないのですが、なぜか一昔のノルマ主義や成果主義(当然年俸)は今の日本には少し合わないかと思うときもありました。

またトップになってもそれを維持するのもある程度限界もあるかと思いますし、恐らく給与規程などインセンティブ的な要素がかなりウエイトが高いと推測します。

しかも半導体も昨今値下がりして業界的にも厳しいかとお察しします。

給与の多い少ないというのはあくまで言い出すときりがない面もあり断言できませんが、賞与や福利厚生面なども充実している会社であれば、そんな実情に合わないような成果主義といえ、相対的には収入が逸脱したようなことはないかと推測します。

給与計算や他の会社の賃金体系も経験などしてきましたが、サイトや報道で30歳の平均年収など、多すぎると思うことがあります。

あと、離職率などどうでしょうか。推測でしか分りませんがそんなに退職などで人員の入れ替わりが多くはないと思うのですが。

何か綺麗ごとのように思われるかも知れませんが、あくまで今の仕事を続けられ、お金はあとからついてくるという考えで頑張ってみてはいかがでしょうか。やはり、同期で1円でも支給額が違うだけで劣等感を自分も感じたこともあります。比べればきりがないこともあるので、仕事に影響するくらい不安になることはないと思います。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

離職率は考えたことがありませんでした。
モチベーションがいきなり低下した自分が情けなく感じました(笑)
回答ありがとうございます^^

30歳基本給19万、交代勤務で手取り24~25万ということは、年収450万円くらいですか?

日本の平均年収が420万円ですから、高いか、安いかはあなたが決めればいいでしょう。
年収200万円以下の人も20%位いるそうです。

あとは、貴方が会社にどれだけ貢献できるかだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく400くらいです^^;
まだ駆け出しなので、これからがんばりたいと思います。

欲を出せばきりがないのではないでしょうか。

ボーナスがちゃんと出るというのはきょうびとてつもないことです。
その上、何よりも人間関係がいいのであれば、本当に願ったりかなったりですよ!
人間関係で体調崩して医療費負担してたら収入高くても、元もこもないですからね。

サラリーマンはみんな苦しい中でがんばってますよ。

どうしても冒険したければ技術をつけて条件のいいところへ転職、です。もちろん金銭面以外で多々リスクは覚悟。
じっくり時間を掛けて考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスは今のところちゃんと出るといった方が正かったですね。
訂正させていただきます。
人間関係がよいことはかなり重要だと感じました。ありがとうございます。

実力の世界です。

今はそうであってもあなたが頑張って会社に多くの利益をもたらすとより多くの給料を手にすることができます。今はそれだけを考えて業務に集中すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね(汗)
今はできる限りのことをしようと思います!

30歳でがんばって手取り24~25万で

ボーナスもちゃんと出て福利厚生がしっかりしている?

けっして悪くはないと思いますよ。
高くはありませんけどね。
その上のことはわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり高くはないようですね^^;悪くはないというお言葉に少しばかり励まされました。笑