プロが教えるわが家の防犯対策術!

静電植毛というのがどういうものなのか気になっているので知ってる人がいたら教えてください。
これはいわゆる普通の植毛とは違うのですか?
ネットで調べてみると、モノに対して植毛するみたいに書かれているので、もしかしたら自分が考えている植毛とは別物なのかな?と思いました。
でも、一部のサイトでは人の髪の毛の植毛もできるみたいに書かれているので、やっぱり人にも植毛できるのでしょうか?
家族が髪の毛のことで悩んでいるので、静電植毛というものがとても気になります。

ここからは自分の興味の質問なのですが、もし人ではなくてモノに対して行う植毛なのだとしたら、それはどんなものなんでしょうか?
金属とかにも植毛できるみたいなのですが、まったくイメージがつかないので、もし知っている方がいたら簡単に教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

以前に某大学向けに静電植毛の実験装置を設計製作したことがあります。

残念ながら人には適用できません。これはフロック加工とも呼ばれます。フロックとは長さが0.2~15mmの短繊維のことで、これを布や金属に静電気を使って植える技術です。実用化されている主な用途は、電気こたつの断熱、ゴム手袋の内面、ベルベット服地、配管の結露防止などです。加工方法は、加工したい物体に接着剤を塗布して、10~60kVの高電圧を一瞬だけ印加すると、静電気力で吸引されたフロックが飛び上がって密着します。全部のフロックが垂直に密着して並んでいてとても綺麗です。上記の大学の研究室では、色の違うフロックを数種使って絵を描く実験をされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電植毛はそんなところで役立ってたんですね!
はじめて知りました。
ありがとうございます!
絵を描く実験はたのしそうですね。

お礼日時:2007/10/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!