電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDプレイヤーから液晶TVとアンプにつないでいます。
本来はAVアンプをメインにして構築すれば起こらない問題だとおもうのですが、端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方をしています。

DVDプレイヤーとAVアンプは光ケーブルで接続していますが、5.1chで表現する時にDVD側の5.1ch設定を利用するのか、またはAVアンプ側の5.1ch設定を使用するのか疑問です。
ソフトによって5.1ch対応のものや、2chソースをドルビープロロジックIIで聞くときなど、どちらの機能を優先すべきか迷っております。
このような機器配置の場合は、DVDでは2ch出力が原則で、AVアンプ側でサラウンド変更などすべきなのでしょうか?
ちなみにどちらの機種も2007年に購入したものです。

A 回答 (2件)

まず映像の話をすると、基本的にAVアンプを通さずにD端子をTVへ直接接続した方が一番ノイズや画像劣化の影響がないので、その接続の方が良いかと思います。

最近の事情はあまり知りませんが、HDMI端子からD端子へ変換する機能は見受けない気がします。また、変換等は結局本来の端子の恩恵を受ける訳ではないのであんまり意味はないですよ。
HDMI端子とD端子
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi. …
一番きれいな映像用端子はどれ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222 …

音の情報量としては、PCM(CDの記録方式、BDも記録可)>DTS>DD(DolbyDigital)です。DVDに記録されている音声でデジタル信号として送られてくるのはこれらのいずれかとなります。
「ドルビープロロジックIIがDVDプレーヤーにもついている」との事ですが、5.1chのアナログ出力がありませんか?多分、その端子を使用して再生する為に付いているんだと思います。
DolbyPrologicIIはサラウンド再生の種類であって、記録方式の種類ではありません。
通常のAVアンプであればオート機能がありPCM、DTS、DD(5.1ch、2ch)は自動的に認識しそれらの音声をD/A(Digital/Analog)変換し、再生してくれます。
一方、ドルビープロロジックIIはAVアンプの機能によくあるサラウンドモードの一種で、ドルビー社が提示したモノです。判りやすく言うと、PCM、DTS、DDといった記録方式をそのまま再生せず、独自の方式でサラウンドさせる事です。従って、素の音(PCM、DTS、DD再生)でない音声に関しては個人が好みで設定するモノである為、自動で選択されたりするモノではありません。

んで、質問の本題に戻すと、
DVDのデジタル端子から出力される信号はDVDのメニュー又は自動で選択されたPCM、DTS、DDのいずれかです。
アナログ出力の端子(赤白他)から出力される信号はAVアンプもどきの役割としてPCM、DTS、DDのデジタル音声をアナログに変換して出力されます。DVDプレーヤ側で素の音(PCM、DTS、DD再生)以外にドルビープロロジックIIでの再生も出来るといった感じです。

DVDプレーヤとAVアンプの値段が同じと仮定した場合、DVDプレーヤのD/A変換機能の部分に対するコストとAVアンプのD/A変換機能の部分に対するコストどちらが大きくかけられているかを考えるとAVアンプとなります。ですので、通常はDVDプレーヤからデジタル出力を行いAVアンプにてD/A変換を行ってスピーカに出力する事となります。

「どちらの機能を優先すべきか」とのことですが、基本的にそのまま2chや5.1chの音声状態で聞いてみて気に入らなければ、AVアンプ側にて好みに応じてドルビープロロジックIIや他のサラウンドモードを使用するといった使い方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
とても良く理解できました。

「端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方・・・」

???
端子の制限というのがAV端子だけの話でしたら、AVセレクターで十分だと思うのですが。
スピーカーは液晶TVのSPを使用するんですよね?
5.1ch出力を既にされているのであれば、端子の制限でなく、基本的に5.1ch再生の必然になるかと思うのですが。。
お持ちの環境がどうなっているのか判りません。
所有しているのは、DVDプレーヤ、AVアンプ、液晶TV、スピーカーでしょうか?
スピーカーは「液晶のモノを使用」「メイン2本のみあり」「5.1chあり」などのどれにあたるのでしょうか?

一応、軽く想定できる範囲で説明すると、
お持ちの環境が2ch(「液晶のモノを使用」「メイン2本のみあり」など)であれば、2chのソースをそのまま聞くのが一番良いかと思います。
この場合、液晶のSPを使用する場合は音を出す為にAVアンプは必要ありません。アンプ(音の増幅)は(TV側が行う為)必要ないし、光接続も(プレーヤ側がAVアンプの変わりにデジタル音声をアナログ音声にD/A変換しオーディオの赤白端子へ出力する為)必要ありません。
5.1chの記録しかない場合でも基本的にプレーヤ側で2ch出力(機種によっては設定が必要)に変換してくれます。

もし2ch再生で擬似的にサラウンド(音響効果)が欲しければ、AVアンプやプレーヤ側でそう言ったたぐいの出力機能があるモノもあります。
また、スピーカーを鳴らすので在ればちゃんとしたアンプが必要になる為、プリメインアンプやAVアンプが必要になります。

プレーヤ側及びAVアンプ側の価格にあまり開きがない事を前提条件とし、
5.1ch再生を行う場合、プレーヤ側からデジタル出力してAVアンプ側でD/A変換して出力した方が音がよいです。
また、ドルビープロロジックIIはあくまでも2ch再生を擬似的にサラウンドさせる為、オリジナル(制作者の意図)とは違った音になる場合もあるかと思います。あくまでも擬似的だと言う事です。5.1chのが記録されたDVDを再生するので在れば、プレーヤ側で5.1ch出力しAVアンプを通してそのままドルビーデジタル又はDTS再生した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
言葉足らずの説明で失礼しました。
自分の解釈でまとめてしまったのようで、分かりにくい文章になってしまったようです。
改めて構成を書き出しますと、
液晶TV ← DVDプレーヤ → AVアンプ → 5.1スピーカー

液晶TVにHDMI端子がなく、DVDとAVアンプにはそれがついています。しかしAVアンプはHDMIで入力された情報をD端子に変換ができない機種らしく、AVアンプを中心とした構成を諦め、上記の構成をとりました。

5.1ch対応のDVDソフトの場合はDVDプレーヤーからAVアンプへ、ドルビーDTSまたはDTSがベター。
それでは5.1ch未対応の映画などはどのような音で送るものなのでしょうか?
ドルビープロロジックIIがDVDプレーヤーにもついているようなので、AVアンプ側で行うようきっちりDVDプレーヤーを制御したいのですが・・・
できればDVDソフトに関わらず、DVDプレーヤーで適切に選択してくれると嬉しいのですけどね。。