アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣との境にブロックをやろうか迷っています。
というのは、もともと、金網フェンスで区切られているところなので、境界線ははっきりしています。

お隣さんは、うちより6年あとに中古の物件に越してきました。うちの北側で、裏側になるので気にしなかったのですが、結構うるさいおばさんです。うちの後ろ側の草取りをしていると必ず出てきます。「上品だから草取りやらない人かと思った」と出てきて何度も嫌味を言われました。きれいにすると「引っ越してきて初めて地面が見えた」と越してきて3,4年したころに言われました。それからは、いないようなときにしか、後ろ側はいきません。失礼な人だな、と思いつつ気にしない、と自分に言い聞かせていました。

他にも、道端で会えば、「子供がゴルフボールをうちの壁に当てて、地響きがしたから子ども会で注意して。」と言われました。日にちや時間、どのくらいの子供か、などを質問すると、「具合悪くて寝てたから見てないけど、小学生の高学年の男の子」と、見ていない事を想像で言うのです。
うちにも子供がいるので、嫌な気分でした。

最近は、激しい雨が降っているときに「一緒に見て」とわざわざ来ました。後ろに流れ込んでいるわけでもないのに「雨が降ると、おたくの雨どいからの水が境界線のほうにたまって、サッシの板がはがれる」といわれました。裏の家の部屋の前に、コンクリートがあるから、部屋に直接うちの雨水が影響しているとは考えずらいです。それなのに、「コンクリートの厚さもいくらもないから、板がはがれておかしいから言っておこうと思って」と、うちが悪いように言われました。水がたまっているのは、うちの敷地です。やっぱりうちが悪いのでしょうか。

こんなことが続くのは嫌なので、金網フェンスの境にブロックで塀をつくりたいです。できれば、折半で、と話を持っていきたいのですが、みなさんどう思いますか。

A 回答 (2件)

そんな隣人と折半で何かをしない方が良いでしょう。

(まぁそのおばさんが応じるとは到底思えませんが、万一応じたとしても)
非常識な人間と金を出し合うなど、自分の首を自分で締めるようなものです。今まで以上にアレコレ口出しする理由を与えるだけです。

よって、やるならば自分でやる。又は何もしない。

私見では、そういうおばさんはどんな対策を講じても黙ることは無いと考えます。
要は、「何か言いたい」性分なのです。迷惑な話ですが、極力接点を持たないことが肝要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんな対策をしたとしても、また何か言うでしょうね。
ブロックのことも、慎重に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 05:53

ちょっと、いやなおばさんですね。



>できれば、折半で、と話を持っていきたいのですが、みなさんどう思いますか。

例え相手が常識のある人でも、境界ブロックを折半で立てる事は止められる事です。
共同の持ち物になりますので、古くなっても、壊したりする事も勝手に出来なくなり、手を加える事も、常に隣家の了解が必要ですし、将来に渡って、同じ人が隣の住人である保障はありません。
また、そもそもそのようなおばさんでは、(お金が掛かるので)折半なんて無理でしょう。
自分の敷地内に、自分のお金で建てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折半にすると、共同の持ち物になるんですよね。
そう考えるとやめたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!