プロが教えるわが家の防犯対策術!

編集するときなどに「CTRLキー+Zキー」で一つ前の動作に戻る機能が
ありますが、これをExe実行中に使えないでしょうか?
ある実行中の画面において、入力した項目を直前の内容に戻したりとか・・・
「UNDO」とか聞いたんですが、VBで使用できるのでしょうか?
参考になるHPなどあれば教えてください。※VisualBasic6.0使用

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

テキストボックスの内容を元に戻す方法は、

1.SendMessageAPIを使用する
(簡単だけど、直前の変更しか戻せない。)

http://www.remus.dti.ne.jp/~y-mac/teclib/textund …

2.クラスを作成する
(無限Undo出来るが、面倒)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VB/

他の動作のUndoはケースバイケースで、自分で作りこむしかないと思います。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~y-mac/teclib/textundo.htm,http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VB/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
1のほうをやってみたら直前だけですが変更できました!
すごいです。これは知らなかったのでびっくりです。
2のほうは面倒ということでまだやっていません・・・
時間があるときにやってみようと思います。
とにかくできるかが知りたかったので早速助かりました。
HPなどわかり易くありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!