アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬限定でカーエアコン(冷暖両方)を使用すると助手席とボンネットの間辺り(助手席用エアーバックの下?)から「キュッキュッ」と言う様な異音がします。エアコンを止めると音も止まりつけるとまた鳴り出します。風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?とも思ったのですが車の知識がない為よくわかりません。
なぜか夏には発生せず、夕方以降になると音も止まる事が多いです。
どなたか原因の予想が付く方は教えてください。
車種:マークII(平成9年)です。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

助手席の足元から音がするのであれば


おそらくブロアーモーターだと思います。

交換工賃込みで2万円程度で何とかなると思います。

もしかして、ほかの原因があるかもしれませんので、ディーラーのメカニックに相談されたら最善手を探してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年は発生した際に1週間ディーラーに預けたのですが「音がしませんでした」と返されてしまいましたので、今年はブロアモーターのことを相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:06

No1です。


>風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?
これを見ていませんでした・・・。
ベルトの場合は風量変化で音が大きくなったりしないと思います。
なので、私の回答は却下で・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなりエアコンが効かなくなったらびっくりしますね。
合わせて点検してもらうようにします。

お礼日時:2007/10/30 19:07

はじめまして、こんにちわ。



僕もブロアモーターが原因だと思います。

他にエアコンと連動していて助手席側から音がするものは少ないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にただ乗っているだけで車の知識が0(ゼロ)なので困ってしまってました。
ディーラーに相談しようと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:03

ご説明を聞く限り、私も質問者様と同じくファンだと思います。


もっと突き詰めるならば、ファンモーターのベアリングが劣化している
ものと思います。
ブロアモーターの交換が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロアモーターの交換ですね。
昨年も発生していてディーラーに1週間預けたら「その間音がしませんでした」と返されてしまったので今年はどぉしようかと悩んでいました。
今年は「ブロアモーター交換してみて!」といってみようと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:00

恐らくエンジンに付いているゴム製のベルトです。


ディーラーに行って交換してもらいましょう。
消耗品なので5000円もかからないと思います。

張りが弱くなったりするとキュルキュル言うことがあります。
また、寒くなってきてゴムが硬くなってきたときもキュルキュル言います。

切れても走れますが、パワーステアリングやエアコンが効かなくなってびっくりするので、早めの点検をオススメします。

違う場合は、まずディーラーに預けて原因を追究すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!