プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代主婦です。
実家の近くに住んでおり まさしくスープの冷めない距離です。

近くに越して来て もう10年以上になりますが
実母は 主人がいようがいまいが 遠慮なく 家にくることがしばしばあり
電話でも 気軽に 用事を言ってきます。
それだけなら まだマシなのですが コンサートや 趣味の講習会まで 誘ってきます。
私は 同年代のともだちを 大切に付きあいをしたいのですが
母はそのことを知っていながら 競うように誘います。すくなくとも 日常では 自分の家族より 優先してきた部分も多々あり 主人も不満に感じて降ります。
私の友人達をも 自分の仲間のように感じてくれるのは嬉しいのですが
いい年をして 娘が娘が・・・という 母親をどう思いますか?
また、 どのように付き合えばいいか悩んでいます。

私には遠距離に住む兄がいますが 連絡も一切無く年に一回帰ってくるくらいですが 相続問題に関しては兄を立てています。

なんか 割があわないようで 私自身ちっさい人間のように思えてきますが ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御自分のお母様をどう思っていらっしゃるかではないでしょうか?

お金が問題ではないのでしたら、最後の発言はいかがなものでしょう?
割りに合わないと仰るのでしたら、迷惑に感じるほどのお誘いは断ればいいのでは?御自分のお母様なのですから、言えませんか?はっきり言わなくても、「都合が合わない」とか。いくらでも対処の仕様はあるかと思います。

ですがお母様からしたら、いつまでも娘は娘なのでしょう。一緒にでかけたり、仲良くしたいのですよ。可愛いお母様じゃないですか。
ただ、御主人様が不満に感じているのであれば良くありません。御主人様を優先してください。家族は旦那様ありきだと私は思っています。

それと、お母様の問題と相続の問題は別に考えるべきです。お母様の疎ましさを「お金ももらえないのに」と言ってるように聞こえてしまいますよ。そうではないでしょう?お母様に電話の一つもよこさないお兄様に腹が立つのでしょう?お嫁さんも電話されないのでしょうか。

若輩者が偉そうに書きました。ご気分を害されたなら申し訳ありません。ですが、お金より大事な事があるはずです。
気になりましたので、不躾な発言を許してください。
    • 0