アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3回になるものです。
自分のところにはいろいろな情報が入ってきて
少し混乱してる状態です。
もうすぐ11月に入りますが今の時期は
エントリーシートに書くことや、
自己分析、SPI対策、面接&筆記試験対策など、
主に対策を練る準備期間だというイメージがあり、
企業説明会に行ったり、エントリーシートを提出したり、等、
本格始動するのは2月頃になると思っていました。
エントリーってそんな早いものなんでしょうか?
一般的にエントリーや説明会が早いとされる外資系にも
エントリーを考えているのでもう時期的には遅いでしょうか?

行動が早い人だともうエントリーシートも
出し、面接も何回か経験しているという人もいるらしく、
自己分析くらいしかしていない自分に焦りを感じています。
また、業種によっても時期がかなり違ってくるのでしょうが、
キャリアセンターなどに行ってみると11月の頭から説明会
をする企業の貼り出し等もあったりするので、
企業選定すらしていないのでどこに出るべきなのかもわかりません。

こんな自分は行動に出るのが遅すぎたのでしょうか?
また、知人に自分が本当に志望するところには
ウェブ、メールエントリーは極力避け、
説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が
好印象だと聞いたのですがその真偽についてはどうなんでしょう・・?

ご存知の方、経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

>本格始動するのは2月頃



それは一般的なケースです。
企業は年中、選考をしているようになりました。
3年の夏頃からやってるインターンシップが実質選考というケースも結構あります。
出遅れてると言えば、そうです。

◆こっからすぐにリクナビとか日経ナビにエントリーですね。
http://www.rikunabi.com/
http://job.nikkei.co.jp/

あと、みんなの動きを知るのに、「就職活動日記」が便利です。
http://www.nikki.ne.jp/

◆エントリーと同時に、準備すべきは、以下の順番です。
1:Webテスト対策
2:エントリーシート対策(ある種の面接対策にもなる)+企業研究・業界研究


エントリーの際に、最初にWebテストが実施されるので、まずはその対策です。同時にSPI2対策もしときましょう。
エントリーシートを書いていると、ある種の面接対策にもなります。脂肪動機とか自己PRとか重なってますから。
企業研究とかは全業界するのではなく、ES書くとこだけしましょう。時間短縮です。


◆自己分析はしなくていいです。時間の無駄です。これをしないだけでも、相当時間ができますよ。

◆まず、エントリーが通らないと、面接もないんで、面接対策も今は一切しなくていいです。

これだけしなくていいものが出たら、だいぶ気が楽になりませんか?

◆あとは、それぞれ自分に適した対策本とか使うといいです。本選びは、「就活本の悪魔」ってサイトが便利です。
http://akuma090.blog68.fc2.com/
    • good
    • 2

はじめまして。


 私はkoolmyさんのイメージどおりでいいと思います。今の時期はプレエントリー時期で情報を得るためにエントリーする意味合いが強い時期だと思います。リクナビ等就職サイトのエントリーは今の時期ほとんどプレエントリーです。
 今の時期に選考を開始しているのは中小やベンチャーが多いです。大手企業等はないと思います。大体3月頃にエントリーシート提出、4月から面接のパターンが多いです。
 説明会に関してですが、今の時期ですと単に情報提供の場だと思います。説明会にいったから選考に参加しなくてはいけないというものではないです。ちなみに就職活動時にしか様々な企業の内側を聞ける機会はないのでぜひ様々な企業の説明会に参加していただきたいです。(合同説明会も含む)
 『本当に志望するところにはウェブ、メールエントリーは極力避け、
説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が好印象』の内容に関しては私の就職活動時全員ウェブでエントリーシート提出や全員履歴書送付など統一的なエントリー方法だったため、企業側の指示通り行えばいいと思います。好印象かどうかはわかりませんが、メールエントリーのところを履歴書送付しても受け付けてもらえないのではないでしょうか。

長文駄文失礼しました。 参考程度にしていただけると幸いです。
 
    • good
    • 0

今からでも遅すぎるということはありません。

早く出したからと言って合格するとは限りません。せつめいかいでの方が好印象であるのは確かなようですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!