アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安息香酸が水素結合して2量体になっているのをNMRで確認する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

O O O


|| || ||
Ph-C-OH Ph-C-O-C-Ph
 ↑

2つの構造を見れば分かるように、安息香酸にはカルボキシル基があり、ここにHがひとつあります。
つまり、1H NMRスペクトルをとってみて、7~8の芳香族領域のスペクトルのほかに9~13程度の領域にスペクトルが現れたら安息香酸であり、これが現れなかったら2量化してます。
    • good
    • 0

下の図なんかずれてますね(´・ω・`)



すみません。

   O       O   O
   ||       ||   ||
Ph-C-OH Ph-C-O-C-Ph
      ↑
    • good
    • 0

カルボン酸が水素結合で二量化している事はIRですと判定は出来るのですが、NMRですとよく判らないと思います。



なお、No1, No2のご回答は、二量体ではなく二分子で無水物に成っているものですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!