電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日、埼玉方面から16号、保土ヶ谷バイパスを南下し、みなとみらいへ車で行く予定です。地図を見ていてわからないのでご教授ください。

保土ヶ谷バイパスが終わると、新保土ヶ谷ICに出ると思います。
そこからが問題です。横浜の施設のアクセスインフォメーションでは、高速道路を乗り継いでみなとみらいランプへ・・・というものが多いようです。
そうではなく、近くを通る国道1号にそのまま乗るということはできるのでしょうか?具体的には、新保土ヶ谷ICから乗って狩場ICで降り、そのまま1号へ・・・これはできるのでしょうか?
この場合、高速を一部利用しますが、料金はいくらでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No2さんもかかれていますが、昼間の移動でしたら
八王子方面~町田間の16号は非常に時間がかかります。
保土ヶ谷BPを降りた後の1号も混みます。

実家が埼玉なので、横浜~埼玉間はたまに移動するのですが、
質問者様が関越道が近いと想定して以下がお勧めルートです。
1、関越道~外環~首都高C1~首都高横羽線(または湾岸線)
2、関越道~環8~第3京浜~首都高三ツ沢線
3、No2さん推奨ルート

1はお金かかりますが、一番早いです。
2は環8が混みます。環7の方が空いてますが、ナビないとつらいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
16号を使うのは確かに混雑がすごいのかもしれません(地図だとすぐなんですけどね・・・)
首都高だと、特に5号線が混むイメージがあるので、練馬で降りて環八か環七を使いたいと思います。その後第3京浜・三ツ沢線です。
練馬のあとですが、環八の方が距離としては短いですが、環七のほうがおすすめでしょうか?ちなみに、ナビはついていまして、どちらの道も通ったことがありますので、いけると思います。
よろしくお願いします。

No3です。

環7の方がお勧めです。
環8の方が渋滞がひどかったと思います。
(とくに東名、中央道と交差するあたり)
    • 0

窓から保土ヶ谷バイパスの見える横浜市民です@@

新保土ヶ谷から狩場は完全直結、走ってると境目など分かりません。
狩場出口を左に下りると国道一号、BPから来たなら課金はないです。

ただ、自分も道を知らず運転で精一杯で港方面に行く知人には、
高速使って行けと言います。普段でも20分くらいは違いますし。

狩場で左に下りる直前には、左からの合流が絡むのでまず不安。
そして下りた後、しばらく先の保土ヶ谷橋で左折気味なので
ここで不安にさせる可能性があるのもイマイチ。
ちなみに、帰りの国道1号は狩場までかなりの混み具合です。
(狩場で乗ってもその先まだまだずーっと混んでますけど)

新保土ヶ谷から横浜新道を通り、首都高三ツ沢線から横浜駅をかすめて
みなとみらいへ向かうという意外なコースがあります。
ETCの場合、三ツ沢からみなとみらいまでが特定区間なんで
横浜新道の分を加算しても安いのですよ。何気に早いし。
急ぐ場合には、自分は狩場線よりもこのルートで行きます。
新保土ヶ谷の分流はかなり手前なので要注意です。

解説してはみましたが、一国とか狩場線がどうのこうのの前に
八王子から町田(保土ヶ谷BP)までがかなり時間かかります。
その辺、熟慮してルート決めたほうがいいですよ。
C1通って湾岸線で来た方がよほど早い、なんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

横浜新道から三ツ沢線、料金も安く良いルートかもしれませんね。
ただやはり八王子~町田のバイパスまでの混雑をみなさんご指摘されていますね・・・。No.3のかたもおっしゃるように、ルートを考えなおしてほうが良いかもしれません。
ありがとうございました。

狩場ICを左に降りると、国道1号線とのT字交差点になります。

ここまでは「無料」です。

左に進むと保土ヶ谷、横浜駅東口へと向かいます。横浜駅を過ぎて最初の信号を右折すると、「ベイクウォーター」です。その先の信号を右折すると、みなとみらい方面です。

横浜駅手前(高島町付近)の交差点を右折(アンダーパスなので、右側レーンにいると通過してしまいます)し、桜木町方向に向かって、という行き方もありますが、ちょっと説明が難しいので横浜駅まで行ってしまったほうが楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに地図を良くみると狩場のあたりに出口らしきものが見えますね。
みなとみらいの多くの施設が高速を乗り継ぐ交通案内を出しているのは、この狩場を出てからの国道1号が混むということなのでしょうか?
もしご存知でしたら、おすすめのみなとみらいまでの行き方をご教授ください。