アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子を第二子出産前後4ヶ月の期限つきで預けています。
今日で退園なので先生方やお友達に何かお渡ししたほうがいいかな?と思ったのですが悩んでいます。

2歳の時に一時保育(週2日/3ヶ月間)も通っていましたが、その時は何もしませんでした。

さらに来年から空きが出たら同じ園に入りたいと思っています。
働くつもりなので。

お別れって訳ではないのかもしれませんが、渡したらおかしいですか。夫はわいろになるんじゃない?と。
逆に渡さないのはおかしいですか?

あげる場合、先生や子どもには何をあげたらいいのでしょうか。
お菓子が無難ですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

園の職員です。

いらないですよ。ホントに。
実際持ってくる方多いんですがもらう方としては別にいいのに…って。
特に子どもに持って来られると、あの子が辞めるときは持ってこなかったのにこの子は持ってきた~なんて話にも実際なるので、あまりオススメしません。
常識的には持っていくべき!なんて思っている方が多いようですが、現場の本音としては「不要」です。

実際問題皆が皆何かプレゼントするわけではないです。何もせずに退園する子だってたくさんいます。
事前に園に「プレゼントしてもいいか」と問い合わせがあった場合は必ずお断りしてます。

2歳児クラスなら配る手間もかかるしその場で開けちゃうかもしれないし、余計大変かも…
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。

私が質問したのが遅かったので回答を待たずにお菓子を持っていってしまったんですけど
公立は受け取れない、気持ちだけで、と拒否されもう1人の先生(担任が3人なので)に言ってくださいと言われました・・。
で、その先生にお話してなんとか受け取って頂けた感じです。

子どもたちのも直接渡せなかったので先生に預ける始末。
今思えばこれまた先生の手間がかかりますよね。
自分の気持ちだけのエゴだったかな・・って反省してしまいました。。。